【新店】牛醤らーめん@まこと屋 福島店

February 20 [Sat], 2016, 21:10
昔、福島のABC放送近くにあったまこと屋さんが

オープン以来、15年ぶりに移転オープンされると聞き、

早速、確認のために突撃してみました。


<旧まこと屋福島店>

まこと屋さんを訪問するのは12年ぶり位です。

当時は福島エリアに現在のような美味いラーメン店が無く、

エリアNo.1のお気に入りラーメン店でした。

数年前から「つけ麺みさわ」さんや「JET」さん、

「みつ星製麺所」さん等の旨いお店が次々と登場し、

まこと屋さんは過去のラーメン屋さんの位置づけとなってしまい、

福島エリアに足を運んでも訪問することは無くなってしまいました。

それが今回、まこと屋さんの本店ともいうべき、福島店が

2月18日に移転オープンと聞き、

現在を全く知らなかったため、確認してみるとこにしました。



お店の前まで来てみると、思いのほか祝い花が出ています。



お店の前はもとより、車道側にも・・・・



長年、多くのお客さんの胃袋を満たしてきた影響でしょうか・・・

更に店内にも沢山の祝い花が出ています。



空いている席に案内され、メニューを確認してみると・・・

長年営業されているため、数多くのメニューがありますが、

大きく3種類に纏めることが出来るようです。



「牛醤ラーメン」「鶏醤ラーメン」「背脂醤油ラーメン」の3種類です。

最初に書いてある牛醤ラーメンをスタッフさんにお願いすると・・・



麺を細麺と卵麺から選ぶことが出来るようです。

更に麺の硬さも尋ねられましたが、

現在提供されているスープの程度が判らなかったので迷ってしまいます。

スタッフさんの「オススメの細麺」という言葉を聞き洩らさなかったので「細麺」、

麺は「かため」にてお願いすることにしました。(^^)/



店内は多くのお客さんで賑わっています。

スタッフさんも6人ぐらい居るようです。

カウンター席は厨房に面した11席と離れた場所にあるコの字型の9席の20席あり、

テーブル席は5つぐらいあり、20人分位の椅子が確認できました。



テーブルの上にはニンニククラッシャー、ニンニク、ニンニクチップ等が置いてあり、



更に自家製高菜が盛り付けられてサービスとして持って来られました。

こういったお客さんの好みの味変出来るサービスも人気の一つかもしれません。

そして、牛醤ラーメンの登場です。



ビジュアルを見てビックリです(@_@;)ウワワワ・・・

真っ白いスープにマー油が浮いています。

具材はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、メンマ、モヤシが載っています。



チャーシューはとろけるように柔らかく

ジューシーな肉汁を感じさせる豚バラ肉を使用しています。



キクラゲはコリコリとした食感を楽しめます。



モヤシの上には辛味調味料がアクセント的に添えられています。

麺はお店の情報によると、数種類の小麦粉をブレンドして

2日間熟成させた多加水ストレート細麺を使用されています。



切り歯26号位の極細麺ですが、固めで茹でられたためか、細麺の割にコシが感じられる麺です。

スープは特製の圧力寸胴で牛骨が粉々になるまで炊き上げてあるそうで、

豚骨も旨味を出すためにブレンドしているような印象です。



香味油としてマー油を使用されており、ニンニクの風味を感じさせます。

実にクリーミーでコクと旨味を備えていますが、

濃厚過ぎることはなく、あっさりといただくことができます。

意外と言っては失礼ですが、旨いスープです。

スルスルと頂いて完食となりました。

メニューを見ていて、サイドメニューも美味しそうだったので、

チャーハンをお願いしてみました。



パラパラとほぐれるチャーハンはべた付くこともなく、



塩分濃度も適量で、これまた美味しく頂くことが出来ました。

スープと合わせていただいても、ショッパサを感じることはありませんでした。

ご馳走様でした。

支払いを済ませてお店を出ようとしたとき・・・

「ありがとうございました!!!!」

スタッフ全員にて、大きな声を揃えて、

背後からドーンと聞こえてきました。

(@_@;)ビックリシタナァ

味やメニューの豊富さだけでなく、

一人一人のお客さんに真心を込めた、

目に見える営業方法(接客)も

長年発展してきたまこと屋さんの真骨頂とお見受けしました。

チェーン展開しているまこと屋さんの本家である、

福島店のオープンおめでとうございます。



帰り際に3月から使用できる無料餃子券を頂くことが出来ました。

オープン直後のサービスは先着1000名様までとのことです。



黒帽子的評価:★★★☆

大阪市福島区福島6丁目14−9
06-6455-6887
11:00〜20:00
(2月中は11:00〜14:00のみ営業)
無休
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリアーカイブ
最新コメント
黒帽子
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月28日)
rinarinbijiri
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月27日)
黒帽子
» 追い鰹らーめん@なにわ麺次郎 (2019年08月27日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf