【新店】友流 つけ麺@黒木製麺 釈迦力 友

June 29 [Sun], 2014, 8:35
6月下旬に新店がオープンすると「中華そば 閃」の福井店主さんから聞いていた

「黒木製麺 釈迦力 友」さんの様子を28日に見に行ってみると・・・



なんと!オープンしているではないですか?!

看板もド派手なものが取り付けられていました。

こちらのお店は河内松原の釈迦力 雄の系列ということだそうです。

自家製麺ということで麺も楽しめそうです。



「男めん」・・・て?

深く考えずに、早速、店内に突撃です♪〜(#^.^#)

入口右手にある券売機に向います。



どんなラーメンが販売されているのだろう(・_・;)???

結果、ラーメンは3種類用意されていました。

「男の修業」、「豚骨細麺」、「友流つけ麺」とあります。

よく分からないので「友流つけ麺」を購入です。

スタッフさんに食券を渡し、店内の撮影許可を得てから席に案内されます。



うなぎの寝床の様に奥への伸びる居酒屋さん跡の居抜きのようですね・・・

席に着くと、スタッフさんから矢継ぎ早に質問攻撃をうけました(・_・;)

女性スタッフさん「肉(チャーシュー)は1枚から3枚まで選べますがどうされますか?」
黒帽子「2枚でお願いします。」

女性スタッフさん「もやしの量はどうされますか?」
黒帽子「普通で・・・」

女性スタッフさん「ネギの量も変えられますがどうされますか?」
黒帽子「じゃぁ、多目でお願いします。」

女性スタッフさん「背脂の量も調整できますが、どうされますか?」
黒帽子「普通でお願いします。」



つけ麺を注文して、これだけ聞かれたことは滅多にありません。

この質問パターンは・・・

もしや「二郎?」・・・(・_・;)

そういえば、外の看板に「男めん」

券売機には「男の修業」というネーミングがありましたが・・・

どうやら二郎系の商品も置いてあるようです。(・_・;)

思わず、つけ麺の麺の上に富士山がそびえるイメージを想像した黒帽子でした。

つけ麺を注文したため、やや長めの間を取って暫く出来上がりを待ちます。

待っている間、店内のPOPを見ると・・・



麺の固さを選ぶことが出来ますとありますが、

これは多分、豚骨細麺のことでしょう・・・

つけ麺の麺の固さで「粉落とし」とかはあり得ないと思いますが・・・

出来上がりを待っている間に色々と想像をさせられます。



そして、ついに、つけ麺の登場です。

女性スタッフさんがお盆を持って登場してきました。ヽ(^。^)ノ



心配した具材はすべて別皿に盛られて出てきました!(^^)!

ビジュアル的にも楽しくなります。



具材は、メンマ、煮玉子、モヤッシー、チャーシュー、ネギが載っています。

煮玉子は、シッカリと味付けされていてとても美味しく頂くことが出来ます。

チャーシューは味付けも良いのですが、その柔かさにも驚かされます。

とても柔らかいチャーシューでこちらも美味しくいただくことができます。

麺は自家製多加水太縮れ麺を使用さています。



麺長も20〜25cmくらいで、黒帽子的にはストライクの麺長です。



麺自体は冷水で締められた影響もあるでしょうが、

小麦の風味とともに、シッカリとしたコシの強さを感じさせる良い麺です。

フープは豚骨魚介スープでした。



麺を浸けてみるとアッサリと沈んでいきます。



麺とスープとの相性はよく、スープをシッカリと持ち上げて来ます。

スルスルと、麺が無くなり・・・

(3〜4cm位の短い切れた麺が沢山残ってしまいましたが・・・汗)

スタッフさんにスープ割をお願いすると・・・

器を厨房へ運んで行かれました。

厨房の中でスープ割を完成させるようです。

暫くして戻ってきたスープはスープ量が増大していました。



節系魚介とのバランスもよく、とても美味しく頂くことが出来ます。

スルリと頂いて、完食完汁です。



ご馳走様でした。

オープン初日と言うこともあり、若干、オペレーションに手間取ることもありましたが、

時間の経過とともに改善されていくことでしょう(^^)/



黒帽子的評価:★★★☆

大阪市住吉区苅田5-19-4
10:00-24:00
無休
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:黒帽子
読者になる
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
黒帽子
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月28日)
rinarinbijiri
» 【夏季限定】冷やしつけ麺@らぁ麺きくはん (2019年08月27日)
黒帽子
» 追い鰹らーめん@なにわ麺次郎 (2019年08月27日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf