白菜とシーチキンのドリア

November 23 [Fri], 2012, 21:32
2012年11月23日(金)雨 勤労感謝の日

一日冷たい静かな雨でした

昨日の仕事が終わるころには声がすっかりハスキーになってしまって今日明日と予定がありましたが、この三連休は家で暖かくしてましょ。ということで、今シーズン初めて床暖つけました。
室温が15度となると、動いていればそれほどでもないのですが、じっと座って仕事の準備をしていると、冷える

昨日はボブママの職場での仕事が溜まってしまい帰宅が遅いということで、タヌキがボブちゃんのお迎えに行く、というので、私も仕事が終わってから駆けつけました。毎水曜日にボブちゃん行きですので、二晩、ブログ更新おサボリしました。

昨日、JR千葉駅に着いたのは午後6時半ごろだったので、駅前のイルミネーション撮りました。
夜景はデジカメもうまく撮れないことがあるのに、携帯としてはうまく撮れたようです。


後ろ姿が入っているのはいい感じがします、右下の影は、何だ



ボブちゃんの保育園のお友達はみんな手袋を持ているのにボブちゃんはない、と、本人気にしていたので、昨晩手形をとってきました。
母が早速、今日手袋を作りました。(2歳半用)祝日でなければポストに投函すれば明日か明後日に着くのに、続いて週末なので配達は月曜日かな。





ちょっと変わったドリアを作ってみました。結構美味しくできました。

白菜とシーチキンのドリア


2〜3人分の大きさのグラタン皿にオリーブオイルを塗って、余りご飯を軽く一ぱい入れ、ナチュラルチーズを適量ご飯の上に置く。

フライパンを2つ用意入して小さいフライパンにオリーブオイル大さじ2 大きいフライパンにオリーブオイル大さじ1入れる。
フライパンを同時進行して最後に合わせる。

まずは小さいフライパンに玉ねぎをスライスしたものを入れしばらく炒め、しんなりしてきたらベーコンを少々入れ炒め、米粉を大さじ2入れ炒める。
大きいフライパンには1cm幅にきった白菜1/4個をフライパンに入れ炒め、水が出てきたらコンソメ5g入れてしばらく炒めてスキムミルクを大さじ4杯入れ混ざったら2つのフライパンを合わせ混ざったらグラタン皿に流し込みオーブンで焼く(パナソニックのビストロは自動でラクラクできます)


先週作ったラ・フランスのコンポートとヨーグルトで美味しいデザートになりました。



ラ・フランスを赤ワインで煮る時間は20分です。
ラ・フランスがひたひたになるくらい赤ワインを入れたいので量が足りなければ、水を少し加えてもOK
砂糖は10パーセントくらいです。



  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/2801
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>まんちゃんさん

紅玉とラ・フランスを一緒に煮ました。
ラ・フランスの方が上品さがあって美味しいので、
今日もやってみようと思います。
写真付きで作り方を紹介します。
November 24 [Sat], 2012, 8:54
赤ワインがあるから、やってみよかな。ら、フランス買わねばっ

白菜とシーチキンのドリア、美味しそう


November 23 [Fri], 2012, 23:18
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE