【新店】煮玉らーめん@御影らーめん JackPot

September 22 [Mon], 2014, 21:23
最近の兵庫県の新店は驚きの一杯を提供されているお店が続いています。

今回のお店(2014年9月3日オープン)訪問にも期待のハードルが上がってしまいます。

阪神御影駅から徒歩3分の国道2号線沿いの好立地にありました。

お店の前まで来ると・・・



煮干しと野菜のつけ麺の看板が目を引きます。



その横には野菜がトロ箱に入って並んでいます。

野菜のスープを提供されているのでしょうか?

店内に入り、メニューを観察してみます。



黒帽子は煮玉らーめん、同行者はつけ麺をお願いして暫く待ちます。

店内は黒を基調としたシックでお洒落なお店です。

L字型のカウンター11席と4人掛けのテーブルが3卓用意されていました。



厨房の中では男性スタッフ2名で営業中です。

そして煮玉ラーメンの登場です。



具材は細長いチャーシュー、煮玉子、平べったいメンマ、ネギ、白髪ネギ、海苔が載っています。

チャーシューは載せる前に炙りが入っており、香ばしく頂くことが出来ます。



柔らかさも備えており、トロけるチャーシューといった印象です。

煮玉子はシッカリと味付けされた旨みの感じられる煮玉子です。



麺は麺長の長い多加水ストレート中細麺を使用されています。

麺を持ち上げてみると・・・



ところどころダマになっており、いただく前に麺線を整え、ダマを解消してから啜りました。



麺長が長いのを少し短くするか、

麺を上げてから器に入れた直後の麺線確認をシッカリされれば解決することでしょう♪

麺の茹で加減やスープの持ち上げは申し分ありませんでした。

スープは鶏ガラ、ゲンコツ、北海道産昆布、千葉県産煮干し、削り鰹でとった出汁を合わせて

野菜を煮込んだスープのようです。



塩分濃度は丁度良い位です。

鶏ガラ、ゲンコツ、昆布等で出汁を感じられるスープを頂くと



野菜の旨味甘味も存在しますが、

ベジポタスープと言うほどではなく、

鶏白湯スープと言うほどでもなく、

ましてや魚介スープというほどでもなく、

旨みの焦点をどこに置いているのか判りにくいスープでした。

一方、同行者のつけ麺を少し頂いてみました



モッチリとした極太麺の歯ごたえが楽しく、

麺量400gあっても量の多さを感じさせない旨い麺を使用されています。



つけ汁の中にチャーシュー、煮玉子、ネギ、メンマ、海苔等が入っており、



濃厚スープが極太麺にシッカリと絡みついてとても美味しくいただくことが出来ます。



つけ汁はラーメンに使用している食材の濃度を上げた印象ですが、

旨みが濃縮しておりとても美味しく頂くことが出来ます。

途中でスダチを麺に絞ってみると味変も存在しており

つけ麺の完成度はシッカリとしたものです。

このお店のメニューは多くあり、すべてを頂いたわけではありませんから、

メニューによっては更に驚くような一杯を持っているお店かもしれません。

他の方からほかのメニューの感想も聞いてみたいと思った黒帽子でした。



黒帽子的評価:★★★(らーめん)、★★★☆(つけ麺)

神戸市東灘区御影中町4-2-1
078-855-6694
11:00〜15:00
18:00〜24:00
月曜日
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

喰い道楽 殿

情報ありがとうございます。

「麺家 熱豚(ゼットン)

 京都市中京区四条堀川通り東入ル

 9月OPEN」と聞いてましたが、開店準備が遅れているようですね

青二犀さんの煮干しも楽しみですね。

by 黒帽子 September 23 [Tue], 2014, 21:01

こんにちは

新店情報がネットに出てましたので、ご案内します。

「四条通り、堀川と油小路の中間くらいの南側
熱豚ゼットンというお店が10月中旬オープンするみたいです
宣伝パネルには、京都1熱いラーメン屋って書いてあります」

先日、青二犀で、試作品の煮干醤油をたまたま頂きました。
二ボ二ボはしてませんが、なかなかの一品でした。
メニューに入れば嬉しいですが、かなり手間かかるとの事でした・・

by 喰い道楽 September 23 [Tue], 2014, 17:44
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf