【限定?】煮干が、ようきいた中華そば@麺道部

July 01 [Wed], 2015, 6:52
仕事帰りにダシ系中華そばが食べたくなり、

久々に「はなぶさ」さんを訪問してみたところ・・・



「あれれ・・・」(―_―)!!

照明が点いていません。

定休日は日曜日だったはず・・・(^_^;)

ふと、その瞬間に思い出したのは、この日は

多くの店主さんが出張らぁ祭に参加していたことでした。

そのため、こんな張り紙が・・・



これは、夕食難民になりそうです。(^_^;)

周辺のお店で2〜3記憶にあるお店を思い浮かべ・・・

次に向かったのは、オープン以来、

2回しか訪問していなかったこちらのお店。



6年前の7月1日に偶然、オープンしていたお店に

突撃したのを懐かしく思います。

当時、脱サラされた店主さんが、

厨房で必死で営業されていました。

浮き沈みの激しいラーメン業界において、

4年間も営業を続けておられるのは、

店主さんの人一倍の努力なしではありえないはずです。

最後に訪問してから、4年程立っていますが、

今は、どんなラーメンを提供されているのでしょうか、

きっと美味しいラーメンを提供されているはずと思い、

確認のために、お店に突撃です。

空いている席に座り、メニューを確認してみると・・・



ベースが塩ラーメンと鶏白湯ラーメンのようです。

鶏白湯ラーメンなんて、当時はメニューになかったような。。。

しかも、一番人気のラーメンのようです。

かなり、悩みましたが、メニューにないPOPに

こちらの「煮干し」の文字が・・・



ほかにも、冷やしメニューで冷やし担担麺もあるようです。



ここは煮干中華そばをお願いしてみることにしました。

暫く待ってから、「煮干が、ようきいた中華そば」の登場です。



具材は豚バラチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔が載っています。



スタンダードな具材ですが、大ぶりのチャーシューは柔らかく、

トロけるタイプのチャーシューでした。



メンマもお店で調理されたもののようで、

フルーティさを感じさせる美味しいメンマです。



煮玉子にも店主のコダワリがあり、

特殊な煮玉子を使用されているようです。

具材だけみても、随分進化されています。

麺は低加水ストレート細麺を使用されています。



パツンとした歯ごたえが心地よくスープの持ち上げも良いですね(^^)/

麺長が長い(4〜50cm)麺ですが、

丁寧に湯切りして、盛り付けているため、

麺がもつれることはありません。

麺の扱いも進化されているようです。(^^)/

スープは鶏ガラスープに煮干し系魚介出汁を加えたスープです。



魚介がガツンと来るタイプではなく、

鶏の出汁を下から支えている使い方をされています。

そのため、煮干しのエグミ・苦み等は全く感じさせません。

カエシは醤油カドをわずかに感じますが、

スープの個性として捕らえることが出来ます。

塩分濃度は少し高い目のようですが、

素材の旨味を邪魔するほどではありません。

バランスに優れたスープと言えると思います。

スルスルと頂いて完食です。



現在、黒帽子ローテーション店ではありませんが、

随分と美味しいラーメンを提供されるお店に

なっていることが嬉しく思えました。

機会があれば、また、訪問してみたいお店です。

黒帽子的評価:★★★☆

大阪市中央区内本町2-4-10
11:30〜14:30
18:00〜00:30
土は昼営業のみ
日休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

rinarinbijiri殿

毎日、欠かさず訪問いただきありがとうございます。

ローテーション店は沢山ありますが、

ブログに良く出てくるお店と思っていただいて結構です。

特に店主さんの名字やニックネームを記載しているお店が該当すると思います。(^^)/

by 黒帽子 July 04 [Sat], 2015, 20:36

黒帽子殿

いつも楽しみに拝見しています。

黒帽子殿のローテーション店というのを、是非教えて下さい・・・

よろしくです・・・

by rinarinbijiri July 04 [Sat], 2015, 19:29
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年11月04日)
それがし
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年11月04日)
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月31日)
コタツ
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月30日)
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月30日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf