京ことば源氏物語

January 29 [Sat], 2011, 23:47
2011年1月29日(土)晴


去年の冬は床暖だけで過ごしましたが、今年は朝起きた時に温風のガスストーブをつけています。ストーブに表示される室温は6度とか7度です。立春も間近なので、早く春の気配を感じたいですね。


京ことば源氏物語の朗読をなさっている女優の山下智子さんから先日、次のようなご案内をいただきました。
ご承諾をいただきましたので、ご案内メールを一部抜粋してコピーいたします。
さて、昨秋 京都 東本願寺別邸 涉成園にて「紅葉賀」語り会を記録して下さった方が
丁寧に編集して下さり、このほどyoutubeでその一部をご覧いただけることになりました。
クリックしてください冒頭の10分ほど 
クリックしてくださいそして終盤の5分ほどです
少し気恥ずかしいですが、
お時間の許す折によろしかったらごらん下さいませ。
いつもの語り会とは違い、小袿を着付けていただいての語りです。

コピー終わります。



以上の詳細は山下智子さんのブログに掲載されています。
クリックしてください。
ブログ/紫苑の小径


早速、私もタヌキとYou Tube を拝見しました。山下さんの小袿姿はとっても素敵で、短時間ではありますが京都 東本願寺別邸 涉成園を背景にした京ことば源氏物語の朗読は見ごたえがありました。タヌキは次の連続朗読会に行こうかな、と。
2月の明大前キッド・アイラック・アート・ホールでの朗読会をメールで申し込みました。。
この朗読会の詳細は山下智子さんのHPをご覧になってください。クリックしてください。


さてさて、、今晩は某新聞のつみれ汁のレシピを参考に手元の材料で作ってみました。
とっても美味しくできました。

材料
つみれはイワシの冷凍のイワシのすり身を使いました。
大根4cm
小松菜少々
出汁3カップ
A(味噌大さじ1/2杯 生姜汁少々、片栗粉大さじ1杯)
B(酒・みりん各大さじ2杯・塩小さじ1/4)
醤油小さじ1杯

作り方
鍋にだし汁・B・短冊に切った大根を入れ煮る→大根が煮えたらイワシとAを混ぜたものをスプーンで鍋に落とし煮えたら小松菜と醤油を加える。


タヌキは近頃、にごり酒を気に入っています。きっと、すぐ飽きるでしょうが・・・。

タイトル百万石にタヌキの短歌を追記しましたのでお時間があリましたらクリックしてください。
  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/2271
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE