kurobeについて

November 27 [Sat], 2004, 19:54
kurobeってハンドルネームほんとの名前はあかせないけど、なぜくろべにしたか、実は深い意味がある。私が20才のとき北アルプスの黒部川渓谷を冒険したときの感動体験が強烈で
黒部という名前をきくだけで第二のふるさとへもどってきたような安心感があるんだ。
 その渓谷は黒部川上の廊下というのが正式名称、ほらあの織田裕二主演のホワイトアウトという映画のロケ地にもなったスケールの大きなアーチ式ダム、黒部ダムの奥のほうにあり、北アルプス連峰の深く刻まれた谷のひとつで、アメリカでいえばグランドキャニオンにあたるかな。とにかく渓谷のなかへはいると別世界なんだ。数百メールも両岸が断崖絶壁で黒ビンガという名の岸壁は黒光りして圧倒的スケールで迫ってきて、途中の凹部から流れ落ちる滝はゆうに100mの落差はある、その飛まつ群が真夏の直射日光に反射して鮮やかな虹となっている光景はすごい、両岸が廊下状になっていて底に北アルプスの雪解け水が大きなながれとなってとうとうと流れ、できるだけ流れの緩やかなところを選んで、仲間とザイルを命綱にして流されないようにその流れを渡ったりする。上を見上げると青天井という感じ、渓谷の流れが深くよどんでいるところはまるでエメラルドグリーンの神秘的な水の色になっている。
絵の具でこんな色合い出せないよ。まるでソーダ水のなかを泳いでいる気分、その廊下状のところが数キロ続きいつのまにかそこを抜けると今度は周りが深い森に囲まれた広い河原に出る。ここが一日目のキャンプサイト、息切れするからきょうはここまで
  • URL:https://yaplog.jp/kurobe1192/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurobe1192
読者になる
Yapme!一覧
読者になる