【新店】さんまらぁめん(あっさり)@さんまでGO 谷町製麺所

April 04 [Mon], 2016, 21:04
麺屋 封さんのセカンドブランド的なお店が4月4日に谷町3丁目に登場しました。

早速確認のために、突撃してみました。



お店に向う途中で偶然、ブロガー仲間の☆ヒロさんと出合い、

ご一緒させていただくことになりました。(^_-)

最近、新店でお会いする頻度が高いブロガーさんです。

お店の前まで来ると・・・



祝い花も出ていますヽ(^。^)ノ



谷町製麺所の看板の下が製麺室となっています。

「さんまでGO」は右隣が入口となっています。



早速、店内に突撃して、券売機に向います。

さんまつけ麺のあっさりとこってりが用意されているようです。

つけ麺がデフォメニューとなっているお店のようです。



サイドメニューは卵かけご飯といったシンプルなものがあり、

トッピングの追加も券売機にて購入するようです。

券売機にお金を入れようとしたとき、・・・・

女性スタッフさん「その券売機は昼用ですので、夜は使えません」

黒帽子「えっ?!そうなんですか???」

空いている席に座ってから注文をするスタイルとなりました(^_^;)

メニューを確認してみると・・・



ラーメンはこの日はあっさりの「さんましょうゆらぁめん」が

一種類だけの提供となっていました。

早速、お願いして出来上がりを待ちます。

店内はテーブル席中心の構成です。



2人掛けテーブルが1卓、4人掛けテーブルが3卓、



6〜7人掛けテーブルが1卓用意されており、カウンター席は2席といった構成です。

そして、お待ちかねのさんまらぁめんの登場です。



センターにドドン!!と載っているのは気仙沼産の秋刀魚の半身です。



大胆な演出ですねぇヽ(^。^)ノ



白髪ネギ、モヤシ、煮卵、ネギ、胡麻が載っています。



モヤシはネギは、スープが濃厚なため、バランスをとるのにいい仕事をしています。



三つ葉の緑がアクセントとなっています。



煮玉子の半熟加減が絶妙ですね、

麺は自家製手打ち中太縮れ麺を使用されています。



ビックリするほどのコシがあり、シコシコと仕上げてある麺です。

濃厚なスープですので、太目の麺で旨みのバランスが取れています。

この麺を製造するようになってから、麺屋 封さんの麺も変わったそうです。

スープは一口頂いただけで、「ガツン」と魚介のパンチを浴びます。



魚の青臭さは皆無であり、秋刀魚の旨味が凝縮したスープです。

秋刀魚節や煮干も使用しているかのような厚みのあるスープです。

鶏ガラをベースにしているように思えましたが、

頂くと、とにかく秋刀魚が「ガツン」です。

これは恐れ入りました。ヽ(^。^)ノ

カエシの醤油はやや甘味を感じさせるものを使用されているのでしょうか・・・?

仄かに甘味もあるスープです。

やや塩分濃度も高いため、秋刀魚以外の食材の旨味がマスクされていますが、

秋刀魚だけは自己主張してきます。



ラーメンと一緒に出てきたのは、大根を摩り下ろしたものと梅ペーストだそうです。

大根おろしは全く苦みを感じさせないタイプです。



この大根おろしを蓮華に入れて、スープを足して頂いてみると・・・・



塩分濃度が薄められて、違った旨さを感じることが出来ます。

この大根おろしは良いですね。

スルスルと頂いて完食となりました。



正直、訪問時には余り期待をしていませんでしたが、(失礼 m(__)m)

なかなかどうして、出汁のパンチは強烈でした。

同行された☆ヒロさんも大満足のご様子でした。

つけ麺が売りのお店で、ラーメンがこれだけ旨ければ、

つけ麺はどれだけ旨いのか期待が高まってします。

最近、新店オープンの嵐が吹き荒れていますが、新店ラッシュが落ち着いたら、

今度は、再訪問してつけ麺を頂いてみたいですね。

ご馳走様でした。



黒帽子的評価:★★★★
大阪市中央区谷町3丁目2−12 日本エルコード谷町ビル1F
06-6942-1022
11:30〜14:00
17:00〜22:00
日休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

らんさん

早速、訪問されたのですね。

実際、つけ麺も気になります。

それにしても、新店ラッシュで、オープンしているのに、

未訪問となっている店舗がまだ、4件残っています(焦)

おまけに、昨日のイベント参加で、さらに苦しい状況に・・・(><;)

情報ありがとうございました。

by 黒帽子 April 10 [Sun], 2016, 2:12

さんまラーメン良かったですね(*^^*)
つけ麺も気になります(w
天満に「麺や 村上」が鶏白湯でやってますが訪問済みですかね…

by らん April 09 [Sat], 2016, 21:03

らんさん

こちらの出汁感は半端ないです!

是非、訪問してみてください。

お勧めです(*^_^*)

by 黒帽子 April 05 [Tue], 2016, 20:41

麺屋 封は神戸(元町)にあった頃によく行ってました(*^^*)
こちらも機会があれば是非とも訪問したいですね

by らん April 05 [Tue], 2016, 12:52
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf