【新店】出し蕎麦@中華蕎麦 葛(かずら)

2015年08月29日(土) 18時00分
今月は月末にかけて、新店ラッシュが続いています。

8月25日に阿波座に面白いお店が出来たと。

カンペーさん情報で突撃してみました。

お店の前まで来てみると、・・・・



お店の外観は和蕎麦のお店を連想させます。

知り合いのラーメン愛好家さんの姿はありません。

結局、開店時間まで、誰も来ませんでした。(^_^;)

やがて、開店時間となり、店主により暖簾が掛けられましたヽ(^。^)ノ



何気に、暖簾の文字に目を移すと、・・・・

ビックリしました\(◎o◎)/!コ、コレハ!!!



奈良の富雄の名店「みつ葉」さんから贈られたものではないですか!!!

店内は落ち着いた清潔感あふれるカウンターだけのお店です。

早速、入口右側に設置してある券売機に向います。

ボタンを見て、またしても驚いたのは・・・



価格の驚くほどの安さです!!!

茨木にある「麺屋 紡(つむぐ)」さん以来の550円という料金!!!

CP(コストパフォーマンス)に優れたお店です。

早速、一番上に設置してあるデフォと思われる、

出し蕎麦」のボタンを押してみます(^^)/



空いている席に座り、食券を女性スタッフさんにお渡しします。

出来上がりを待っている間に、店主さんに尋ねてみました。

黒帽子「みつ葉さんとは、どういうご関係でしょうか?」

店主「みつ葉さんは大好きなお店で、良く通っていました。今回、オープンするにあたり、相談したときに、『じゃあ、暖簾をおくりましょう。』と言っていただいたものです。」

奈良富雄の名店「みつ葉」さんから送られた暖簾を

かけるお店が大阪市内阿波座の地に誕生するとは、

想像すらしていませんでした。(^_^;)

唖然としている内に、注文した出し蕎麦の登場です。



器はスープの旨味を逃さないタイプの器を使用されています。

ビジュアルを見てまた、驚きです!!

「出し蕎麦」というから、和風清湯中華そばをイメージしていましたが、

出てきたのは「みつ葉」ライクの鶏白湯そばでした。



具材はチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、ネギが載っています。



レアチャーシューはシットリとした肉の旨みを感じられ、刻み玉葱のシャキシャキ感が楽しく頂けます。

麺は京都の老舗製麺所、「麺屋 棣鄂」製の中細ストレート麺を使用されています。



スープをシッカリと持ち上げてくるため、

麺とスープをバランス良く美味しく頂くことが出来ます。

スープは最近流行の泡のクリーミーな鶏白湯魚介無化調スープです。



鶏の旨味が強く押し寄せてきて、魚介系と合わさり、

旨味の厚さが広がってくるお気に入りのタイプです(#^.^#)

極上の鶏白湯を頂いて、大満足で完食完汁となりました。ヽ(^。^)ノ

ご馳走様でした。



フレンチ出身の店主が作り出す、繊細な味付けを楽しめるお店の誕生です。

食べログ京都でNo.1と評価されている大人気の行列店「俺のラーメン あっぱれ屋」さんや、

食べログ奈良でNo,1と評価の高い行列店である富雄の「みつ葉」さん、

京都市内で人気の「かたぐるま」さん、開店から瞬く間に行列店となった「Lead なかの」さんや

このお店からほど近い「ふく流らーめん 轍」さんに共通する,

濃厚な白湯スープをメインにした路線のお店でした。

まるで、「みつ葉」さんが大阪にやってきたような、

衝撃的な新店のデビューとなり、人気店となるのは

ほぼ違いないと思われます。

更に店主さんにラーメン店での修業経験を色々と尋ねてみると・・・

店主「修業というほどではありませんが、バイトで麺屋彩々さんや和海さんで働いたことはあります。」

という、驚きのキャリアがあることが判明しました。(#^.^#)

2015年の大阪ラーメンの新店としては、

ダークホース的存在となるかもしれません。

近い内に再訪問して、今度は塩を頂いてみたいですね(#^.^#)



黒帽子的評価:★★★★
大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル1F
11:00〜16:00
日祝休み
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/1734
トラックバック
トラックバックURL:
訪問日:2015年9月3日(木)



本日、大阪入りして、ランチに訪れたのは、8月25日にオープンした期待の新店『中華蕎麦 葛』!

こちらは、まず、TAR-KUNが訪れて…
フレンチ経験のある方がラーメン屋で修行しオープンさせた店で!

「新店とは思えない高いポテンシャルのラーメンで、コスパもかなり良いお店!」と絶賛していて!
注目していたところ…

続いて、新店...
ラーメン一期一会  2015年09月05日(土) 8時16分
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
喰い道楽 殿

情報ありがとうございました。

もう、そんな状態になってしまっているのですか・・・(・_・;)

店主さんは開店を告知せず、ゆっくりと始動したいとおっしゃっていましたが、

世間がそれを許さないようですね。

次回訪問の予定が・・・(汗)
2015年09月02日(水) 0時22分
喰い道楽
早速2日連続で行ってきました!!
14時前に行ったのですが、9人待ちでした・・。
しかも、私の後ろ7人目くらいで、恐らくスープ切れしてると思います。

あわい蕎麦を頂きました。
ほんまに、あわ〜〜〜い蕎麦です。
基本的にクリーミーな出汁はちょっと苦手(ノД`)なんです。
が、あわいだけでなく、深い味わいのある出汁でした。
バジルオイルも絶妙のバランスで、アクセントになってました。
柔らレアチャーシューも、昨日で既にお気に入りになっていたので、チャーシュー増しにしてもらいました。
後から、味玉の方がしっくりきたかなぁ。。。って思いましたよ。
塩らぁ麺というよりは、ソルティーヌードルですね。。。

料金もそうですが、この回転率も、紡に来てますねw

やっぱり、昼一PPゲットを狙わないとしんどいか、それとも、それすら紡のように9時から並ばないと食べれんお店になりそうで、怖いです・・・。
2015年09月01日(火) 23時04分
食い道楽 殿

早速、訪問されたのですね(#^.^#)

まだ、オープンしたばかりですので、多少のブレはあるかもしれません。

それにしても、もう行列ですか・・・((+_+))

麺友さん数人が本日、訪問していたのは、知っていましたが・・・

先週は食べ終わるまで自分のほかの客は一人だけでした・・・

和海さん攻略法と同様に2時以降の訪問が有効かも(^^)/

スープ切れを起こさなければですが・・・(^_^;)

2015年08月31日(月) 20時58分
食い道楽
こんにちは
今日の昼に行ってきました!
よくお見かけする黒帽子さんの麺友さんも来られて、両方食べられてました。
私も、ローストビーフ丼にせず、両方にしたら良かったかな…。値段一緒ですし…。
醤油を頂きましたが、かなり動物系が濃く感じたのですが、味音痴でしょうか…。
出汁の色も、だいぶ濃かったので、オペレーションの問題ですかね…。

波はありますが、既に行列できてます。
みた感じ、麺茹でるのに、ちょっと足取られてる感じでした。
1クール目に入らないと、サラリーマンには、厳しいお店になるかもです(T_T)
2015年08月31日(月) 14時46分
喰い道楽 殿

来週以降、混み始めることが予想されます。

お早目の訪問がベストかと・・・

和海さんと同様、日曜と夜営業が無いのは、黒帽子的には厳しい営業形態です(泣)
2015年08月30日(日) 9時34分
喰い道楽
あああ、これはええ感じですね〜〜〜。
知れ渡る前に行っときます。

16時までの営業というのが、嬉しいです。

食いっぱぐれ営業マンのオアシスになりそうですね!!

2015年08月30日(日) 8時17分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像黒帽子
» 【新店】純正醤油そば@中華そば 伊吹商店 (2018年11月12日)
アイコン画像rinarinbijiri
» 【新店】純正醤油そば@中華そば 伊吹商店 (2018年11月12日)
アイコン画像おすあん
» らーめん@ひない軒(秋田) (2018年11月01日)
アイコン画像黒帽子
» 塩らーめん@ラーメン専門 和海 (2018年11月01日)
アイコン画像黒帽子
» らーめん@ひない軒(秋田) (2018年11月01日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf