タケノコづくし2

April 30 [Tue], 2019, 23:27
2019年4月30日(火)雨


4月30日になってしまいましたね。

天皇の最後のお言葉をコピーします。
今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。
ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。
即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。
明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

次の天皇も今上天皇が行った象徴天皇の活動を継承していただきたいです。

明日から令和ですね。どうも令は命令、政令、律令・・・命令の意味を強く感じてしまったり、冷たいの文字を感じたりします。朝日新聞の取材で新元号は安倍総理が強く望んだことがわかったということを4月30日付け朝刊でスクープしていました。やはり命令の令を総理は気に行ったのでしょうかね。


お昼に竹の子グラタンを作りました。

竹の子・ベーコン・玉ねぎ・じゃがいもをホワイトソースで絡め、チーズをのせました


晩ご飯

オイスターソースで味付けしました。



昨日の残りの若竹煮
マグロのっけのサラダ
鰆の幽庵焼き
竹の子のオイスターソース炒め
  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/4207
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
色々教えていただきありがとうございます。
とても勉強になりました。
何の勉強もせずにネットニュースは見ますが‥新聞もろくに
見ない私なのでボキャブラリーも乏しく、胸にモヤモヤして
も解消する術がない疑問や怒りなどは時とともに自然消滅と
いうお恥ずかしい人生です。
ですのでK RAUMさんのブログに時々載っているコラムに、
自分の上手く表現できないモヤっとした物を解決して貰った
ことが何度もあります。

お忙しい中、丁寧にコメントくださってお礼を申します🙌
May 07 [Tue], 2019, 10:27
>さん、
今回の元号発表時に多くの人々が響きがいいとか称賛する声ばかり耳に入りました。
この現象はオリンピック誘致決定の時のフィーバーぶりもそうだったな。反対などと声を出せない感じがしました。これってもしかすると日本人の特徴かもと、大日本帝国憲法発布の時も喜びのちょうちん行列したとか、日本在住の外国人の日記に、日本人は中身を知らず喜んでいると書きました。前置きが長くなりましたが、これから書くことは耳学問です。漢字は象形文字に始まります。令は象形文字の時は命令の意味だけだったようです。命令の命も令も同じ意味です。命の口を取ってみてください。令になります。命は口で命令する、令は手旗信号などのような形で命令する意味を持つそうです。命命令すれば整いますから、整うという意味はもともとあります。
漢字の世界は発音が同じなら同じ漢字を使える世界です。令嬢、令夫人などは麗を書いていたのではないか(これはわかりませんが)と思いますが、画数が多いので簡単な令を使うようになってと思われます。このことを仮借といいます(辞書で仮借を引くと説明が出ています)そのように書いているうちに令の意味にウルワシイという意味をつけるようになったようです。中国の人たちがそのように使っていたのを日本人がまねしたわけです。
本来日本文化は中国を手本にしていますから、万葉集だって、日本固有のモノといいきれるか?です。令月という語句も中国の熟語です。最近の新聞には国書を強調するのはグローバル化の社会にふさわしくないという批判的な記事が出てきました。
総理(この熟語も中国産です(笑))は命令をして整った国民を作りたいのかしら、まさに北朝鮮のではないかと。ちょっと過激な文になりました〜〜。
昨日今日の新聞記事だったかネットニュースで総理は一億総活躍と令和を結びつけてアピールしたかったみたいですが、これは周辺から抑えられたとか。
総理は令和に決定する前に皇太子のところに出向いて、説明したのでは憲法違反をしたという記事も朝日新聞で読みました。

May 01 [Wed], 2019, 10:53
やはりそうですか‥ 実は私もテレビで見た瞬間!!
「令」という文字に言い知れぬ抵抗を強く抱きました。
その後「令和」に決まった理由を聴きましたが、第1
インスピレーションは頭から切り離せませんでした。
諸外国の受け止め方にもそう言った物が散見されました
よね‥ なので・・万葉集云々と言われてもナルホドとは
なれませんでした。しかし大概の受け止めは悪いもの
ではないので私が疑り深い嫌な性格なのかと?口には
しませんでした。今日のK RAUMさんのブログを読んで
溜飲が下がる思いでした。

そんなコメントを書いている間に改元の瞬間が過ぎました。

世間が大騒ぎをすればするほどシラ〜としてしまいます
やはり少し天邪鬼なのかな??😅
May 01 [Wed], 2019, 0:27
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像翔べないヒヨコ
» ここのところ晩ご飯の掲載がすくなかったな・・・ (2019年06月25日)
アイコン画像K RAUM
» ジップロックで梅を漬けました。 (2019年06月16日)
アイコン画像K RAUM
» mirapapaさんのお米 (2019年06月16日)
アイコン画像K RAUM
» mirapapaさんのお米 (2019年06月16日)
アイコン画像
» ジップロックで梅を漬けました。 (2019年06月16日)
アイコン画像翔べないヒヨコ
» mirapapaさんのお米 (2019年06月15日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE