【新店】あわおどりラーメン@鶏らーめん awaodori

April 11 [Mon], 2016, 20:54
麺友さん情報にて4月8日に都島にオープンした、

鶏らーめん awaodoriさんを訪問してみました。



最近の陽気の良さで桜が一気に満開に咲き誇ったように、

開店予定日がハッキリしなかった新店も一気に開店して

新店ラッシュが4月8日頃に満開になっています。

とても胃袋が耐えられる状態ではありませんので、

1日2麺のペースでポチポチ回るしかありません。((+_+)) カ、カロリーセッシュリョウガ…



コチラのお店は堂山町の路地にある「鶏ラーメンbird」の2号店です。

外からはガラス張りの丸見え状態です。



お店の中には祝い花が飾られていました。



空いている席に座り、メニューを確認してみると・・・・



一番最初に書いてあるのは「あわおどりラーメン」が書かれていました。

本店を以前訪問したことがあったのですが、随分時間も経っていたので

改めてデフォの「あわおどりラーメン」をお願いして暫く待つことに・・・・



訪問のタイミングが良かったのか、まだ、世間に認知されていないのか、

先客なしの状態で訪問となっています。

厨房の中では男性スタッフ1名にて営業されています。



コの字型のカウンター席は12席あり、ユッタリと座ることが出来ます。

厨房の中では本店の「bird」さんと同様の綿菓子器が置いてあります。



綿菓子ラーメンに久しぶりにご対面の予感がします(#^.^#)

更にカウンターの一角には何故か「ビールサーバ」のような金具がありました。



そして、スタッフさんが綿菓子器にザラメを投入して綿菓子器がスイッチオン!!



綿菓子が出来上がったところで、「あわおどりラーメン」の登場となりました。



器は丼と言うよりもお皿に近い形状です。

個性的なビジュアルですね。。



具材はセンターに綿菓子が予想通り載っています。(#^.^#)

チャーシュー、白ネギ、三つ葉が載っています。



器の淵には鰹節がまぶしてあり、香りづけとなっているようです。

チャーシューは細長い形状で持ち上げようすると、

とても柔らかく、折れてしまいました。



麺はウェーブのかかった中太ストレートたまご麺です。



モチッとした食感が小気味よくいただくことができます。

スープとのバランスも良いですねヽ(^。^)ノ

スープは8時間かけて煮込んだ鶏がらスープをベースとしており、

のトロッとしたトロミは、モミジ由来でしょうか・・・



塩分濃度も高くなく、素材の旨味を十分感じさせる鶏白湯スープです。

綿菓子がスープに触れると、・・・・

瞬時に消えてしまうイリュージョンを楽しむことが出来ます。ヽ(^。^)ノ

溶けた後のスープに甘味が加わりますが、しつこい甘さではなく、

ほんのりとした甘味が出てくるだけです。

スープが更に美味しく味変した状態となります。

スルスルと頂いて完食完汁となりました。

ご馳走様でした。

この綿菓子ラーメンは本店がオープンの日に

魔法のレストランが取材に来ていたほど、

話題になったラーメンです。

梅田から都島へ2号店が出店したことで、

先日オープンした担担麺さんとともに、

個性的なお店が都島界隈に登場となりました。



黒帽子的評価:★★★☆

大阪市都島本通4-22-4
11:00-15:00
17:00-23:00
日休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年11月04日)
それがし
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年11月04日)
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月31日)
コタツ
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月30日)
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月30日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf