【限定】塩中華そば、からの煮干しつけ麺@ひのき屋

2015年09月10日(木) 20時43分
9月の限定を確認しに、ひのき屋さんを仕事帰りに訪問してみました。



入口には複数の限定食が書いてあります。



取りあえず、店内に入ってから決めることにしました。

空いている席に座り、早速、メニューを確認してみると・・・

9月のおすすめ限定として・・・



・特選豚中華そば

・塩中華そば、からの煮干しつけ麺

夜だけの限定メニューとして



・高井田風極太麺の醤油中華そば

ここは、煮干の名前がついているメニュー。

「塩中華そば、からの煮干しつけ麺」をお願いしてみました。

それにしても「からの」って・・・(―_―;)?ナニ?

中華そばなのか、つけ麺なのか・・・

よく分からないネーミングのメニューです。

しかも、「からの」シリーズ第2弾ということは、

「からの」シリーズ第1弾もあったようです(^_^;)

「からの」シリーズって、一体なんなんでしょうか・・・?

と悩んでいると、奥様が運んでこられました(^^)/

「塩中華そば」と「つけ汁」の登場です!



塩中華そばの麺をつけ汁に付けて頂くシステムのようです。

塩中華そばの方だけでも十分なビジュアルです(#^.^#)

具材はレアチャーシュー、極太メンマ。ミズナ、蛤、ナルト、紫タマネギが載っています。



ハマグリ塩ラーメンと言った印象です。



レアチャーシューはシットリとしていて、

スープの熱によって徐々に色が変わっていきます。

スープの熱で硬くなる前に頂いた方がよいですね。(^^)/



極太メンマは格子状に隠し包丁が入っており、

ひと手間かけた極太メンマは食べやすくなっており、有難いです。



蛤は2個入っており、潮ラーメンと命名されていてもおかしくありません。

ビジュアル的に色取りも良く、センスあふれる一杯です。

一方、つけ汁の中にもチャーシュー、ネギ、背脂が入っています。



麺は中細縮れ麺を使用されており、

スープの持ち上げも良く美味しく頂くことが出来ます。



スープは貝出汁が良く効いており、

滋味深いスープはそのまま頂いても十分美味しく頂くことが出来ます。



半分くらい頂いてから、麺をつけ汁に付けてみます。



つけ汁は醤油のキレが存在し、煮干は黒背を使用しているような

苦みのあるジャンクさがあり、

塩分濃度もつけ汁のため、やや高く感じられます。

円やかな塩ラーメンから、ジャンクな煮干つけ汁へ

麺を移動させる変化によってインパクトがある一杯となっています。

ラーメンの麺を途中からつけ麺として頂くアイデアは

初めて頂きましたが、面白いですね。(#^.^#)

ただ、スープの持ち上げが良い麺のため、

中華そばの塩分がつけ汁と合わさって

口の中の塩分濃度が高くなるところは、

人によって好みが分かれるかもしれません。

試しませんでしたが、替え玉を更に頂いてつけ麺として頂けば、

煮干つけ汁をより楽しめるCPのよい新たな食べ方になったと思います。

それにしても、この「からの」シリーズは面白い企画です。

第1弾が何だったのか、気になりますね(^_^;)

ご馳走様でした。(#^.^#)

黒帽子的評価:★★★☆

大阪市城東区成育4-4-29
06-6930-3455
11:30〜14:00
月・水・金・土曜日
18:30〜21:00
日祝第3木
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/1748
トラックバック
トラックバックURL:
訪問日:2015年10月6日(火)



本日のランチは『中華そば ひのき屋』で!

こちらの店は昨年の4月14日に奈良から大阪の城東区に移転してきた店で!
毎月、月替わりの限定を出してくれて!

しかも、何種類も、惜しみなく出してくれるのがいい♪
だから、今までにも、大阪に行った際に、何度か寄らせてもらっている。

先月の限定では、「塩ラーメンからの、煮干しつけ麺」...
ラーメン一期一会  2015年10月17日(土) 15時13分
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像通りすがり
» 【ラーメンEXPO2018】サバだしラーメン@くろく (2018年12月08日)
アイコン画像黒帽子
» 塩つけ麺@桐麺 十三店 (2018年11月24日)
アイコン画像コタツ
» 塩つけ麺@桐麺 十三店 (2018年11月24日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf