ソーシャルネットワークを見て…

February 01 [Tue], 2011, 13:30
映画『ソーシャルネットワーク』を見たけれど、結局、餅つき大会が素晴らしい。
と思う今日この頃です。

ソーシャルネットワークの話をしたいところですが、ネタバレになるので、別な話に置き換えさせていただきます。

‐‐‐‐‐‐
あるドキュメンタリーにて、アニメ作家 宮崎駿 氏の言葉がとても素敵で、今でも心に残っています。

※文言は違うと思います。あくまで記憶ですので
レポーター:宮崎監督が、作品作りにあたり”最も気を付けている事”とは何でしょう?

宮崎監督:見せたい人がいて、その人に喜んでもらう事です。僕は奥さんに喜んでもらいたいだけなんです。


制作日が古いので、今では「奥さん」→「家族」になっているかもしれません。
大きな事を成し遂げた人も、「あの人に…」という一途な思いが生んだ、純粋なエネルギ−があってこそだなぁと感じました。
‐‐‐‐‐‐

『ソーシャルネットワーク』も最後に「結局、この主人公も同じなんだな」と感じたのでした。
感動巨編のような「泣かせ」の部分が無いだけに、後からジワジワ来ております。



先日、1/30(日)に自治会主催の『餅つき大会』に参加しました。
毎年150人以上の来場者があり、その方たちにつきたてのお餅を無料で配っています。

これが結構な重労働で、関係者も合わせて200年分以上のお餅をつくには人員調達も大事な仕事となっています。自分はいつもお手伝いに呼ばれ、今年で3年目になりますが、今年は自分の友人も呼び、結果として「つき手」20人が得られました。

もちろん、全体の半分の時間もいられる人はほんの一部ですが、それでも、大いに盛り上がったし、助かりました。
初めて参加した自分の2人の友人は、家族総出(お子さんは0〜4歳児)で来てくれてすごく嬉しかったです。
帰り際、「家族みんなが楽しめた」と言ってもらえて大成功でした。

人員調達を任されている友人 W君も、自分も、想いは「ふれ合う場を作りたい」だけでした。
人と人の関係性が薄れているというのは、多くの事で実感します。
が、集ってみると、色々な刺激を受け、それぞれに合った「喜び」が生まれていくのを実感しています。

『ソーシャルネットワーク』の主人公『マーク』、『地域のふれあいを、人と人の繋がりを作りたい』と奔走する『W君』、みんな同じです。


今年の餅つき大会を通して、また新たな仲間を増やす事が出来ました。
  • URL:https://yaplog.jp/kujirado1201/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とぶクジラ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート--パペット・立体映像
    ・映画--愛をこう人・ビッグフィッシュ・ヤンシュワンクマイエル作品
    ・お笑い--おぎやはぎ・タカアンドトシ
読者になる
ヤプログ初心者です。
よろしくお願いします!

HPもよろしくお願いします
http://kujira-do.weblike.jp/
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像pola
» おもしろ!中国 〜変な犬〜 (2008年07月20日)
アイコン画像とぶクジラ
» おもしろ!中国 〜変な犬〜 (2008年07月20日)
アイコン画像ゆうな はるな
» おもしろ!中国 〜変な犬〜 (2008年07月13日)
アイコン画像とぶクジラ
» HP作りました (2008年05月14日)
アイコン画像おかちゃんよ
» HP作りました (2008年05月13日)
アイコン画像とぶクジラ
» トップ画像完成! (2007年08月26日)
アイコン画像さちえ
» トップ画像完成! (2007年08月20日)
https://yaplog.jp/kujirado1201/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる