【新店】濃厚 海老塩白湯ラーメン@武者麺SEA

March 17 [Tue], 2015, 21:30
2015年3月16日(月)午前11時に江坂に突然登場した武者麺SEAさんを訪問してみました。



お店の前には、絆グループを中心とした祝い花が並んでいます。



仲の良いグループですね(#^.^#)

それにしても、昨年から今年にかけて絆グループの出店ラッシュには驚かされます。

あす流(高槻)⇒鱗(茨木店)⇒鱗2号店(西中島店)

マルショウ(豊中)⇒マルショウ(江坂店)⇒マルショウ(新大阪店)⇒マルショウ(庄内店)⇒マルショウ(塚口店)

三麺流 武者麺(江坂)⇒武者麺(新大阪店)⇒武者麺SEA(江坂)

たけ井(京都城陽)⇒たけ井2号店(京都城陽)

支店を出してないのは烈火さんと山麺さん位でしょうか・・・

今年はどうなるかわかりませんが・・・(汗)

それにしても驚かされるのは、支店と本店でメニューのコンセプトが違う店が多い事です。

同じメニューを食べてみたいという客もいれば、

そのお店だけのメニューであったら食べに行こうかという客も居ます。

以前、麺屋テイガクの知見工場長が、あす流の山本店主に、

「新店を出すのに、同じメニューでは意味がない」とおっしゃってましたが、

その言葉を受け止めて、支店でしかいただけないメニューがあるようにされたのは

ラーメンフリークとしては、食べ歩きの幅が広がり、嬉しい限りです。



今回の「武者麺SEA」というネーミングから「魚介系」ラーメン専門店を予想させます。

いざ、店内に突撃してみました。



入口右手には大きな券売機が設置してあります。

普段なら、初訪問のお店ではデフォの塩か醤油を選びますが、

このお店は本店にはないメニューをそろえています。

しばらく悩んで、「濃厚 海老白湯ラーメン」のボタンを押してみました(*^_^*)

食券をスタッフさんに手渡して、しばらく店内の様子を伺います。



入口から右側にステンレス製のカウンターが伸びていきます。

赤い座椅子がアクセントとなったビジュアルです。

更にその背後には製麺室が設けられています。



武者麺さんでは、各店舗にて製麺され、

開発されたスープに適した製麺技術を磨かれていくようです。

とても、理にかなった運営方法だと思います。

ただ、初期投資コストはかかっているかもしれません。(―_―;)



入口左手にはテーブル席が集められています。

4人掛けテーブルが4卓用意されています。



グループや家族連れにも対応できる座席配置となっています。

暫く待ってから「濃厚 海老白湯ラーメン」の登場です。



湯気からは、濃厚な海老の香りが湯気と共に立ち上ってきます。

具材はチャーシュー、白ネギ、刻み玉ねぎ、海苔が載っています。

チャーシューは2種類あり、豚ロースチャーシューは



スチームコンベクションオーブンの温風と水蒸気でムラなく焼き上げられており、

シットリと柔らかく仕上げっています。



もう一つの豚バラロールチャーシューは香ばしく豚のうまさが伝わってきます。

手の込んだ具材を使用されています。

麺は自家製中細ストレート麺を使用されています。



シッカリとしたコシがあり、スープとの絡みも良く、おいしく頂ける麺です。

亜痲仁(あまに)という種子を練りこんであるそうですが、

黒帽子が出あったのは3件目となります。

今年のトレンドになりそうな予感がしますね。

麺自体は小麦の香りが強くなるようですが、

濃厚スープではスープが強くて小麦風味は分かりませんでした。



濃厚スープからは海老の風味がガツンと押し寄せてきます。

まるで、限定ラーメンのようなインパクトがあります。

スルスルといただいて完食完汁となりました。



ご馳走様でした。

初日は数量限定でトートバッグが配布されました。(#^.^#)



お店の横には菜の花畑が広がり、春を感じさせます♪〜(*^_^*)



黒帽子的評価:★★★★

吹田市江の木町15-9
11:00-14:30
18:00−22:00
無休
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/1498
Trackback
Trackback URL
訪問日:2015年3月18日(水)



本日のランチは3月16日オープンの新店『武者麺 SEA』へ!

こちらの店は、『三麺流 武者麺』のネクストブランドの店としてオープンした店!

元々は、2010年7月7日に布施にオープンした『みかえりらぁめん 布施店』が、2012年7月1日に『三麺流 武者麺』と名前も新たに、江坂に移転オープンして!
昨年10月4日にオープンさせた2...
ラーメン一期一会  March 26 [Thu], 2015, 13:10
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf