酸辣湯

November 29 [Thu], 2007, 21:20
2007年11月29日

今日は寒かったですね。そこで体がぽっかぽかになる酸辣湯(サンラータン)にしてみました。



レシピ
鶏のささ身の筋を取って、片栗粉をまぶし、ラップをかけて包丁の平でトントンたたいた後で細切にして塩コショウ・酒を振りかけます→中華なべに油とショウガの千切りを入れて熱して香りが出たら鶏のささ身を炒め、【生しいたけの細切・えのきだけ1袋・だしをとった昆布を千切り・ヤーコンの千切り】を加えて炒めます→だし汁をたっぷり加えます→【醤油・塩・酒】で味付けをして、煮えてきたらこしょうをたっぷり入れます→水溶き片栗粉を加えてとろみを出します→溶き玉子を1つ流し込み、豆腐を加え最後に酢・ごま油・ラー油を加えます。



千葉県房総食料センター堀内雄さん生産のセレベス(親芋)
インドネシアのセレベス島から渡来したのでセレベスとよばれる、芽の赤い里芋です。
携帯と比べてください大きい里芋です。

1個でこんなにあります。






今日の朝日新聞夕刊に「・・・・(略)・・・前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)が、防衛省在職中に面会した相手や会合の同席者、やりとりなどの詳細な内容を長年にわたって日記に記していたことが防衛省関係者の話で分かった。・・・(略)」と報道されました。これで防衛省の装備品納入の政界疑惑が明らかになることを期待します。
それにしても、守屋夫妻の収賄について石破大臣(小泉内閣では長官)見抜けなかったことの責任も追及したいですね。
  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/908
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
とっちさんへの返信
そうなんです、大きいのよ。味は・・・ねちょっとしないでさっぱりなのよ。
でも、里芋の味よ
November 30 [Fri], 2007, 21:26
わおお〜〜!大きなさといもだねえ。たべがいがあるわ・
November 30 [Fri], 2007, 19:32
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE