さよなら きたぐに・日本海の旅 2日目 消えゆくローカル線

April 26 [Thu], 2012, 22:06
三沢駅途中下車からのお話です。

青い森鉄道を三沢駅で途中下車したわけは、

こちらの写真は、青い森鉄道の三沢駅ではありません。

三沢駅からはもう一つ、十和田観光電鉄の電車が走っていて、その十和田観光電鉄に乗るためにここで降りました。

十和田観光電鉄の電車は、三沢駅〜十和田市駅までの11駅14.7kmの短いローカル線ですが、地元の人たちの足、十和田湖方面に向かう観光客の足として活躍していました。

で、何故僕たちがこのローカル線に乗りに来たかと言いますと、上の表現でも少しわかるかと思いますが、もうこの路線は今はありません。

2012年3月31日を最後に、廃線となってしまいました。

僕たちが行った2月の時点でももう廃線となることが決まっていたので、この機会に是非とも行って乗って写真を撮りたいとの友達の希望で、こちらへと向かったのです。

本当にローカル線には厳しい現状が続いていて、ここも頑張ってはいたのですが、2010年に東北新幹線が青森まで伸びて途中七戸十和田駅ができたので、十和田湖方面に行く人の利用もガクッと落ち込み、さらに追い打ちをかけるように、翌2011年3月の東北を襲った大震災の影響で観光客そのものが減ったことも重なって、経営が行き詰まり、今回の廃線となってしまったようです。

十和田観光電鉄は、元々国鉄やJRとかではなく、大正11年(1922年)9月開業からずっと同じ会社が営業してきた地元密着の鉄道で、それだからこそ今回の廃線は地元の人たちにとってはかなりショックな出来事だったようです。

新幹線って、長い距離の移動、大都市間の移動にはかなり便利な乗り物なのですが、地方都市やローカル線にとってはかなりの悪影響をどこにも与えていて、新幹線によって消えていった地元の大切なものって沢山あると思います。

もっともっと地方を活性化していかないといけないのに、こうやって逆につぶしていってるんですから、日本の先が思いやられます・・・

と、少し愚痴ってしまいましたが、僕たちが乗ってきた十和田観光電鉄の電車、続きで紹介したいと思います。

さよなら きたぐに・日本海の旅 2日目 八戸の朝

April 21 [Sat], 2012, 22:42
ようやく2日目のことを書けます^^; いつも長々と書いてすいませんm(_ _)m

2日目、2012年2月25日(土) 始発列車に乗るために5:00起床です

2日目と言っても、この日の夜に日本海に乗って大阪に戻るので、最終日と言ってもいいんですけど^^

この日も友達の行きたい場所中心に旅程を組んでいて、もう少し遅くに起きてそちらに直接向かっても良かったのですが、せっかく八戸まで来たので、昨晩に引き続き美味しいものを食べておかないと!!

ということで、僕が以前に行ったことあって、早朝からやっている美味しいお店へ向かい、腹ごしらえをしてから2日目の旅を始めることにしました\(^O^)/

5:25ぐらいにはホテルをチェックアウトし、八戸駅へ。

氷点下の寒さの中、凍りかけた路面に注意を払ってゆっくりと歩いていき・・・

まずは、当時種市駅までしか通っていなかったJR八戸線の始発列車に乗って、青森駅方面とは反対方向へと向かいました。

こちらが、僕らが乗った八戸線の始発列車。

ホームにこんもりと山積みにされた雪と、線路にも積ってる雪が、寒さを物語っていますよね

5:45、定刻通り出発し、向かった先は・・・・・・・

さよなら きたぐに・日本海の旅 初日 夜の八戸

April 12 [Thu], 2012, 23:28
ホテルに到着しチェックインを済ませて、少しだけゆっくりとして19:30ごろに再び外出。

そのままご飯を食べに行っても良かったのですが、まずはひとっ風呂浴びて旅の汗を流そう!

ということで、雪も積って歩道も滑りやすくなってるところを歩いて約15分、

『 天然温泉 はちのへ温泉 』

に、19:50到着です

公衆浴場で、420円で入浴できます。

温泉は、鉄分を多く含んでいるのか茶褐色に濁っていて、においも鉄臭がけっこうしていました。

なので、身体はめっちゃよく温まり、ちょっとつかっているだけで一気に身体がホクホクと温まって来て、あまり長く使っているとのぼせそうになるくらい。

2月の八戸の夜はまだまだ冷え込んでいたので、20分くらい歩いたし、あがった後も同じ距離戻らないといけなかったし、これくらい温まる温泉でちょうどよかったです

身体もしっかり芯まで温めて、20:40はちのへ温泉を後にしました。

この後は駅前に戻り、事前に下調べをして予約まで入れていたお店へと向かいます。

そのお店に到着したのがちょうど21:00

僕たちが晩ご飯に選んだお店は。。。。。

さよなら きたぐに・日本海の旅 初日 八戸着

April 07 [Sat], 2012, 23:10
無事予定通り郡山まで着いた僕たち。

この先は、初日の目的地である青森県八戸市に向かうのですが、ここからのルートも計画段階では色んな案が出ていました。

@ 郡山から新幹線で一気に八戸まで行って、八戸でゆっくりする。

これだと、MAXやまびこ号で14:31郡山→15:17仙台、はやて号に乗り換え15:38→八戸16:54

と、午後5時には八戸に到着でき、現地でゆっくりと疲れをいやすことができます。

A 八戸まで行く新幹線はやて号が郡山には止まらないので、絶対仙台で一旦は乗り替えないといけなく、せっかくなので仙台駅で途中下車して牛タンを食べて八戸に行く。

これだと、@よりも1時間か2時間後に八戸に到着となります。

B 昼ごはんを牛乳屋食堂に決めた時点で無理な計画だったんですが、今回の旅は、なくなってしまうきたぐにと日本海に乗るという最大の目的とは別に、昨年の大震災で被災した東北地方に鉄道中心にお金を使って、少しでも復興の手助けができればという思いもあったので、かなりハードスケジュールですが、まだ完全に復旧していない三陸海岸沿いを鉄道と代行バスで八戸まで行くルートも考えてました。

喜多方に立ち寄ったとして、喜多方10:25着、11:38→11:53会津若松、12:02→13:15郡山、MAXやまびこ13:31→14:17仙台、はやて14:38→15:52二戸

八戸ではなく、まだ岩手県の二戸駅で一旦電車をおりて、二戸からスワロー号というバスが久慈駅まで出てるんです。この久慈駅が三陸鉄道北リアス線の始発駅、JR八戸線の南端の駅なのです。

スワロー号は、16:05二戸駅前→17:15久慈駅前と、1時間ちょいで到着です。

で、僕らが行った当時は、三陸鉄道北リアス線が久慈駅から2つ先の陸中野田駅まで、JR八戸線が八戸駅から種市駅までしか復旧していなかったので、その他の区間は代行バスでしか行けなかったのです。

ちなみに今は、3月17日のダイヤ改正時より、JR八戸線は八戸から久慈まで全線、三陸鉄道北リアス線は久慈〜田野畑、小本〜宮古が開通しており、残すは田野畑〜小本間となっています。

そして、北リアス線の久慈〜陸中野田間を18:20→18:37、19:00→19:17と往復して乗って、代行バスで20:09久慈→21:15種市、JR八戸線21:35種市→22:37八戸着

なかなかハードなルートですが、最初はBを中心に考えていました。でも、久慈に着いた時点ではもう日没で暗くなっていて、行くからには現地がどこまで復興していてどんな惨状なのかも目に焼き付けておきたかったので、それもできずにずっとバスと電車を乗り継いでるだけで到着も遅くなるなら意味ないよなぁという結論に達して諦めたんです。
これを諦めた後に、牛乳屋の選択肢が出てきました^^;

結局は、仙台で寄り道しても遅くとも19時には八戸に到着できるので、Aを選択したのでありました。

なので、仙台までは@と同じMAXやまびこで行って、仙台駅で降りて牛タン食べて、はやて号は1時間に1本走っているので、@よりも1時間遅い16:38のはやてに乗って八戸まで行ったと思うでしょう?

そう簡単に行かないのが僕らなんですよ〜( ̄∀ ̄*)☆

では、どう行ったかと言いますと。。。。。。。。

さよなら きたぐに・日本海の旅 初日 友達5年ぶりの。。

April 01 [Sun], 2012, 22:58
前回の続きですm(_ _)m

会津若松駅から会津鉄道に乗り換えて、次の目的地へ

ねこの駅長が有名な会津鉄道の駅と言えば。。。

『 芦ノ牧温泉駅 』

会津若松駅11:16発で、芦ノ牧温泉駅着が11:37です。

そして、ねこの駅長の名前が、「バス」です

ねこ駅長としては全国的にかなり有名で、僕も何回も芦ノ牧温泉駅にきて見ているのですが、上の写真のように寝ているか、どっか行ってて居てないかのどちらかで、未だに起きて動いてる姿をみたことありません

同じとして、一度お会いして話してみたいのですが、寝てるところ起こしてはいけないし、今回もそ〜っとしておいてお話は次回以降に持ち越しということになりました^^;

で、このように何回もバス駅長にお会いしているのですが、残念ながらいつもバスが目当てではないんですよねぇ

この芦ノ牧温泉駅に訪れる真の目的は、今回も昼ごはんを食べる目的でやってきた・・・・・・

こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2012年04月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)