ぶどうのジャム

September 26 [Wed], 2007, 20:43
2007年9月26日(水)


昨日の夕食後、夫を動員してぶどうの種をとりました



種類はマスカットべりーA
4パック用意しましたが、とても甘かったので1Pは食べちゃいました。
残る3P(1.5K)をジャムにしました。
昨年は種も一緒に煮ましたが、取った方がよかったと後悔したので、今年は夫を動員して頑張りました 私は食事の後片付をしていましたので、ほとんど夫がやりました

砂糖をぶどうの重さの10パーセント加えてとろ火で煮ました。


水分が出るまでチョットかかりました。その後、なかなか固まらないので、途中で中断、翌日にしました。


そして、今日、再び砂糖をぶどうの重さの10パーセント加えて、とろ火で固まるまで煮ました。砂糖を追加した方が固まるかな、と、思いました効果があったかどうかここで、レモン汁を加え、少し煮て出来上がり。





鍋に水と寒天を入れて、ゼリーを作りました。明日、掲載しますね




  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/835
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理人
とっちさん、おはよう
正しいレシピは分かりませんが、母がこのように作ってました。
美味しいですよ〜〜
September 27 [Thu], 2007, 7:07
ほほう。こうやって、ジャムができていくわけですね
September 27 [Thu], 2007, 0:42
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE