ミュージックバトン 2

June 30 [Thu], 2005, 3:18
続きです。
ミュージックバトン 1のほうを先に見てからこれを見てください。


■よく聞く、もしくは思い入れのある5曲

さあ、もっと難しい質問が来た。
5曲にまとめろっていうのはホントにきついなぁ。
どれにしようかな。
じゃあジャンル別に書いていくとするか。

Rock編

Green Tinted Sixties Mind / MR BIG

この曲はイントロリフはとても印象的ですね。
Paul Gilbert時代のMR BIGの名曲です。
高校生の頃はよく聞いてたなぁ。
最近でもたまに聞きます。
彼らの2ndアルバムであるLean into Itに収録されてます。

Metal編

Eagle Fly Free / Helloween

ジャーマンメタルといえばこの曲でしょう。
クサいメロディ、ハイトーンヴォイス、2バスドラム。
高校生の頃、Helloweenをきっかけにジャーマンメタルやヨーロピアンメタルにどっぷりはまりました。

守護神伝 - 第二章

っていうアルバムに収録されてます。
アルバムタイトルもなんかアレですね……。
こういうバカっぽさもメタルのいいところ。

Jazz編

Pennies From Heaven / Dave Brubeck

この曲は俺がスタンダードジャズを好きになれなかった頃に突如として好きになった曲です。
なんともポップなテーマなんでしょう。
この曲をきっかけにBrubeckを聴くようになり、彼が好きになりました。
彼のピアノの特徴は軽くてキャッチーであるところでしょう。
スイングしないジャズピアニストだとか何とか言われていているようですが、そういったジャジーでなくわかりやすい音楽性が当時の俺を魅了したのかもしれません。
俺は大好きです。

Fusion編

La Fiesta / Chick Corea

イントロから続くパターン、サビで急に明るくなるところ、サビ中のキメなどツボにハマる箇所が満載です。
この曲を聴いているとわくわく楽しくなってきます。
まさに “祭り” です。

J-Pop編

パンと蜜をめしあがれ / クラムボン
 
この三人が紡ぎだすハーモニーは絶品です。
シンプルなんだけどすごく絡みあっている感じ。
歌もピアノもベースもドラムもみーんな歌ってる。

■バトンを渡す五人

さて、誰に渡そうかな。

ちゅじゅ
タカフミ
えりんぎ
てぃがー
ちとーす

よろしくね〜〜!!!

ミュージックバトン 1

June 30 [Thu], 2005, 3:12
ダイラさんから回ってきたミュージックバトン。
早速やってみたいと思います。

■コンピュータに入ってる音楽の容量は?

16.99GBです。
さてこれは多いんですかね?

■今聞いている音楽は?

Witchcraft / Bill Evans trio

良かった。
偶然だけどジャズで笑。
この曲は、Portrait In Jazzってアルバムに入ってます。
Evans大好きってわけではなく、本当にたまたまなんです。
ただこの曲みたいに明るくて軽い感じのピアノトリオは大体好きです・

■最後に買ったCDは?

覚えてないなぁ。
久しくCDは買ってないからなぁ。
ほとんどレンタルですね。

St anger / Metallica



HEAVIER THINGS / JOHN MAYER

が最後に買ったCDかなぁ。。
とりあえずそのくらい買いはしないってことですね。

書ききれなかったんで次に続きます。

クールビズ!?

June 30 [Thu], 2005, 1:43
とうとう六月が終わってしまいました。
四月、五月に比べて時間の経過が早かったと思います。
今日は一日バイトしてました。
日本の夏は蒸し暑くて嫌だね。

最近、序々に忙しくなってまいりました。
内定書類とかを書かなきゃいけなかったり、テストが近づいてきたり。
今回のテストは落とすわけにはいきません。
卒業できなければせっかく決まった就職も棒に振ってしまいますからね。
いい評価はいらないが卒業したい。
でも本音を言えば、数理ファイナンスはいい成績を取りたいです。

さて、数日前、内定先から懇談会のお知らせが届きました。
そこには、

当社本店に出入りするのにふさわしい清涼感のある服装をしてきてください。

って書いてありました。

その横に、

(スーツ不要)

とも書いてありました。

さて困りました。

これって流行のクールビズ?

とか思っちゃいました。
なんたって清涼感っていうキーワードが入っているんですもの。
普段ラフな格好でいることが多いので、そのような服を持ってないんです。
しかもスーツ不要っていうのが、スーツで来るなっていうのを暗に示している気がするのは俺だけでしょうか?
Gパン等禁止みたいなこともどっかに書いてありました。
困りました。
いわゆる’クールビズルック’を俺がすると、えなりかずきっぽくなってしまう気がします。

Summer Rain

June 28 [Tue], 2005, 2:42
ゼミに行こうとしたら一通のメールが来る。

暑いからビール飲みにいこうよぉ〜〜

チーム済済のメーリスだった。
もちろん俺は快諾。
ゼミ後、部室にちょろっと寄った後、飲み屋に直行。
ビールを摂取。

その後、ふらりに場所を移し今度は焼酎をいただく。
卒業旅行は石垣島を計画しているのだけど、沖縄計画を沖縄料理屋で練る。

その後は外堀に行ってもう少し語り、帰宅。

それにしても最近急に暑くなった。
梅雨はどこ行ったんだろう?
何日か雨が続いた時もあった気はするがあんまり記憶の中で訴えてこない。
もうこのまま夏なのかな?
夏は夜が好きです。
涼しい風が心地よい夏の夜は最高です。
そんなことを書いていたら雨が降ってきました。
これでまた涼しくなる。
夏の雨も良いよね。
昼夜を問わず。
熱くなりすぎたものに水をかけてさますような感じが大好き。
クールダウンしたおかげで落ち着きを取り戻せる。
そしてその後は感傷に浸っていく。

雨って不思議だ。
時には台風のようにものすごく残酷で不可抗力な存在にもなり、時には夏の雨みたいに心を優しく撫でてくれる、とてつもなく大きな包容力を持った存在にもなる。
雨を通じて改めて地球の力強さや寛容さを感じます。
’母なる大地’とか’父なる地球’とかいう言葉はもしかしたらこんなような実感から生まれたのではないのかなぁ。
たぶんそうだと思う。
そんな気がする。

ショートコント?

June 27 [Mon], 2005, 10:46
久々の更新。
もう1週間くらいサボってましたね。
一度サボり始めると、今日もいいやってことでどんどん先延ばしにしてしまいます。

先週は比較的Activeにすごしてました。
ビリヤードやったり、スウィーツ食べに行ったりと。
あと、サッカーの試合があったのでそのせいで寝不足です。

今これを学校で書いてます。
さっき2号館の掲示板のところを通りかかったら、合格発表の掲示板の前で涙を流して喜んでる親子がいました。
感動の具合はしっかりと伝わってきたんですが、あまりにもできすぎててコントかと思ったりしました。
この時期に合否の発表ってことは一般入試じゃないですよね?
まぁ別に何であろうとどうでもいいんですが。
俺もああいう体験したかったなぁとか思いました。
何せ合格発表なんてもちろん見に行くはずもなく、電話で聞いていたクチですから。
これから大学生活が始まるなんてかなり羨ましいですわ。
俺はもうラストスパートですよ。

学生最後って考えるとあれもやっとかなきゃ、これもやっとかなきゃといろいろと思い浮かぶもんです。
まぁできるだけ実行してきましょう。

ipod

June 22 [Wed], 2005, 0:53
ipodをつけるたび、何を聞こうか迷ってしまう。
何故なら2000曲以上入ってるから。
2000曲というのが多いのか少ないのかは知らないけど。
電源入れるたび何を聞こうか迷った挙句、多くの場合はShuffle Songsを選び、ランダムセレクトされた曲を聴く。
jazz、fusion、funk、rock、metal、J-pop などなど実にいろんなものが流れる。
ipodには自分の中でのトップ25みたいな機能がある。
要は再生回数トップ25だ。
早速それを見てみた。
その結果、fourplay、クラムボン、David Sanbornが良く聞くアーティストであることがわかった。
たしかにこの3つは毎日曲は違えど、何かしら聞いている気がする。

さて、3時からのブラジル戦のためにこれから小一時間くらい仮眠を取ろうと思います。
普段だったらそのまま起きてて見終わってから寝るんですが、明日はみずほ本店に10時に行かなきゃいかんのです。
さすがにすっぽかしはまずいんで。
その後もバイトですし。

ちなみに今は

Return to Forever / What Games Shall We Play Today

を聞きながらこれを書いてました。

4年会議

June 21 [Tue], 2005, 2:17
ゼミにおける4年生の貢献が少な過ぎる!!!
早急に君達の課題を考えなさい!!!


とのお叱りをY崎教授から受けたため、午前中にゼミの4年会議が行われました。
そして、自分達なりの解決策をまとめ上げる。
多少めんどくさいとは思いながらも、今後のゼミの展開が楽しみだ。

昼休みは練習室でつるみとサルと3人でセッション。
練習室は涼しくていいね。

56は久々に財務諸表の授業に出た後は、6時半過ぎまでゼミ。
さらにその後はゼミ飲み。

そんな一日でした。

イベントラッシュ

June 20 [Mon], 2005, 0:47
久々の更新です。
先週の木曜からずっとイベント続きだったもんで。

木曜日は久々のチーム済済飲み。
まずは四谷で飲んだ後、栄吉の家へ。
夜に栄吉んちの近所の公園でサッカーをしていると近隣の住民にうるさいと注意される。
ごめんなさい。
その後、メキシコを食うって意味で大量のタコスを食べながらのサッカーのメキシコ戦観戦をするも、あえなく敗戦。
そのままオール。

金曜はオール明けにも関わらず、バンド練を2つこなし、その後はTBS飲みへ。
店に現地集合だったのだが、地図上の線路を道だと勘違いしたため、かなり迷う。
その後、2次会まで行く。

そして昨日は定演。
久々に4つもバンドを組んで、なかなか楽しかった。
自分的には満足した部分もかなり悔いが残る部分も両方あったが、何はともあれ楽しめてよかった。
一緒にバンドをやってくれた皆様、ありがとうございました。
打ち上げには帰国したツッタカも参戦し、かなり楽しかったです。
一次会後はサザンテラスに溜まって飲んでました。

今朝は目覚めると二日酔いで辛かった。
練習室に行ってみると、シーンとしていて活気が無く、まるで嵐が去った後の様でした。

そういうわけで、振り返りながらこれを書いてます。
コーヒーとチョコと共に。



こんな時間にこんなことをしてるから太るんだと思います。
健康に気を使わなければと思いつつも、やめられそうにありません。
ダースはホワイトチョコがダントツで美味しいと思います。

わかった!!!

June 15 [Wed], 2005, 23:43
昨日名前忘れたアーティストが誰だかわかりました。
岩見が教えてくれました。
リッチーブラックモアがこのギタリストの曲をパクって、BURNという曲を出したら世界的名曲になってしまったというこの話。
そうリッチーにパクられたギタリストの名前は

タル ファーロー

です。

さて、みなさんは以下のような行動をしてみたいって思ったことはありませんか?

1 イチャイチャしてるカップルを見ると、思わずそいつらがどんな顔をしているか気になってしまう。
そして出来ることなら確認する。

2 人の目線の先を追ってみる。

3 他人の会話に思わずツッコミを入れたくなる。

4 目の前にいる人(赤の他人)の今日の一日を勝手に想像してみる。

俺はしょちゅうしたくなります。
てかしてます。
特に行き帰りの電車の中で。
あ、決して俺は怪しい人間ではありません。

停滞中

June 14 [Tue], 2005, 1:45
今日もダラダラしてました。
バンド連のために学校に行き、そのままダラダラ。
全くいかんですな。

そういや遂にデートレード再開します。
さっきまでPCで株価をいろいろチェックしてました。
そしていくつかの投資対象を発見。
名前は伏せますが。。。



そんでいろいろ見た後、ホッと一息つきつつ、ヘビメタさんを見てました。
そして驚くべき事実を知りました。
ハードロックの歴史的名曲、

Deep Purple / Burn

はパクリだったらしいです。
リッチーブラックモアはジャズが好きだったらしく、何とかっってジャズギタリストの何とかって曲(名前忘れた)をパクってあの有名なイントロリフを作ったそうです。
実際に聞き比べてみると、確かに全く同じでした。
実際、アーティスト名、曲名を調べようとしても、ネットに引っかからなかったんで、結構なトリビアなんだと思います。
よっちゃん(野村義男)はすごい。
だてに浜崎あゆみのバックをやってないね。
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像にゃ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像みゃ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像おかぴ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像はぎすん
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像にゃ
» 無事に卒業→帰宅 (2006年02月13日)
アイコン画像watase
» 無事に卒業→帰宅 (2006年02月13日)
アイコン画像にゃ
» ”自分流” の反省 (2006年02月08日)
アイコン画像greenapple
» ”自分流” の反省 (2006年02月08日)
アイコン画像にゃ
» 祝☆仮免許取得 (2006年02月05日)
アイコン画像ぷじ
» 祝☆仮免許取得 (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kskodt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる