【新店】醤油鶏蕎麦@馬鹿坊(ばかぼん)

March 22 [Sun], 2015, 19:57
1ヶ月以上前から開店情報がありながら、3月22日にオープンすると聞いたのは1週間前。

やっと、オープンの日を迎えましたヽ(^。^)ノ

地下鉄 中崎町駅近辺にある「バカヤロー!!龍麺房」の

セカンドブランド店となる馬鹿坊(ばかぼん)さんに早速、突撃してみました。



お店の前に到着すると、祝い花が並べられ、新店の雰囲気が良く感じられます。



お店自体は時間をかけて、リメイクされており、清潔感があります。

メニューを確認すると・・・

「バカヤロー!!龍麺房」では濃厚な豚骨スープで勝負されていましたが、

こちらのお店では鶏白湯で営業開始されています。



更に4月からは清湯スープの醤油蕎麦もラインナップされるようです。

メニューの一番最初にある醤油鶏蕎麦を早速注文してみることにしました。

待っている間に店内の様子を伺うと・・・

店内はカウンター席のみ7席で営業されています。

厨房の中では店主と男性スタッフさんの2名で営業されています。

そして、醤油鶏蕎麦の登場です。



具材は2種類のチャーシューが載っています。

肩ロース肉と鶏ムネ肉を低温調理されたレアチャーシューの組合せです。



テリーヌ、白ネギ、カイワレも載っています。

特筆すべきは、ラーメン具材としては珍しい「テリーヌ」でしょう(^^)/



そのまま頂いてみると、濃厚な肉の旨みが口の中に広がります。

スープの上に置いておくと、その濃厚な旨みが、徐々にスープに溶け出してきます。

麺は大麺製の中太ストレート麺を使用されています。



モチモチとした食感があり、濃厚なスープとも良く絡みます。

スープは鶏ガラ・豚骨の旨味が感じられる濃厚な白湯スープです。



柚子の風味が時折、横切り、フルーティな爽やかさと酸味を備えています。

そこに時間の経過と共にテリーヌが溶け出していき、

コクが深くなり味変が自動的に発生してくる形式となっています。

やや塩分濃度が高めに設定されているため、

〆ご飯が欲しくなりますが、暫くの間、白ごはんも提供を止めているそうです。

スルスルと頂いて、完食です。

ご馳走様でした。



店主によると、本店の「バカヤロー!!龍麺房」は昼は奥様が担当され、

夜は店主が戻って営業されているそうです。

そのため、馬鹿坊は暫く昼営業のみとなるそうです。





黒帽子的評価:★★★☆

大阪市北区浮田1-4-10
080-6044-6590
11:00〜15:00
不定休
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/1504
Trackback
Trackback URL
訪問日:2015年4月15日(水)



本日のランチは、まず、『ぶたコング』で食べて!
2軒目に向かったのが、3月22日オープンの新店『馬鹿坊』!

料亭のような佇まいの店の外観を見る限り、まったく、ラーメン店には見えない店は…
中崎町にある豚骨ラーメンの店『バカヤロー!! 龍麺房』のネクストブランドの店で!

本店とは違って、豚骨ではなく、鶏で出汁をとったラーメンが出...
ラーメン一期一会  May 02 [Sat], 2015, 9:59
訪問日:2015年4月15日(水)



本日、一軒目に『ぶたコング』で、京都風の「背脂醤油ラーメン」をいただいて!
次に向かったのが、3月22日にオープンした新店の『馬鹿坊』!

こちらは、地下鉄谷町線中崎町駅近くにある豚骨ラーメンの店『バカヤロー!!龍麺房』のネクストブランドの店で!
こちらの店で出されるのは、豚骨ではなく、鶏白湯スープのラーメン!

しかも、こちらの...
ラーメン一期一会  May 02 [Sat], 2015, 9:59
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
らんさん

それは楽しみですねヽ(^。^)ノ

気になる新店シリーズで近く訪問してみます。
March 29 [Sun], 2015, 19:42
らん
鶏醤油は店主曰く「しょっぱいとの声が多かったので改良したんです」と
おっしゃってました。
March 28 [Sat], 2015, 16:02
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf