出た結論、そしてようやく旅立ちへ。。。

August 30 [Sat], 2014, 22:00
まさかの運転取りやめでトワイライトがいるはずもない大阪駅で、友達と12:15に待ち合わせ。

到着した友達もいまだに事実を受け止めきれていないような表情で、FBIにでもつかまって連行されたかのように弱々しい感じでした

お互いに事実を確認し、とりあえず昼ごはんを食べながら今後のことを検討することに。

近場でラーメンめぐりしようか・・・・

太平洋側は晴れそうだったので、焼津や沼津辺りの漁港まで海鮮を食べに行って富士山見て、友達の電車撮影もして温泉入って、名古屋でひつまぶし食べて帰ってこようか・・・

今から飛行機空いてたら飛行機で北海道まで行って、北斗星だけ乗って帰ってこようか・・・

色々考えていたんですが、しっくりくるものはなく時間がたつばかり。

お互い無言の時間も続いたりしていたのですが、僕がふと先ほどのトワイライトの運休計画を思い出し、

「 明日のトワイライト動くなら、日程きつくトンボ帰りになるけど、空きあればチャレンジしてみますか? 」

こちら見てください。6日は上下とも取りやめなんですが、7日は上りだけで大阪からの下りは取りやめになっていないんですよ。

ということは、すなわち7日の大阪発は動くってこと。

友達が8日の北斗星で、札幌17:12発。 トワイライトが7日大阪11:50発⇒札幌9:52着。

約7時間の札幌滞在で乗り継ぎできるんですよw

完全に寝台列車乗るだけの旅になりますが、それでもトワイライトにのるって最大の目的は達成できるし、僕も1日滞在して北斗星にも乗れるし、一応旅の計画としては成立するので^^

ただ、7日のトワイライトに空きがあるとは考えにくく、奇跡を祈るばかりの計画ですけど^^;

友達も「私はそれでも大丈夫ですよ。」ということで、今日のトワイライトの払い戻しも兼ねて大阪駅みどりの窓口へ早速向かいました 緑の窓口に行ったのが14:30ぐらい。

・・・・・が、やっぱり空きはなく・・・・  そう簡単には空きでませんよね

でも、その時担当してくれた駅員さんに「やっぱりトワイライトはなかなかキャンセルとか出ませんよね」って聞くと、「確かに出ませんが、私1度発車10分前にツインのキャンセルでてて取れたことありますよ。」と。

この一言が、今後の僕らの行動を決めたと言っても過言ではない会話となりました。

換金する前に、記念にトワイライトロイヤルルームのチケットの撮影をし換金へ

で、北斗星のキャンセル料金のこともあるし、どこまで7日のトワイライトのキャンセル待ちをするかが今後の焦点。

僕のは9日発のチケットなので、7日でもキャンセル料は330円。友達のは8日発なので、今日までが330円で7日になると約2千円。

今日までじゃないと料金がはねあがるので、今日の夜までにトワイライトに空きが出なかったら諦める感じだったのが、先ほどの駅員さんの一言で、もうせっかくやから当日朝のキャンセルまでかけてみようとなりましたw

当日もキャンセル出なかったら、諦めてラーメンツアーにでもということに

6日中にキャンセル出て取れるのがいちばんいいんですけどね^^;

その為にはこまめにみどりの窓口にいくしかありません。

この日は結局夜ごはんまで友達と食べて別れることになったのですが、夕方、ご飯食べ終わってから、それぞれ窓口へいったけどやっぱり空きはなし・・・

で、僕の家の近くにはみどりの窓口がないのでこの日は実家に止まって、ラストの23:00と、それでも無理なら翌7日の朝一番にみどりの窓口行って、荷物を取りに自宅へ向かう予定にしました。

ひとまず実家に帰ってゆっくりし、23:00最終にみどりの窓口へ聞きに行くと・・・・・・・

やはりなし><  ついに7日当日へ持ち越し決定  なかなか簡単には取れません。

半分以上諦めて実家に戻り悲しみの就寝

ほんまやったら、ロイヤルルームのベッドの上でトワイライトに揺られて眠っている頃やのに。。。。。

長いようで短かった8月6日が終わりました。

ちなみに、実家に帰って天気予報を見ていると、どうも10日(日)が関西中心に台風11号直撃って予報になっていたので、もしトワイライト取れても僕も8日の北斗星に変更して大阪に帰ろうと考えていました。

あまり関東の方は影響なさそうだったので9日の北斗星は動くとは思うのですが、東京〜大阪の新幹線とかが影響出て帰れなくなったら困るので、安全策をとるつもりで就寝いたしましたm(_ _)m

そして、ついに8月7日(木)の朝。仕事行くより早く5時に起床し、着替えをしていざみどりの窓口へ

大阪は昼過ぎから雨の予報でしたが、朝はしっかり晴れていて、午前中は雨の心配はなさそうな感じw

5:30から空いてるみどりの窓口。若干5:30よりは遅れて到着したので窓口はもう開いていました。

『 今日8月7日の大阪発トワイライトのキャンセルでてますか? 』

トワイライトに乗れたのか!?

August 27 [Wed], 2014, 22:30
さあ、ちゃんと旅立つことができたかどうか。。。

まだ前回の記事を読んでないかたは、『 こ ち ら 』から読んでくださいねw

2014年8月6日(水)

午前5:30に起床。大阪は曇ってはいましたが雨の心配もなさそうで、やはり晴れ男の本性発揮ってとこかと思いながら、食事を済ませ出発前の最終チェック。

実はこの前の週くらいから、台風11号と12号の2つの台風が発生し、12号が行き、11号が帰りに影響しそうなスピードと進路で進んでいたので、少し心配はあり、頻繁に台風の進路予想と現在地の確認はしていました。

でも、まず12号の方は予定よりスピードを速め、進路も朝鮮半島に向けて進んで、結局そのまま熱帯低気圧へと変わり、前日の5日には日本海へと抜けて行ってくれました

で、11号はと言いますと、この時点でもまだ沖縄のもっと南の方にいてスピードもゆっくりで、6日朝の時点の予報では、11日ぐらいに近畿最接近かみたいな進路予想でした。

なので、帰りだけもしかしたら僕も友達と一緒の北斗星に変更しないといけないかもと頭に入れながらも、僕たちが行ってる間の札幌の天気予報も雨はなかったし、11号さえそれるかもっと遅れてくれればギリギリ予定通り行くかなと^^

トワイライトの発車が大阪駅11:50で入線が11:11だったので、友達とは10時過ぎに待ち合わせ。

僕は少し早目に待ち合わせ場所まで行って、スタバでゆっくりしておくつもりでしたが、それでもまだまだ余裕ある時間だったので、家でテレビを見ながら一応鉄道の運行状況の確認もしておこうと携帯でみていたのです。

最初に見たのが7:30。何もないやろなぁと思いながら見ていると、、、、

津軽線は、大雨の影響で、上下線で運転を見合わせています

一見何も関係ないようですが、トワイライトは大阪〜札幌を結ぶ列車。青森はその通過地点で、青函トンネルを通るために、青森から必ずこの津軽線を通らないといけない線なのです。

列車で北海道に上陸するにはこの線を通るしかないので、ここが止まっていると北海道にも渡れない(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

確かに朝方を中心に青森で激しい雨になるかもとは天気予報でも言っていたのですが、僕らが青森を通るのが翌深夜2時ぐらいから。今降ってても、土砂災害とかで不通にならない限りは大丈夫だろうと楽観視していました。

そして8:00。最終の確認をしてそろそろ家を出る準備に入ろうかと運行状況を確認すると・・・・・・

またまた廃止に

August 24 [Sun], 2014, 22:23
こそ〜っとブログ再開ですm(_ _)m

2年以上もほったらかしで、その前もほとんど更新してなくて、2年前の旅も途中やし・・・

ということで、その2年前の旅の続きを仕上げるのが本来かもですが、今回の旅もなかなかおもしろくてハプニング続出だったので、とりあえず先に今回のことを書き始めて、後はまた気の向くままに(’-’*)エヘ♪

この2年の間にも色々旅には出ていました。車での旅、電車での旅、飛行機を使っての旅。。。

さて今回はと言いますと、、、、電車での旅ですw

2年前のきたぐに日本海の旅でも書きましたが、近年寝台列車が次々に廃止されてきています。

きたぐに、日本海もそうでしたが、今年の3月のダイヤ改正で、青森〜上野を結んでいた『あけぼの』が廃止され、国鉄時代から走っていたブルートレインがすべて姿を消しました。

今現在はと言いますと、上野〜札幌間を走る『北斗星』と『カシオペア』、大阪〜札幌間を走る『トワイライトエクスプレス』が寝台特急として、青森〜札幌間を走る『はまなす』が寝台急行として、頑張って運行を続けています。

その中の列車に今回乗りたくて旅立つ予定にしておりました。

で、今回乗ろうとしていたのは。。。。。。

こちらの トワイライトエクスプレス

と、、、、、、、

こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2014年08月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)