5年間ありがとうございました!!!

March 29 [Sun], 2009, 16:10
今日は最後の練習だったのに参加せず申し訳ありませんでした;
練習後、子供たちがみんなで家まで来てくれたこと非常にうれしかったです。
正直、危うく泣くところでした(^^;

長かったような短かったような5年間。
チームの指導を好きにさせてもらったこと、楽しませてもらったこと
本当に感謝しています!
低学年担当としてし始めた当初は、なかなか試合にも勝てず
僕自身もどうやったら強くなるか、どうすればみんなと仲良くなれるか
いろいろなことを考えながら取り組んでいたような気がします。

「クラブチームのような勝つチームにしたい」

負けず嫌いな僕の勝手な考え方だったかもしれませんが、みんな本当によくついてきてくれました。
なかなか試合に出ることもできず、一年間ほぼベンチで過ごした経験がある子もいたでしょう。
何度も厳しく怒られて、不愉快な思いをしたこともあったでしょう。
そこは経験の浅さからということで許していただけたら嬉しいです。

本当に強くなりました。
みんなが低学年の時、僕は
「この学年は絶対に強くなる!」と心の中で確信して、持ち上がりで担当させてもらうようにお願いしました。
最初こそ負け試合が多かったものの、3年・4年と学年が上がっていくにつれて
滅多に負けないチームになり、とてもうれしかったです。
リーグでは同率2位に、フットサル大会でも2位になるなど好成績を収め
夙川のコーチからも
「強くなったね〜。協会に登録してもやっていけるよ!」と言ってもらえるようなチームになり
正直本当にどこに連れて行っても恥ずかしくないチームになっていました。
「こんなに強くなって、みんなとも仲良くなれて、なんていいチームなんだ…」
練習に参加するたびに思ってました。ほんとに練習一回一回がとても楽しかったです。


保護者の方々にも本当にたくさん助けていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
僕の至らない点、試合会場でのフォローなどたくさん協力していただいたからこそここまで自由に指導者として5年間もやってこれたのだと思っています。
本当にありがとうございました。

書き出したら本当にキリがないほど、たくさんの思い出をもらいました。
この学年の担当で本当によかったと思います。

最後に中学生になっても、サッカーを続けるにしても、そうでなくとも
「文武両道」
これだけは、守っていける学生生活を送ってください。

勉強ばっかりして、成績がいいのは当たり前。
部活ばっかりして、レギュラー取れるのも当たり前。
当然極めるところまでいけば話は別です。1番になるほどであれば…
でも、僕は自分が学生生活をしてきて感じたこと
本当にすごい人は「なんでもできる」
勉強もみんなと同じくらいしかしてそうじゃないのに…
部活もみんなと同じくらいしかしてないのに…
どっちでも普通の人よりはできる位置にいる。
難しいけどこれが一番かっこよくて、一番学生生活をエンジョイできる秘訣だと思います。

これを頭の片隅にでも置いてこれからもがんばってくれたら嬉しいな!

就職活動は順調にいけば4月中に終わる予定なので、今日みんなとあまり話ができず申し訳ないことをしたという思いもあるので、みんなで集まるような機会を作れたらと考えています。
その時はまたここに書き込むので、みんなの予定を聞かせてください。

5年間ありがとうございました。
来年度に関しては自分の体調と相談して決めたいと思います。

俺の連絡先を知ってる子もいると思うので、何か相談したいことでも、しょうもないことでも何でもあれば(笑)連絡してくれたらうれしいです。
ただし、ワン切りとか無言メールとかいうイタズラだけはやめてな(笑)

寄せ書き・ネームペン・写真
ありがとうございました。大事にさせていただきます。
寄せ書き見てまた泣きそうになってしまった涙もろいコーチでした(笑)


練習を休んだのは「病気になったため」ということでしたが、ここに詳しく書かせていただきたいと思います。

病名は「(ラムゼイ)ハント症候群」です。

ヘルペスウィルス(水疱瘡のウィルス)による顔面神経麻痺です。
3月18日頃から徐々に体調がおかしくなり
20日には、耳の内部・口内に大量の発疹・激しい痛みを生じ、顔の左半分が全く動かなくなってしまいました。

現在は毎日病院の方で点滴を受け、治療に専念しています。
耳と口の痛みはなくなったのですが、顔の方はまだまだ改善の兆しは見えません。

もともと非常に厄介な病気で、後遺症が残る可能性も十分にあるものであるため、今後改善されるかどうかということも全くめどが立っていないのが現状です。

医者の所見では、耳・口の発疹(ウィルスによる症状)の度合いがかなりひどかったため、治る可能性は5割以下だと言われました。

実際どこまで治るかはわかりませんが、もともと諦めも悪く負けず嫌いな性格ですので(笑)
何がなんでも治す気でいます!
5割以下だと言われようが、当然完治する人もいるわけですのであきらめません。

治るにしても早い人で1か月、長い人なら1年以上かかってしまう病気ですが、気長に頑張っていきたいと思います。

ご心配かけて申し訳ありませんでしたm(_ _ )m
  • URL:https://yaplog.jp/kurenai_karasu/archive/12
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
くり母
お体大丈夫でしょうか?
いつも頑張ってらっしゃるので、神様がくれた休息タイムだと思って、たまにはゆっくり休んでくださいね。気持ちはきっとヤキモキでしょうが・・・
本当に低学年から長い間、お世話になりました。
「津門のサッカーチームは弱い」と、ずっと言われてきた定説?が変わってきたのも、疋田コーチのお陰だと思います。
何より、サッカーが楽しい、勝ちたい、そしてコーチや友達との信頼関係・・・
たくさんの事を学べて、親としても感謝の気持ちでいっぱいです。
体調が悪くても、サッカーは休みたくない。と言う子ども。
一時進学を考えていた時も、両立が難しく、サッカーを続ける事ができないかも・・・?となった時も、やはりやめさせる事は、親としても考えられませんでした。
毎週相手していただけなくなくなるのが、とても残念で、少し心配でありますが
子どももきっと疋田コーチから学んだ事は、体で心で覚えてくれていると思い(たい…)ます。
コーチも社会に向けて、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。
April 01 [Wed], 2009, 13:03
クリ
ゆっくり休んで元気になって下さい。コーチに逢える日を楽しみに待っています
April 01 [Wed], 2009, 12:44
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kurenai_karasu
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ
    ・音楽-GARNET CROW
読者になる
6年生は今年で最後。
気合いを入れて最後の一年に臨みましょう^^
最後の年くらいは勝ちにこだわってもいいかな?とも思ったり。
とにかく楽しい一年に・・・。
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像くり母
» 就職活動結果 (2009年04月20日)
アイコン画像くり母
» 5年間ありがとうございました!!! (2009年04月01日)
アイコン画像クリ
» 5年間ありがとうございました!!! (2009年04月01日)
アイコン画像保護者です
» 〜追伸〜 (2008年07月26日)
アイコン画像くり
» JDリーグ 6/8 (2008年06月14日)
アイコン画像ヒキダ
» 練習(5/25) (2008年05月27日)
アイコン画像けんちゃん
» 練習(5/25) (2008年05月27日)
アイコン画像ヒキダ
» 練習(5/25) (2008年05月26日)
アイコン画像ヒキダ
» 練習試合結果1 (2008年05月26日)
アイコン画像くり
» 練習試合結果1 (2008年05月21日)
Yapme!一覧
読者になる