東日本大震災17日目

March 27 [Sun], 2011, 23:53
2011年3月27日(日)晴


一週間遅れのお墓参りをしました。本来ならタヌキの父の53回忌を予定していましたが、地震、津波の被災地の惨状や福島原発事故の不安などから、法事は取りやめにしました。ですが、この津波でタヌキの母方の実家が被災しましたので、現地にお見舞いに行ったタヌキの弟の報告方々集まれる人だけでと、多磨霊園に集合しました。
いつもならこの時期にはさくらが満開の霊園ですが、ことしは咲く気配もありません。


お墓参りのあとは霊園近くに住むタヌキの姉の家で食事と千葉県旭市飯岡の被災地の動画を見ました。
「○○ちゃんの家は映ってないね」
「後片付けをしているところは撮れないよ」
「・・・・」

津波の傷跡の一こまを切り取れば東北の被災地と全く同じ被災ということが分かります。しかし、当初メデイアで映し出される被災の惨状は東北ばかりで九十九里海岸の被災の様子はありませんでした。
この飯岡でも最初の津波では避難して、しばらく次の津波がなかったので、2回目の津波情報もないので、様子を見に戻った人が犠牲になったそうです。Tunamiは世界共通語になっているのに私たち日本人は津波のことをよく分かっていなかったのが現実ですね。


帰宅の車の中で、babyちゃんがチャイルドシートでぐずり出したので、甲州街道沿いのコンビニの駐車場に寄りました。ちょっとコンビニに寄ると、、ありましたミネラルウォーター、ゲットしました、タヌキが1本、私が1本



タヌキの弟の庭のもぎたて柑橘をもらいました。もっとありましたが、美味しくてパクパク食べてしまいました。ご馳走さま。


今日は一日家を空けて、夕方戻りあわてて夕食の支度だったので、ニュースを見る機会がありませんでした。片付けが終わり、お風呂に入った後に、ネットのニュースで検索をしました。
先ずは東京都のHPで金町浄水場の放射性ヨウ素131を確認すると、27日・検出されず、でした。ひとまずホッと
東京都産業労働局が調べる都内における大気浮遊塵中の核反応生成物の測定結果も27日・検出されずでした。
しかし、ドキッとするasahi.comの記事を見つけました。福島原発の敷地内からプルトニウムの測定をするという記事です。「えっ測定してなかったの」プルニウムが炉内からもれているのではと、心配していました。こわ〜〜〜い〜〜〜プルトニウムは自然界にはない放射性物質で、核分裂によってできる高レベル放射性廃棄物です。現在の核兵器の原料はプルトニウムです。とっても不安定なので爆発しやすく微量でも吸い込むと肺がんになるとのことです。福島第一原発の三号機の燃料はMOX燃料(プルトニウムとウランの混合酸化物です。因みに1・2・4の燃料はウランのみです)

ドイツのベルリン・ケルン・ハンブルク・ミュンヘンで脱原発のデモがありました。4都市での参加者は25万人とのこと。日本でも東京・名古屋で反原発のデモがありました。
http://anti-atom-demo.de/

私も脱原発を目指して、何かしなくては・・・先ずは女優の山下さんから脱原発の署名依頼のメールをいただいているので、ここから始めます。
  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/2323
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE