JDリーグ 6/8

June 09 [Mon], 2008, 22:39
〜試合結果〜 能登Gにて
フォーメーション: 3-4-3

VS甲子園浜 0-0
VS平木    0-3

試合お疲れ様でした。あの日は時間的にも場所的にも余裕がなかったので最後のミーティングができませんでした(汗)
なのでここに書いておきます。(次回の練習時にも言いますが)

簡単に言い表せば、「攻撃はなかなか良かった。けど守備が悪かった。」という内容でした。

まず攻撃面・・・サイド攻撃に徹し、相手を切り崩すという形が何度か見られてそこそこ頑張っていたように思います。けど機能していたのは、左サイドばかり。右サイドは連係がもう一つでした。
昨年まで右ウイングをしてくれていた子がいなくなり、今年から若干ポジションを変えたからでしょうか?
最初はフォローや連携が悪かったように感じました。
途中から機能し始めたものの、まだ左サイドのくりやわたるに比べると連係の部分で足りない気がします。
そこを改善するには、ひろむとしょーたがもっと会話をしないといけません。
「俺はこうして攻めたい」「なぜここに走ってくれないのか」「どうしたらもっとよくなるか」「自分たちの強みは何か」という部分は俺があれこれ言うより本人たちの間で話をするべきです。
もっと練習のうちから積極的にコミュニケーションをとってください
あとは全体的にパスミスが多い、そして視野が狭い
それもすべてお互いのコミュニケーションが少ない。つまり声が出てないんです。(これは全員に言ってますよ)
一個一個のプレーを大事にして、広い視野と大きな声で広いグラウンドを目一杯使うサッカーを目指しましょう。

良かった点はゴール前で積極的に仕掛けたりシュートの場面が見られたことです
次はそれを得点に結び付けてください。

次に守備の面・・・なぜルーズボールをみんなで眺める?あれは一番してはいけません。あれをクラブチームでしようものなら、死ぬかと思うくらい怒られます・・・。(実体験)
絶対やめましょう!!!

相手との間合いを詰めるのが遅い!
味方のゴール前でミスをするな!
自分のミスは必ず自分で取り返せ!


これを肝に銘じてください。

あと相変わらず1対1で負けすぎです。
体で負けるのなら、どうしたら勝てるか自分で考えてください。
色々方法も教えてきたし、いろいろな状況に出くわしてきて君たち自身もたくさんの経験を持っているはずです。
君らは僕のラジコンでもマリオネットでもないんですから頭を使って状況を打開する力を身につけてください。
聞きたい事や質問があればいくらでも聞いてくれていいんで。

ちなみに僕も小学生時代、クラブチームにいたころは身長が130cm程の小さな選手でした。
それでも、センターバックやスイーパーとして試合に出場し、県大会にまでいけたのです。
それは、「上手いから」では決してありません。
試合中ずっと指示を出し続け、経験を積み、たくさん失敗して
「どうやったら自分より足の速い選手を止められるか」
「どうやったら自分より大きな選手を止められるか」
ずっと考えて自分なりに答えを出してきたからです。

これまでたくさん試合と練習をしてきて、たくさん失敗して、たくさん怒られて、たくさん学んできたはずです。

今一度思い返して、自分なりでいいから答えを出して、自分だけの理論を作ってみてください。

最後に、相変わらずみんな優しい。
これは悪い意味の優しいです。
サッカーはスポーツ。一つのボールを22人で奪い合い、一つのゴールを狙うスポーツ。
体が激しくぶつかったり、足を蹴られたり、ボールをぶつけられたり・・・
その中で負けてしまえば、一歩引いてしまえば、サッカーはできません。
もう高学年です。もっと球際を激しくシビアに行くというのも身につけてほしいと思います。

ただし・・・反則はいけません
こういうことを言うとすぐに反則するんだよな…
服を引っ張ったり、突き飛ばしたりするのではなく

体を接触させる(フィジカルプレー)をもっと増やしていってほしいように思います。




現在Dリーグ・・・1敗1分
  • URL:https://yaplog.jp/kurenai_karasu/archive/5
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
くり
コーチブログ見ましたもっと周りをみて攻撃します

June 14 [Sat], 2008, 22:36
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurenai_karasu
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ
    ・音楽-GARNET CROW
読者になる
6年生は今年で最後。
気合いを入れて最後の一年に臨みましょう^^
最後の年くらいは勝ちにこだわってもいいかな?とも思ったり。
とにかく楽しい一年に・・・。
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像くり母
» 就職活動結果 (2009年04月20日)
アイコン画像くり母
» 5年間ありがとうございました!!! (2009年04月01日)
アイコン画像クリ
» 5年間ありがとうございました!!! (2009年04月01日)
アイコン画像保護者です
» 〜追伸〜 (2008年07月26日)
アイコン画像くり
» JDリーグ 6/8 (2008年06月14日)
アイコン画像ヒキダ
» 練習(5/25) (2008年05月27日)
アイコン画像けんちゃん
» 練習(5/25) (2008年05月27日)
アイコン画像ヒキダ
» 練習(5/25) (2008年05月26日)
アイコン画像ヒキダ
» 練習試合結果1 (2008年05月26日)
アイコン画像くり
» 練習試合結果1 (2008年05月21日)
Yapme!一覧
読者になる