トワイライト北斗星の旅 とわE 海の中へ^^

September 27 [Sat], 2014, 22:15
青森駅を定刻の2:55に出発し、津軽線蟹田駅まで。蟹田駅には3:20着。

弁当も食べ終わったしこの辺りもう1回寝ても良かったのですが、けっこう寝ててそんなに眠くなかったのと、やはりこれから通る青函トンネルをしっかりと見ようということで、夜中ながらしっかりと起きていました^^

蟹田駅3:22に出発し、次の中小国駅までが津軽線。ここから青函トンネルためだけの線区、8つ目の海峡線へと入っていきます。

ちなみに、津軽線は中小国えきの後もまだあって、竜飛岬手前の三厩駅まで続いています。そして海峡線は、正確には中小国駅のもう少し先の新中小国信号場というところかららしく、海峡線を通る列車は、この新中小国駅に止まることはないそうです。。。φ(..)メモメモ

海峡線に入り、津軽今別駅を過ぎるとついに青函トンネルへ突入

実は私、青函トンネルを通るのはこれが2度目なんですが、初めての時は札幌から青森までのった寝台急行はまなす号で、その時は不覚にも爆睡をしてしまってて全く記憶にございません

そのこともあって、今回は絶対に青函トンネル通過の時は起きておこうと思っていたんですよw

3:35ついに青函トンネルに入りました\(^O^)/

トワイライト北斗星の旅 とわD 想定外の出来事

September 24 [Wed], 2014, 23:24
二人ともシャワーを浴びて、さあ晩ご飯

と行きたいところだったんですが、友達を待っている間に一気に睡魔がおそってまいりまして( ̄□ ̄;)!!

友達が戻ってきた時一旦起きたのですが、私のわがままでどうしてももう少し寝たかったので、少し休ませてもらうことにm(_ _)m

さて、その間にちょっとした出来事がありました。

Bコンパートは御覧の通り4人部屋なので、もちろん僕らの向かい側の席にも乗客はいます。

おひとりで乗車されていた50代くらいのおっちゃんでした。

話を聞くと、東京からトワイライトに乗りにやって来ていて、僕らと同じように北斗星でとんぼ帰りするつもりだったけど、北斗星が取れなくて仕方なく飛行機で東京に帰ることにしたと言っていました。

その話を聞いて、僕らが北斗星のチケット持っていて今朝デュエットが空いていたのでソロをキャンセルしたので、わかっていたらソロの席譲れましたよねぇと話したりしていました。

で、そのおっちゃん、向かい側の席の下段のベッドのところで居てて上段が空いていたので、ここは空席のままやったのかなぁとずっと思っていました。

が、僕は寝ていて知らなかったのですが、ひょっこり一人の男性が現れて友達に、『そろそろそちらの席に行ってもいいですかねぇ?』と話しかけてきたそうです。

友達も何のことかすぐにはわからなくてオドオドしていると、『実はそこの下段のベッド私の席なんです。』と( ̄□ ̄;)!!

あれだけ我がもの顔で何の違和感もなく下段を占領してたおっちゃんが実は上段で、下段は違う人だったのか(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

友達もよくわからないまま、『僕たち全然関係ないのでよくわからいんですよ。』と。

その時おっちゃんも居てなくて、とりあえず寝るころにまたきますと言ってまた去って行ったそうです。

てか、その男性は今までどこにいたんでしょうか

実は、隣のBコンパートの部屋にいたそうです。そのグループが5人(おそらく家族)でトワイライトに乗って旅行してたみたいで、そのうちのひとりがこちらの部屋ってことになっていたらしく、それで言いにくるまではそちらの部屋で他のみんなと一緒にすごしていたそうです。。。

まあ、おっちゃんも、誰もこないし下段の方が楽やしってことでそこにいったんでしょうけど、まさかの展開にビックリしちゃいました^^;

特にもめたりとかでもなく、寝るころにはスムーズに席移動してたみたいですけどね( ´艸`)

そんなプチハプニングもありながら、少し休ませてもらってようやく目覚めました。

時間とかもはっきりと覚えていません。

それは何故かといいますと、、、最初に睡魔が襲ってきたと書きましたが、実は。。。。。。。。。。。

トワイライト北斗星の旅 とわC 夕食弁当&入浴シ〜ンは!?

September 20 [Sat], 2014, 22:22
トワイライトは順調に進んでいき、石川県から富山県へ。

曇ってはいましたが雨はまだ降ってなくて、友達と談笑をしながらゆっくりと時間は過ぎ去っていく感じでした

瞬間瞬間は楽しくゆっくりと流れ、気がつくともうこんなに時間経ってたんやぁってのがいいですよね

まさしく列車でのスローライフといったところでしょうか。

けっこうスローライフとか言われているのに、列車はそれとは反比例して速さのみ追求するものしか生き残れなくなってきています。。。こういう列車も必要だと思うのですが・・・

そんなこんなで、富山駅にも定刻通り16:30到着16:32発。

この後は新潟県に入り、糸魚川から柏崎ぐらいまではほぼ日本海を眺めながらの旅となります。

ということで、この辺りが通過時間的にも日本海に沈む夕日が見れるチャンスの場所なのですが、上の写真の通り雲に覆われていたため、車窓から夕日を拝むことはできませんでした

さて、そろそろ晩ご飯のことも考えないといけない時間となってきました。

出発前に大阪駅でお菓子とかおにぎりセットとかは買っていたのですがそれでは全く足りず、当初の予定通りパブタイムに食堂車に行こうかとか話していたのですが、特製しおりのタイムテーブルを見ていると、次に止まる直江津駅10分停車することが分かり、そこで売店を探して弁当売っていたら買って、車内で食べようということにw

17:56、定刻通り直江津駅に到着。

トワイライト北斗星の旅 とわB 貴重なランチタイム

September 14 [Sun], 2014, 22:05
3線区目の北陸本線。この後は、秋田までひたすら日本海沿いを北上していくだけです^^

敦賀を出発し鯖江に向かっている途中で14時をすぎたので、やることもやったし食堂車もすいてきたころかなぁということで、ようやく遅めのランチへと向かいました

こちらが食堂車の手前にあるサロンカーの、『サロンデュノール

大きな開放感のある窓からの眺めはとても良く、だれでもがゆっくりとくつろぐことができるようになっています。

ただ、この写真を撮った時はそれほどでもなかったんですが、席を長時間占領してる人たちがたくさんいてて、それはとても残念でした。

テーブルのところに小さな三脚をつけたビデオカメラをずっと置いたままにしてたり、何時間も経ってからまた通っても一緒の場所に同じグループがずっといてたりとか。。。

ビデオカメラなんか、だれか忘れ物してます〜って車掌に届けよかとも思いましたよ^^;

たぶん、日本海に沈む夕日とかをとりたいと思ってたんでしょうけど、マナー悪すぎますよね。。。

もうすぐ廃止になっちゃいますが、それも影響の一つかもしれませんが、最後までみんなで気持ちよく乗車したいものです

話はそれましたが、もとに戻ってランチの話へ。

ちょうど鯖江駅に到着した14:25に食堂車へ着き、片付ける時間だけ少し待って食堂車へご案内w

さてさて、僕が食べたランチとは。。。。。。

トワイライト北斗星の旅 とわA とわ&とわ!?

September 09 [Tue], 2014, 20:59
11:50、念願の寝台特急トワイライトエクスプレス札幌行き出発 もう後戻りはできません^^

ホームから見送ったり撮影してる見知らぬ人たちに、車内から手を振りながら、大阪駅のホームを離れて行きましたw

最初はすぐに次の新大阪駅に止まるし、京都や湖西線ぐらいまでは見慣れた風景なので違和感はないかと思っていたのですが、やはりいつもとは全く違う寝台列車に乗ってゆっくり落ち着いて外を眺めていると、見慣れた風景までもが新鮮な感覚に陥ってしまいます

そうこうしてるうちに、京都駅に定刻通り12:24到着。

この後は東海道本線とは別れ、湖西線で琵琶湖沿いを北上し敦賀駅を目指します。

このように、通路に設置された椅子に座って、琵琶湖の景色を眺めながらゆっくりと過ごしている

でも、これからのトワイライトの長旅を堪能するためには、ここでゆっくりばかりはしていられないんですよ

トワイライト北斗星の旅 とわ@ 入線〜出発

September 04 [Thu], 2014, 22:05
2014年8月7日(木)

さあ、ついに弾丸ツアーの始まりですw

10:20に遅れずに待ち合わせ場所に姿を現した友達と無事合流。

まだ乗車券を買っていなかったので、もう一度みどりの窓口へ行って乗車券を購入。その時に、ついでに個室の空きが出ていないかを確認したのですが、さすがにそれはなく、予定通りBコンパートで旅に出ることになりました。

大阪から札幌に向かう下りは、11:50大阪駅発⇒翌9:52札幌駅着の約22時間の旅。

大阪駅のホームには11:11に入線するので、出発まで約40分撮影なんかで楽しむことができます

撮影好きの友達ももちろん、入線風景を撮影したかったんで、それに間に合うように待ち合わせをしましたw

大阪駅に着いてから、まずは車内での食べ物や飲み物を購入し、

予定通り、大阪駅10番線に11:11入線です^^

こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2014年09月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)