ちいものツアー @群馬前橋

November 06 [Wed], 2013, 1:10



■2013.11.05. @群馬前橋 ベイシアホール


行ってきましたー!ちいものツアー!!
ツアーー2日目、前橋へ行ってきましたよーーー!!

とりあえず、ザザッと感想をメモメモ。

※ネタバレです。



↑本日買ったグッズ。お金なかったので厳選。
カレンダーはでか過ぎてとりあえず今日は断念。
あとTシャツとかも今回は見送り。また次回に!w


まずは、会場入って最初に目に入ってきたステージ上のセット!!
もうこれだけで最初に感激したね!

でっかいグライダーのセットがステージ上に!!
もうね、これだけでおかえりー!って気分になったよ。
だって、ぶっちゃけ最近の後ろにでっかいデジタル映像のセットが
あんまり好きではなかったのでね。

こういうの!こういうセットがとステージにあるのが好きなんです!!
このセットに照明が合わさって、ほんとーに現像的なステージになるの。
そう言うのがほんっとに素敵で大好きだったから、ほんっとに嬉しかったわ!

先に書いちゃうけど、ステージはライブがはじまるとさらに小さな生き物たちが
出てきて、それも照明と合わさってほんっとに幻想的なステージになるの。
ほんとそれが素敵だったなぁ。ほんっとに嬉しい!!
こういうステージこそが私にとってのスピッツ!って幹事だから。

で、セトリ!!!
これはねぇ、ぶっちゃけまさかこの曲やるとはっ!!って曲がいくつかあって。

でもダントツで不意打ち付かれたのは 「Y」 
まさかライブでYが聴けるとはーーーー!!もうほんっとマジで感激感動!!

この曲ってイントロ無くていきなりマサムネの歌からはじまるんだけど、
はじまった瞬間「!!!!!!」ってなったね。
そしてマサムネの歌声に聞き惚れたよね。ほんっといい声。
しかも青い照明の中で青のライトを浴びて歌いはじめるマサムネ。
そしてあの最初のフレーズ!!
この曲大好きなんだけど、まさかライブで聴けるとは思ってなかったから
ほんっとに不意打ち!
最初のフレーズを歌うマサムネの歌声に感動しすぎて泣きそうになったよ。

あとね、嬉しかったのは「名前をつけてやる」と「恋は夕暮れ」!!
「恋は夕暮れ」なんてライブはじまる直前に友達とまた聴きたいよねーって
話してたもんだから、ほんっとに嬉しくて!!
バンドバージョンの恋は夕暮れがほんっとにまた聴きたかったのよ!

しかも今回のセットがほんとによくて。
この曲の時のオレンジの照明に照らされたセットの中で歌うメンバー。
しかも途中で真っ赤な夕暮れみたいな照明になるとこもあって。
あー、ほんっとに素敵だったなぁ。
こういう空間を魅せてくれるスピってやっぱ最高!

あとは「名前をつけてやる」ね!!
もうこの曲も超久々に聴いたからイントロはじまった瞬間「ぎゃー!!」ですよ。
すっごい嬉しかった!!
この曲もセットと照明の感じがとっても素敵でほんっとニヤニヤしながら
聴いちゃいました。緑とピンクの照明に怪しく浮かぶメンバーw
それが最高に素敵で! あー、こういう空間を待ってたのよー!ってね。

もう今日聴けた曲でこの曲が聴けるとはっ!!ってのは
上の3曲がダントツかな。ほんっと嬉しかった!
これらを聴きに行くためにまたライブ行きたいっ!って思うくらい。


あとね、新しいアルバムの曲たちがライブで聴くとまたよくて。
ライブ栄えする曲多かったのね、って思ったくらい。

まぁ、でも一番ライブ栄えしたのは「野生のポルカ」かなー。
ってか、これはもう田村様がね、ほんっとに楽しそうで!!
くるっくるまわったりジャンプしたり押しをあげてステップしたり
ほんっとーにかわいかったの!!これは田村様を見るためにまた聴きたい!w

あとね、「さらさら」がすっごい良かったーーー!!
この曲もともと好きだけど、ライブだとさらに良くて!
と言うか、横浜とかで聴いてるはずなんだけど、今日は格別に良かったなぁ。

まずはやっぱり照明だよね!!
ブルーの照明に照らされたテツヤのイントロからはじまって
崎ちゃんのドラムのキックの音がドドン、ってものすごーく響いて、
それがほんっとに心地よく響いてきてもうその世界観に引き込まれて
ほんっとに感動したの。さらさらってほんといい曲だよね(しみじみ)

あとこの曲だったかなぁ。
ステージのセットが空間に浮いてるみたいにセットされてるから
ピンクとかで照らされたセットのちいものたちが浮かんでるように見えて
ステージ上が青い照明で一面照らされた時とかにまるでメンバーも含めて
青い空間に浮いてるみたいに見えて。
それがすっごい幻想的で素敵だったんだよねぇ。


やっぱりスピのセットはこういうセットと照明の相乗効果があって
さらに引き立つんだなぁと思いながら魅了されてました。

もうね、あのステージの空間に引き込まれるように
ステージ上がほんっとに素敵でひと時の夢空間にいるような
ほんっとに日常とはかけ離れてトリップもさせてくれるような
あの空間!!あの世界観、すべてがスピのライブだなぁ、と思ったよ。


というわけで、ちょいっとざっくり書きたいことだけ感想メモですが、
何がよかったって、ちょっと気持ちが落ち着いてきてたところに
こんなライブやってくれて、またぐぐっと気持ちが持ってかれたじゃないかよー!って
くらい素敵なライブでございました。

だってあのセトリだよ?!!
こういうやられたー!って曲があるのがやっぱりツアーの醍醐味で、
しかもそれらの曲が今までよりももっともっと素敵になってて。

そしてあの空間。
やっぱ今回はステージのセットと照明の効果もけっこうデカいかもなぁ。

ほんっと素敵なライブだったなぁ。
やっぱりスピ大好きだーーーー!!て思わされるライブでした。
次のツアーの参加予定が来年だなんてー!!
今日のライブを胸に、ちいものしっかり聴きながら待ちますわ♪



あ、あとちょこっとメモ。
今日はマサムネがすっごいご機嫌でノリノリでしたwww
エグザイルの三代目の曲をハンドマイクでノリノリで歌ったり。
しかも崎ちゃんにドラムのキックを要請して歌うくらいのノリノリっぷりwww

あと、なんか他にもたくさんマサムネのノリノリっぷりがかわいくておもろくて。
ライブの曲の時もいつも以上に腰がゆらゆら揺れてて、ギター弾くときも
ガッツリ腰を落としてガシガシ弾いてた印象だわ。

ま、いつもあんまり見てないから
最近はこうだよーって言われたらそれまでですが。。。(^^;

田村様はもう言うまでもなく、ほんっとにジャンプ!ジャンプ!したり
くるっくる回ってベース弾いたりしてるのがかわいくてかっこよくて!!
やっぱり田村様大好きだーーーー!!って何度も腰砕けてましたwww

8823で花道に来た時に完全にベースを床において両手挙げてたときは
むっちゃ笑ったけどねwww ベース手放したー!って(笑)

あと、私の見間違いだったかどうか気になるところですが
「運命の人」だったかな・・・?で、テツヤが叫んでた気がするのですが。
どーだろう???
ちなみに本編最後のこの曲では田村様がジャンプ!ジャンプ!してたのも
かわいかったわ♪

あと気になったことで覚えてるうちにメモしときたいのが
エスカルゴのアレンジ変わった???
イントロのギターの感じがちょっと変わってたような気がしたんだけど。
どーだろ?ま、これはあんまり自信なしです。

でもそういうライブVer.とかアレンジ変わってるのがまたかっこよくて
テンションあがるんだよねー!!

だからライブはやめられないっ!!!!


スピッツ最高ーーーーーー!!!!!大好きだーーーーーー!!!!


ってことで、超ざっくり思い出すままのメモメモでしたがこれにて。
おやスピなさーい♪w


  • URL:https://yaplog.jp/kumaspi/archive/3107
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:ほのほ
趣味:スピッツ・ウクレレ
居住地:現在流れ流れて東京。
出身地:南国宮崎。
月別アーカイブ

オススメ
yaplog!広告
now on sale!!
『さざなみCD』
NEW ALBUM
『 さざなみCD 』
2007/10/10 RELEASE !!

『青春色』
NEW SINGLE
『 青春色 』
2007.10.10 RELEASE !!

『音速ラインのラジオ百景』
レギュラーラジオ番組がSTART!!
『音速ラインのラジオ百景』
6局ネット (4/1よりSTART!!)
ふくしまFM、Date fm、FM岩手、エフエム秋田、エフエム青森、FM山形
毎週日曜 / 22:00〜22:30 / 30分番組
最新コメント
アイコン画像ほのほ
» “fuzz maniax” レポ〜音速ライン篇〜 (2012年09月05日)
アイコン画像アキ
» “fuzz maniax” レポ〜音速ライン篇〜 (2012年09月05日)
アイコン画像ほのほ
» 4/13-14 スピッツ@NHKホール (2011年07月10日)
アイコン画像ミキノ
» 4/13-14 スピッツ@NHKホール (2011年06月29日)
アイコン画像ほのほ
» 4/13-14 スピッツ@NHKホール (2011年06月15日)
アイコン画像ミキノ
» 4/13-14 スピッツ@NHKホール (2011年06月03日)
アイコン画像ほのほ
» 4/13-14 スピッツ@NHKホール (2011年05月23日)
アイコン画像ミキノ
» 4/13-14 スピッツ@NHKホール (2011年05月10日)
アイコン画像ほのほ
» まもるさんw (2011年03月20日)
アイコン画像雪だるま
» まもるさんw (2011年03月20日)
ブログ内検索

https://yaplog.jp/kumaspi/index1_0.rdf