【新店】うるとらつけ麺@あいつのらーめん かたぐるま

2014年05月25日(日) 7時00分
先日、俺のラーメンあっぱれ屋さんで開催された「あいつのらーめん かたぐるま」が、

5月24日にオープンされましたヽ(^。^)ノ





ついに京都市内であっぱれ屋さんのDNAを引き継いだお店の誕生です!(^^)!

素早い情報をゲットして開店前からファンがお店に集結してきました。

そして、開店前になり「俺のらーめん あっぱれ屋」仙度店主さんと

上嶋店主さんと奥様が暖簾の前に登場です。



緊張気味の上嶋店主さんが行列のお客さんを招き入れます。

店内には11席程の中待ち席がありました。



その後ろには大和製作所の製麺機が鎮座しています。



奥様が順番に注文を確認されてからカウンター席に移動します。



オープン初日は11席のL字型カウンターでの営業でしたが、

その奥には更にお客さんが入るようなレイアウトになっています。



MAXにすると、あっぱれ屋さんと同じくらい収容できるようです。

カウンター席と中待ち席に座っても、この日のお客さんは店内に入りきれません(・_・;)

外待ちも発生していました。

そして、「うるとらつけ麺」の登場です。(#^.^#)〜♪



驚いたことに、器があっぱれ屋さんで使用されているものと同じです(・_・;)



スープはベジポタを思わせるほど濃厚そうな鶏白湯スープに満ち溢れています。

麺は自家製の多加水平打ち中太麺を使用されています。



モッチリとしたコシがあり、小麦の旨さが漂ってきます。

具材はレアチャーシュー、ネギ、極太メンマ、ナルトが載っています。



メンマはあっぱれ屋さん直伝の隠し包丁が入っており

ポリポリと食べやすい処理がされており、



パストラミビーフかと思ってしまうレアチャーシューは

見事に「あっぱれ屋」さんのDNAを引き継いだ逸品です。

麺をスープに浸けてみると・・・



ユックリとスープに沈んでいきます。

スープは鶏豚骨のような旨みがギュッと詰まったスープです。

それでいて動物系の嫌な臭みなどは一切感じられず。

ベジポタスープのような粘度があり、クリーミーで麺としっかり絡んできます。

麺をススルと・・・

塩分濃度も丁度良く旨みが口の中一杯に広がります。

この旨さはたまりませんねヽ(^。^)ノ

あっぱれ屋さんの「スーパーつけ麺」と同じく

先着20食の数量限定ですが、いただいた時の幸福感は言葉に出来ません。





やがて2玉あった麺が無くなる頃には、・・・・



ナミナミとあったスープが半分ほどに減ったところで、

奥様からポットを渡されます♪



このポットには割スープが入っており、

蓮華に取りだしてみると、透明なスープが入っています。



残ったスープと合わせると少し魚介系の旨みが強くなり、更に美味しくいただけます。



スルスルと頂いて、大満足で完食完汁です。



お店の奥にはこんな絵が飾られています。



店主のお子様が書いた絵だそうです。

3人のお子様の父親である上嶋店主さんが、

子供たちを大きくなるまで肩車して育てたいという熱い気持ちで

店名を「かたぐるま」とされたそうです。

富雄の「みつ葉」さんは親子3人で頑張ろうというネーミングですし

あっぱれ屋グループのネーミングの良さにも感心させられますね♪〜(#^.^#)

京都市内に記念すべき行列店の誕生となりました。



黒帽子的評価:★★★★☆

京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアン青山1F
10:30〜14:00 (しばらくは昼営業のみ)
日祝休み
  • URL:https://yaplog.jp/kuroboushi/archive/1078
トラックバック
トラックバックURL:
訪問日:2014年6月4日(水)



京都府の城陽市の山奥にあって、車なしでは訪問できない。
そんな辺鄙な場所にあるにも関わらず、平日でも大行列ができる『俺のラーメン あっぱれ屋』!

その『あっぱれ屋』を卒業された上嶋さんという方が、京都市内に店を独立開業させた!
それが、5月24日オープンの新店『あいつのラーメン かたぐるま』!

オープン日には、ひろさんや黒帽子さ...
ラーメン一期一会  2014年06月11日(水) 6時00分
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
喰い道楽殿

コメントありがとうございます。
かたぐるまのカエシは、やや強めの印象がありました。
再訪問して、確認してみたいと思います。
2014年07月06日(日) 8時56分
喰い道楽
今日、土曜出勤になってしまい、早く終わったので大阪から帰ってきつつ、行ってやろうと決めて向かいました。
別コメントされてる方と同じで、9時半過ぎに行くと3番目でした。
ウルトラつけ麺を食しました。
ちと、僕には塩がきつく(最近、塩に何故か敏感かも。。)、ちょっと豚臭い時もあったので、なんともでしたが、麺とレアチャーシューは凄く美味しかったです。
暫く行かなくても良いかなぁ。。。って感じでした。
2014年07月05日(土) 12時08分
ハルさん

無事ゲット出来て良かったですねヽ(^。^)ノ

京都は美味しいラーメン店が沢山ありますから、

自分も精進してより旨い一杯をこれからも探します。
2014年06月03日(火) 22時08分
度々のコメントで失礼します。

先週土曜日、「かたぐるま」へ行ってきました!
予定通り9:30までにはお店へ到着できまして、3番目。
つけ麺をいただくことができました!
しびれる旨さに感動しました。

また京都へ行く機会がありましたら、こちらのブログを参考に
させていただきますね♪
2014年06月03日(火) 21時30分
ハルさん

岡山からですか\(◎o◎)/!

是非、召し上がってくださいね♪
2014年05月26日(月) 21時01分
ハル
早速のご回答ありがとうございます!
こちらは岡山からですので、、、
順調に行けばオープン9:30頃には
何とかお店に到着できるかと思ってます。
2014年05月25日(日) 23時19分
ハルさん

初コメントありがとうございます。

このお店のオープンは10時半と少し早い時間です。

昨日のポールポジションを取った名古屋から来られた方は8時半到着、
自分は9時半頃でしたから、開店1時間前で4番目
その後開店30分前までに来られた方は1順目(11人)で入ることが出来ました。(#^.^#)

開店時間には30人位いましたから、遅くとも3〜40分前にはいた方が良いかも♪
まだ、情報が拡散してない時期ですから、1時間前の9時半で十分かと思います。

ただ、このブログのアクセス数が今日は3500を超えてますので、保証はできませんが・・・(汗)
2014年05月25日(日) 22時48分
ハル
はじめまして☆ミ
「かたぐるま」のお店情報を検索していて、こちらのブログに辿り着きました。
できれば、今週土曜日行ってみようと思うのですが、
何時頃、お店に到着していれば『うるとらつけ麺』を食べることができるでしょうか??
よろしければ教えてください。
2014年05月25日(日) 21時58分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒帽子
読者になる
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像         あっと      まーく。
» 醤油らーめん@ラーメン人生 JET (2019年05月14日)
アイコン画像2222
» 【新店】塩らーめん@麺や 凛 (2019年05月12日)
アイコン画像スト5LOVE
» 醤油らーめん@麺匠 而今 (2019年05月10日)
アイコン画像黒帽子
» 【復活新店】KASUMI@TAKAHIRO RAMEN (2019年05月06日)
アイコン画像ヤッシー
» 【復活新店】KASUMI@TAKAHIRO RAMEN (2019年05月04日)
https://yaplog.jp/kuroboushi/index1_0.rdf