【新店】冷やし塩ワンタン麺@ORIENTAL NOODLE TSURUMEN 大阪城北詰店

June 18 [Thu], 2015, 22:09
6月27日リニューアルオープン予定の

TSURUMEN大阪城北詰店がプレオープン中であると、

Bobbyさん情報にて突撃してみました。

お店の前まで来ると、既にCLIFFの看板は取り外され、

新たに「ORIENTAL MOODLE TSURUMEN」の

看板が付いていましたヽ(^。^)ノ



さらに、こんなPOPもお店に貼りだされています。



「世界に誇る日本の食文化らーめんの追及」とあります。

ハワイに支店を出した大西店主さんらしい、

国際展開を視野に入れたラーメン店経営方針を披露されているようです。

ふと、Cliffさんが出来た日に訪問したことを色々と思い出されます。

当時は非常に狭いお店で、大西店主さんとご母堂さまの

お二人でスタートしたお店でした。

スープに高級比内地鶏を2〜3羽入れて

濃厚な旨みのあるスープを提供されていました。

原価率の高いスープで、経営を崖っぷちが覚悟で始められたのかどうか、

定かではありませんが、Cliff(崖)と言う名前もセンセーショナルでした。

その旨さに多くのラーメンフリークが称賛の声を上げたものでした。

当時オープン初日、店内は一杯でしたが、

カウンター一番奥とその手前が辛うじて空いてて、

そこまでたどり着くのに狭い隙間を何とか苦労して、座ることが出来たこと・・・

そして、最後に一番奥に座られたシナさん(らの道P)との初めての出合いだったこと・・・

そんな思い出もCliffにはありましたが、

6月27日からは、過去を一掃され、新たな門出が始まるようです。



早速店内に入って入口左手にある券売機に向います。

この券売機に向うのも久しぶりです(^_^;)

冷しが麺友さんの間で話題になっていましたので、

早速、限定の「冷やし塩ワンタン麺」を購入します。



空いている席に座り、スタッフさんに食券を手渡します。

一文字のカウンター内には男性スタッフさんが2名と

女性スタッフさんが1名いらっしゃいました。

店内は半分くらいのお客さんです。

そして、「冷やし塩ワンタン麺」の登場となりました。



大きな蓮華が冷たく冷やしてあります。

蓮華を冷やすなんて、初めての経験かもしれませんヽ(^。^)ノ

具材はワンタン、ネギ、メンマ、黒胡椒が載っています。



チャーシューはありません。

その代り、淡海地鶏の具が詰まったワンタンが3個載っています。



ワンタン生地の喉越しはとても良く、

ツルツルとした食感が楽しめます。

またワンタンの具を噛みしめると、

ジワリと淡海地鶏の旨味が口の中に広がります。

この一杯のポイントですねヽ(^。^)ノ



メンマは小さ目の細いものでした。

麺は自家製多加水ストレート細麺を使用されていましたが、

この麺、細い割にシッカリとした弾力とコシを感じさせます。

昔頂いていた麺とは様相が変わって、

随分進化していることが判ります。



しかも、細麺ゆえにスープをシッカリと持ち上げて

バランス良く頂くことが出来ます。ヽ(^。^)ノ

面肌もツルツルしていて、喉越し良く頂くことが出来ます。

ただ、麺長が長すぎて、麺が時々絡まって団子になっているのが惜しまれます。

それでも、ダマのように熱の通り方がムラになっている訳ではなく、

均一に茹で上がっているところは流石ですね。(^^)/

もう少し、麺長を短くすれば更に食べやすくなると思います。

スープは鶏の旨味を感じさせながら、

魚介系スープと合わさった清湯スープです。



更にフルーティな酸味が全体を引き締めているため、

サッパリといただくことができます。

ほんのりとカプサイシン系の刺激がすると思ったら、

小さいタカの爪が入っていました。



全体的に良くできた冷やしラーメンだと思います。

スルスルと頂いて、完食です。

ごちそうさまでした。



黒帽子的評価:★★★★

大阪市都島区片町1-9-34
06-6881-0755
11:00〜15:00
17:30〜22:00
火休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
rinarinbijiri
» 【新店】ピストル(PISTOL)@ラーメン大戦争 (2019年09月21日)
黒帽子
» つけ蕎麦 @中華蕎麦 尚念 (2019年09月20日)
黒帽子
» 【新店】担担麺(ノーマル)@大王飲店 (2019年09月20日)
んー
» つけ蕎麦 @中華蕎麦 尚念 (2019年09月20日)
観察者の目
» 【新店】担担麺(ノーマル)@大王飲店 (2019年09月20日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf