紫 紫。紫・・・・

November 06 [Tue], 2012, 21:40
2012年11月6日(火)雨

一日雨でした

シャドークィーンというジャガイモを初めて食べました。


生産者 小路健男さん 生産地 北海道安平町
北海道有機農業協同組合

皮をむくときれいな紫色です。


素揚げしてクレージーソルトを振りかけました。

味は普通のジャガイモと同じです。美味しかったですよ。


揚げもののついでに、紫の玉ねぎと・人参・瀬戸内いりこのかき揚げ


そして茄子とピーマンの揚げ浸し

めんつゆに酢とおろし玉ねぎ   数日持ちます。作った翌日以降の方が美味しいです。
大根おろしをのっけても美味しいです。

最初にサツマイモとインゲンのてんぷらと最後に生協の衣付き冷凍鯵フライをあげたので、油は始末しました。結局今晩は1時間も揚げものをしてました。


もう一つの紫は紅しぐれ大根をスライスして塩を打って、甘酢に漬けました。





近頃は食パンにも紫芋の粉末をいれるので、随分紫を食べてます。体に効能があるといいんだけど・・・。
  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/2789
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
すごいジャガイモですね
石かと思いましたよ(笑)。
November 07 [Wed], 2012, 22:28
まんちゃん、コメントありがとうございます!!

2日に一つHBで食パンを作ります。分量外で紫芋パウダーを5〜10g入れます。サクサク感がちょうどよくなります。外には使ったことがありませんが、あれよあれよという間になくなってしまいます。
November 07 [Wed], 2012, 22:06
紫に染まってませんか?お腹の中。

どれもおいしそう

紫芋パウダー、うちにもあるんですけど、パン以外になにに使われてますか?

November 07 [Wed], 2012, 21:53
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE