【限定】海鮮塩つけそば〆ごはん付き@無限

April 20 [Mon], 2015, 20:41
中華そば 無限✖らーめん小僧✖福島壱麺による

三層麺コラボの第三弾が無限さんで開催されました。

早速、朝から突撃です。

開店時間が迫るにつれて、行列が伸びて行きました。

開店時間5分前で36人が並んでいました。



この日のコラボでお店には無限ご夫婦の他には

らーめん小僧店主の姿もありました。



開店時間になり、先頭から店内に吸い込まれていきます。

入口右手にある券売機にて限定の食券を購入して、待ちます。



今回の限定は三層麺を使用したつけ麺で、

麺の旨味を一番楽しめるメニューです。

席に着くと、ホール担当のラーメン小僧店主が配膳を行っています。

最初に出てきたのは岩塩の入った白い皿。



パッと見は岩塩も白いので、判りにくいですが、

数種類の岩塩を配合しているようです。

次に出てきたのは麺つゆの器です。



そして、塩ダレのつけ汁が並びます。

「岩塩とか、麺つゆとかのつけ麺なんて、どうなんでしょう・・・」

三層麺を頂くまではそう思っていました。

登場した麺の上には中トロ、ブリ、鶏胸肉、ホタルイカ、穂先メンマ、煮玉子が載っています。



中トロは先着30名までの方が頂けたようです。

更にらぁ祭のビンゴ特典のチャーシューも頂きました。



むっちりで小麦の風味が良い三層麺を

最初にそのまま頂いてみると・・・



シッカリとしたコシがあり、小麦風味も良く美味しい麺です。

面肌もつややかで、喉越しも良いですね。

麺に岩塩を少し付けていただいてみると・・・



麺の旨味が増し、とても旨い麺であることが、更に確認できます。

余りの旨さに、3回、4回と繰り返して

岩塩を付けていただいてしまいました。

これは良いです。この食べ方はありですねヽ(^。^)ノ

続いて、麺つゆに麺を浸してみると・・・



これもまた、麺の旨さが引き立つ頂き方であることが判りました。

麺の旨味を麺つゆが支えて完成している印象です。

か〜〜〜ぁ!うまいなぁぁぁぁヽ(^。^)ノ

最後に三層麺を通常の塩ダレのつけ汁につけて、

つけ麺として頂いてみると・・・



「ん?」(・_・;)

ツルツルとした麺肌のせいでしょうか?

スープと麺の相性がいま一つです。

圧倒的に麺勝ちの様相を示しています。

三層麺の特性によって、塩ダレつけ汁が負けているように感じました。

するとそこへ、岡田店主さんが厨房から、ヒョッコリと顔を出してきました。

岡田店主「黒帽子さん、どうですか?」

黒帽子「岩塩は麺の旨味が凄くよく分かるし、

蕎麦つゆで頂く三層麺も旨いです。

塩ダレのつけ汁はスープが弱く感じました。」

感じたままをお伝えすると・・

岡田店主「そうなんですよ。でも、このつけ汁でご飯を頂くと、

今度はご飯が負けてしまいますよ。」

三層麺でつけ汁を頂いた限り、

スープにご飯が負けるようには思えませんでした。



他のお客さんはスープ割を頼んでいましたが、

自分は、つけ汁をそのまま〆ご飯にかけてみました。



シッカリとつけ汁と〆ご飯を混ぜ合わせ、

馴染ませてから頂いてみると・・・

なんと!?

岡田店主さんのおっしゃっている通り、

スープが強く自己主張してきて、

ご飯の存在が弱く感じました。

このつけ汁だけだと、こんなに強いスープだったとは・・・(+o+)

と言うことは、三層麺が如何に、

強い麺だったかと言うことになります。

今回、海鮮塩つけそば〆ごはん付きの限定つけ麺を

岩塩、蕎麦つゆ、塩つけ汁で頂いてみて、

初めて三層麺の旨さと特性を楽しく理解することが出来ました。



今年初めての限定3連弾をこの三層麺で行った岡田店主さん。

次回の限定はいつになるか判りませんが、

次のイベントが楽しみですね。(#^.^#)



黒帽子的評価:★★★★

大阪市福島区海老江5-5-10
11:30〜14:00
18:00〜21:00
月、木、日曜の夜休み
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

とくちゃんさん

自分もひろさんと初めて出会ったときは、隣同士で3時間会話せずでした(笑)

お会いできるのを楽しみにしています。(^^)/

無限さんは月に最低1回は訪問しています。

(新店巡りをしてないときには月に3〜4回訪問していました。)

by 黒帽子 April 22 [Wed], 2015, 21:15

やっぱりそうだったんですね〜!

お声掛けしようか迷ったのですが…
(3時間近く並んでいたのに結局ひろさんにも声掛けれませんでしたが…笑)

次回は勇気を出してお声掛けさせて頂きます。

※ 前回の書き込み呼び捨てになってましたことお詫びいたしますm(__)m

by とくちゃん April 22 [Wed], 2015, 8:06

とくちゃんさん

帽子は買ったときは黒だったのですが・・・

長年、愛用していると・・・

脱色してきて、茶色の帽子になっています(汗)

何軒かの店主さん達からも、「黒帽子じゃない!」と指摘されています(滝汗)

間違いなく、その帽子の方は私ですm(__)m

今度見かけたら、お気軽に声をかけてください。

宜しくお願いしますm(__)m

by 黒帽子 April 21 [Tue], 2015, 21:48

私も日曜日頂きに上がりました!
三層麺はじめて頂きましたがホントに美味しかったです!

並んでいる際に、食べ終わった茶色いハットをかぶられたジェントルマンと奥様が
私が並んでいる辺りで立ち止まられラーメンフリークの方々(ひろさんと思われる方々)
とお話しされているのを後ろで聞いていてあっこの方黒帽子だ!って思ったのですが
確信がもてなかったので声かけれませんでした(+_+)
ちなみに私は小学生の子供連れてた奴です…

また次回どこかでお会いできるの楽しみにしております。


by とくちゃん April 21 [Tue], 2015, 10:56
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年11月04日)
それがし
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年11月04日)
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月31日)
コタツ
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月30日)
黒帽子
» 【Yaplog 黒帽子日記 終了ご挨拶】 (2019年10月30日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf