黒大醤@総大醤

April 25 [Sat], 2015, 7:00
塩元帥グループが目覚ましい拡大路線を突き進んでいます。

その塩元帥の親元とも言える総大醤さんを5年ぶりに訪問してみました。



昔は癖になるほど、訪問していたお店ですが、

いつの間にか、新店訪問にシフトしてしまい、足が遠のいてしまってました。

久しぶりの訪問でしたが、お店の外には行列が出来ています。



相変わらず人気の衰えを知らないお店のようです。

行列の最後尾に並んで暫く待っていると、

10分もしない内に店内に案内されました。

早速席に着いて、デフォの黒大醤を

お願いして、暫く待ちます。

メニューには3種類のラーメンが書いてあります。



「黒大醤」「天然塩ラーメン」「こいくち醤油ラーメン」がメインラーメンです。

暫く待ってから、「黒大醤」の登場です。



具材は大振りの豚バラロールチャーシュー、



細切りメンマ、九条ネギ、ナルトが載っています。



豚バラロールチャーシューは柔らかく美味しく頂くことが出来ます。

麺は自家製中細ストレート麺を使用されています。



麺のコシがシッカリあり、歯応えを楽しみながら頂くことが出来ます。

スープとの絡みもあっています。

スープは湯浅醤油のカエシが、醤油のコクと深みをスープに伝えています

塩分濃度とのバランスがよく、癖になる旨さは健在です。



ラーメンのカエシとして使用している湯浅醤油は、独特の癖があり

ラーメンスープに合わせるのは難しい醤油と言われています。

その難しい分、ひとたびスープと上手く合わせると、極上のスープとなります。

このラーメンの場合、湯浅醤油を上手く旨さの骨格へと導いてくれます。

完全無化調スープを頂いて完食完汁となりました。



ご馳走様でした。

器の底からは、「ありがとう」の文字が・・・

そういえば、青二犀の店主さんもこのお店出身でしたね(^^)/



黒帽子的評価:★★★★

大阪市北区浮田2-4-16
06-6375-8260
11:00〜15:00
17:30〜24:00
無休
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

喰い道楽殿

天六界隈にお店も増えて、ローテーションが難しくなってます。

やっと、訪問出来たという印象です。

安定した旨さが光りますね!(^^)!

青二犀も気にはなっていますが・・・

なかなか、訪問できません(^_^;)

by 黒帽子 April 25 [Sat], 2015, 18:50

総大醤に行かれましたかぁ〜〜〜

お昼の行列も常に5〜6人は、並ばれてますねぇ・・。

なかなか行けないお店になってしまってますが、ラーメンはもちろんの事、接客もピカイチですよね〜〜。

私も行列の波が引き潮!?の時に、半つけをいただいております!!

青二犀の日替わり限定も、美味しいですよ〜。
店主、出汁で覚醒された感があります!!

さんま出汁の清湯が、今一番のお気に入りです!!!
(夜は、昼よりも数が少ないようなので、ご注意ください。)

by 喰い道楽 April 25 [Sat], 2015, 8:10
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf