キッシュ

January 23 [Sun], 2011, 20:43
2011年1月23日(日)晴


オーブンで初めてキッシュを作ってみました。オーブンがない時には無水鍋で作っていました。オーブンは下準備をしたあとは温度と時間をセットしてスタートすればいいので無水鍋より実にラクです。





調理のプロから教えてもらったレシピを基本に手元の材料で作ったのでかなり自己流になりました。レシピ通りに作れば本格的だと思います。
★ キノコのキッシュ★
材料 直径18cm 1台分
シメジ1パック
マッシュルーム(スライス・パック)1パック
シータケ2枚
玉ねぎ1/2個
ベーコン3枚
焼成済みパイ 1個
玉子3個
牛乳100ml
ナマクリーム100ml
塩・胡椒・ナツメグ各少々
顆粒ブイヨン小さじ2杯

作り方
1、 ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにする。シメジは石づきを切り落とし小房に分ける。シイタケは石づきを切り落とし、軸も笠も薄切りにする。
2、 フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンをサッと炒め、玉ねぎ、シメジ、シイタケ、マッシュルームを加えて炒め合わせ、玉ねぎがしんなりしたらOK
3、 ボールに玉子を入れてほぐし、牛乳と生クリームを加えて混ぜ、塩・胡椒・ナツメグ・顆粒ブイヨンで味を整える。
4、 焼成済みパイに2、と3、を入れて、200度で15分焼き、焼けたらオーブンの温度を180度に下げて15分焼く。


私は直径21cmで作りました。
生クリームを入れないで、牛乳200ccにしました。
焼成済みパイではなく、ホームベーカリーで作ったピザ生地を使いました。
マッシュルームはナシでシイタケを1パック入れました。
ナチュラルチーズを全体に少々入れました。
2個目は、ほうれん草を茹でて追加で入れました。

味はよかったのですが、具がトロットした部分ができてしまったので玉子をもう1個入れたほうがいいようでした。
もう少し改良しなければ、、、、。
  • URL:https://yaplog.jp/kraumjp/archive/2264
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE