”自分流” の反省

February 07 [Tue], 2006, 21:15
今日、久々に本気で腹が立った。
性格の悪い教官がその原因。
切れて怒鳴ったり、ハンドルを思いっきり切ったりしてやろうと何度も思ったけど、頑張って留まって、1時間の間、怒る事無く対応した。

車を降りた時、自分で自分を褒めてあげたいと思った。
しかし、そんな思いはその時だけだった。

その怒りはとてつもないものだったらしい。
まず、教習が終わった後、その教官に同じような被害にあった友達に愚痴ろうとしたのだけど、過呼吸で言葉が出ない。
落ち着こうと思ってコーヒーを飲んでみたけど、コーヒーを持つ手ががくがく震えて美味く飲めない。
そしてイライラして体全体が震えていて落ち着かない。
友達曰く、何もしゃべらなくても怒りのオーラが全身から滲みでていた、との事。
宿に帰って別の用件で友達に電話して、そのついでに愚痴を聞いてもらったのだけど、まだまだ落ち着かない。
そんな症状が何時間か続いた。

そしてその症状が一段落した頃、今度は自己嫌悪の衝動に襲われた。
ていうか今もまだそのまんま。
その程度の怒りをコントロールできない自分の精神的な未熟さに悲しくなった。
教習車の中では、極力その状況をマネージしてたつもりだったけど、結果から見れば全然できてなかった。
だって、表面では平静を保ちながらもハラワタの中は煮えくりかえっていたし、そのせいで普段なら絶対にしないような操作ミスをし、それに対してまたイヤミを言われ、という事を繰り返していたのだから。
まだまだ未熟だ。
そういう状況でも動じないようにならなきゃいけない。

自分の未熟さについて考えていたら、どんどん自分が嫌になってきた。
前から知ってるけど、自分は気難しい人間だ。
普段は頑張ってそれを外に出さないようにしている。
でも実際にはできてないのかもしれない。
気難しくて、取っ付きにくい奴だと思われているのかもしれない。
自分は関わりたくない人間とは極力関わらないようにしている。
だから、自分が関わりたくないって思っている人達には、自分の気難しい一面がよりいっそう強調されて、嫌なやつに見えるのかもしれない。
また、嫌いなタイプの人とは極力接しないようにしているから、いざそういう人たちとかと接する時には、上手に付き合えないのかもしれない。
自分の行動様式が成長を阻害しているんじゃないかって思った。

君子危うきに近寄らず、臭いものにはフタをしろっていうんじゃいけない。
嫌いだったり苦手だったりする人たちとも、もうちょっとちゃんと向き合わなきゃ。
  • URL:https://yaplog.jp/kskodt/archive/169
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
にゃ
どーもどーも、お久しぶりです。
元気してます。
ただ、さっさと東京に帰りたいです。

免許の教習って運転能力の問題以前に我慢比べだなって感じます。
特に都会と地方ではだいぶカルチャーも違っているもんで。

教官の中には性格が悪い奴もいるもんでなかなか苦労してます。
対等の関係だったら、思いっきり文句を言うなりなんなりしますが、免許合宿においては力関係は向こうの方が全然上ですからね。
完全なパワハラです。
昨日は本当に切れそうでしたけど、ハンコもらってさっさと帰りたい一心で我慢しました。
結局のところ、こちら側の最優先事項もなるべく早く帰ると言うことに尽きるので。
ちなみに昨日確認したら、今日もその教官に当たることになっていたので、さすがにそれはキツいんで、フロントに事情を話して変えてもらいました。
社会的に制裁を加える方法があれば何かしてやろうと思います。
例えば、自動車学校が加盟している同業者団体とかにたれこむとか。
ただ、そういうところも体質が古そうなんで無駄っぽいですが。。。。

コメントを頂いて凄く勇気づけられました。
ありがとうございます。
February 08 [Wed], 2006, 20:53
greenapple
お久しぶりです!
元気ですかー!?

今までもたまにブログ立ち寄ってたんだけど、今は寒いところで合宿免許取得に励んでるんだね。私も免許取るの大変だったな〜と思い出したりしてました・・

でもって、そんな嫌味な教官は訴えてやれ!!!
>自分の未熟さについて考えていたら、どんどん自分が嫌になってきた。
私が首つっこむことじゃ全然ないかもですが、、そんな風に考える必要なんて全然ないと思いますよ。幾度か話したりブログを見る限り、にゃー君は人が尊敬するほどの何かを持ってると思いますもん。
なんの言葉も言えないけど、反省するのは良いことだけど、そんなに落ち込み過ぎなくてもいいと思うよ。たまには教官に歯向かってみようw!

ご無沙汰なのに、朝から長文失礼しましたー。
February 08 [Wed], 2006, 8:06
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像にゃ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像みゃ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像おかぴ
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像はぎすん
» ハンクジョーンズ強化週間!? (2006年02月16日)
アイコン画像にゃ
» 無事に卒業→帰宅 (2006年02月13日)
アイコン画像watase
» 無事に卒業→帰宅 (2006年02月13日)
アイコン画像にゃ
» ”自分流” の反省 (2006年02月08日)
アイコン画像greenapple
» ”自分流” の反省 (2006年02月08日)
アイコン画像にゃ
» 祝☆仮免許取得 (2006年02月05日)
アイコン画像ぷじ
» 祝☆仮免許取得 (2006年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kskodt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる