【新店】醤油らーめん@麺処 綱

December 04 [Thu], 2014, 22:38
上本町5丁目に12月5日にオープン予定の「麺処 綱」さんのレセプションに参加させていただきました。



お店の前まで来ると開店前のため、まだ、祝い花はありません。



店内に入って右側に小型の券売機が置いてありました。



とよつねさん一期一会さん、黒帽子の順番で並んで座りました。

席に着いて、メニューを確認してみると・・・



あっさりなのに深いコクの高井田系そばと書かれた「醤油らーめん」、



さっぱりなのに深いコク、当店自慢の一杯と書かれた「こっさりらーめん」



汁なしそば「綱」渾身のオリジナルと書かれた「油そば」

の3種類が用意されているようです。

醤油らーめんをお願いして出来上がりを待ちます。

L字型カウンターは11人程度用意されています。

カウンター越しの厨房では店長とスタッフさんの2名で営業されています。

それにしても、「こっさり」って、「あっさり」なのか、「コッテリ」なのかよく分かりませんね(+o+)

暫くして、醤油らーめんの登場です。

レセプションということで、今回は香味油3種類を選択できるそうです。

一期一会さんは背脂を投入したもの、



黒帽子はオリーブオイルにネギの風味を閉じ込めたネギ油を投入したものを頼んでみます、



具材は厚めの豚肩ロースチャーシュー、ネギ、メンマが載っていました。



チャーシューはやや厚めで肉の旨味を感じることができます。



メンマはしっかりと、タレに浸けられて色が濃くでていますが、ショッパサは感じられません。

麺はミネヤ食品製で切り歯12番の極太麺を使用されています。



ゴワッとした食感は高井田系中華そばで使用されている栄大號の麺のようです。

モチッとした食感が感じられ、麺長も丁度良く、チュルチュルといただくことができます。

スープはややカエシが強く出ている様相です。



スープを繰り返して口に運んでいると、ネギ油によると思われる、やや苦みが感じられます。

このスープの個性と言えると思います。

隣で一期一会さんのスープを味割ってみると、

背脂が苦みをまろやかに押さえてあるように思えました。

もう一つの鶏油を味わってい見ると、背脂同様、

スープのまろやかさを感じることができます。

グランドオープンした後に訪問された時には、鶏油を選択することをオススメします。

さて、「こっさり」も気になっていたので合わせてお願いしてみることにしました。



具材は同じものを使用されています。



出てきたスープを頂いてみると・・・



豚骨スープと言うことでしたが、このスープの味わいは家系スープです。

家系必須のホウレン草と海苔がないため、豚骨スープと言う表示でしたが、

シッカリとした家系スープを使用されています。

麺はミネヤ食品製の20番の切り歯を使用した多加水ストレート平打ち麺を使用されています。



スープの持ち上げも悪くありません。

ガツンとした醤油豚骨スープは、白ごはんが欲しくなる一杯でした。

店主さんは、近畿大学近くの家系らーめん「教道家」出身とのことでした。

一通り、麺と具材を頂いた頃には「とよつねさん」は既に帰宅されていましたが、その後、現れたのは

新店記事でおなじみの「まーちんさん」が登場されました。

ラーメンの他に、餃子を注文されているのを確認して、帰宅した黒帽子の夜でした。(笑)



2014年12月5日にはグランドオープンされ、ラーメン一杯100円で提供されます。



大阪市天王寺区上本町5-7-18
11:00〜2:00
無休
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/1352
Trackback
Trackback URL:
訪問日:2014年12月4日(木)



今夜は、明日12月5日に大阪・上本町にオープンする新店の『麺処 綱』へ!

オープン前のレセプションにご招待いただいた。

「なにわの新店ブラザース」の1人である、新店ハンターの黒帽子さんとともに夜の8時ジャストに訪問すると!
やはり、新店ブラザースの1人であり、元祖新店ハンターのとよつねさんが、すでに来店されていた。

そうし...
ラーメン一期一会  December 06 [Sat], 2014, 13:43
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
kazu さん

面識のない人からのお誘いは

やっぱり、警戒してしまいますよね(笑)
December 06 [Sat], 2014, 0:17
私もメールでお誘いあったのですが、
面識ない上無料ってなんかあやしいとと勝手に思いこみ返事せずいきませんでした‥レセプションなんて行ったことも誘われたこともなかったのでびびっちゃいました(ー ー;)
勇気だして行けばいろんなブロガーさんに会えたんですね〜>_<
December 05 [Fri], 2014, 11:12
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf