【新店情報】つけめん(並)@三豊麺 (恵美須店?)

May 09 [Mon], 2016, 6:43
日本橋界隈に昨年あたりからラーメン店の出店が続いていますが、

堺筋沿いの日本橋5丁目にあったカレーの「辛密屋」跡に

5月10日(火)にオープン予定の三豊麺(恵美須店?)さんが、

プレオープンを開始されました。

きりん寺大阪総本店の3軒北隣の近さです。



さっそく、確認のために突撃です。



これまで、大阪府下の三豊麺さん各店を訪問した経験から、

このお店はつけ麺がお勧めと判断して、

今回はつけ麺を購入してみることにしました。

店内に入り、券売機の上にあるメニュー表を見ると、



販売メニューはプレオープンのため、3種類に限定されています。

濃厚魚介つけ麺を麺量(並)にて食券を購入し中国人スタッフさんに手渡します。

中国人観光客が多い場所がらか、スタッフに中国人がいると、お店も安心ですね。



店内は入り口から入って右側に4人掛けのテーブル席が3卓あり、



通路を挟んで左側にカウンター席がずらりと並びます。

テーブルの上にあったPOPを確認すると、・・・



三豊麺さんのつけめんは1玉350g(並盛)から2.5玉900g(山盛)まで

同一料金で営業されています。

沢山食べる方にとってはとてもお得なシステムですね。(^^)/



テーブルの上には自家製ピリ辛高菜が用意されており、自由に頂くことができます。



黒帽子的には辛いのでパス!



スープの味変アイテムとして、コショウ、白ごまが配置されていました。

そしてつけ麺(並)の登場です。



全粒粉配合によると思われる色の濃い麺とスープの登場です。



スープの中には材木メンマが1本入っています。



サイコロブロックチャーシューが2切れ入っており、



青ネギが少量散らしてあります。



麺は全粒粉を練りこんである国産小麦を使用した中太ストレート平打ち麺を使用されています。



麺だけを頂いてみると、小麦の香りを感じることができます。

モチっとした食感があり、麺肌はツルリとしています。



麺をスープに漬けてみると、すぐに沈んでいきます。



平打ち麺ゆえのスープの持ち上げがよく、スープがみるみる減っていきます。

スープは豚骨、げんこつ、鶏ガラをベースに香味野菜を焚きこんだ動物系スープに

北海道産根昆布、千葉産カタクチイワシ、サバ、カツオ節、

煮干し等の魚介を加えたカエシで合わせてあり、

丁寧に熟成させてあるため、醤油カドもまろやかとなり、

スープのうまさを引き立てています。

ただ、ここのスープは他の三豊麺さんで頂いたつけ麺スープより、

若干、粘度が低いようなきがしました。

プレオープン中ですので、開店時には調整してくるものと思われます。

スルスルとのど越しよく頂いて、完食となりました。



スープ割も考えていましたが、ほとんど無くなってしまったので、

これにて完食となりました。ごちそうさまでした。

帰り際には、オープン記念として替え玉ORライス無料券を頂きました。



黒帽子的評価:★★★

大阪市浪速区日本橋5-11-8
11:00〜23:00
無休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
黒帽子
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月28日)
rinarinbijiri
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月27日)
黒帽子
» 追い鰹らーめん@なにわ麺次郎 (2019年08月27日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf