福井県物産展

January 28 [Fri], 2011, 21:41
2011年1月28日(金)晴


芭蕉の高弟・服部嵐雪の「梅一輪一輪ほどの暖かさ」はこの時期誰でもが口に出てくる有名な俳諧ですが、今年は日に日に寒さが増すような・・・今朝はとっても寒かったです。

梅のつぼみも固いような感じが・・・

新宿区富久町


帰り道、新宿御苑・大木戸門入口近くにある新宿四谷図書館によって編み物の本を3冊ほど借りました。私が編むのではありません。母は一日中何かしていたい人なので、冬には編み物が一番いいようです。母の手仕事のため、といって、毛糸を買っては「作って」と、持ち込みます。図書館の編み物の本はチョッと古いですが、手編みセーターなどのデザインはほとんど変化がないようですね。



その後、京王デパートの福井県物産展を一回りして・・・サバの開きを買いました。
「サバ1枚(400円)ください」
「他には」
「それだけでいいです」
「3枚なら1000円だよ」
つられて「じゃ、3枚お願いします」
「薄味だから2日くらいで食べて」
(えっ2日で・・食べられないわ
「すぐ、冷凍してね」


今晩と明日食べることにして、1枚だけ冷凍庫に入れました。

オーブンのグリル機能で13分焼いてみました。




大きい魚もラクラク入りきれいに焼けたました。


何か野菜のおかずを作らなくては・・・と、
野菜いっぱいの簡単鍋風にしました。


黒い鍋は旧軽井沢の雑貨屋さんで見つけました。長いこと愛用しています。
鍋敷きはウサギが中学の時に工作の時間に作った作品です。


白菜・長ネギ・キャベツ・生シイタケ・ニラ・豆腐・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用4枚を
昆布と煮干のだしに味噌・コチュジャン・酒粕少々で煮ました。
最後に雑炊にしました。
美味しかったですよ。

2人だけのときはガス台でぐらぐら煮て、テーブルに持ってきていただきます。
この分厚い鍋は冷めにくいので便利です。

  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/2270
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE