2011年一人旅 総括

January 28 [Sat], 2012, 23:06
いつも読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今回の旅、車が新しくなってから初めての一人旅ということで、どれくらい燃費が伸びるのか、期待と不安の入り混じる中での旅立ちとなりましたが、帰ってきて燃費の計算をしてみると、なかなかいい感じで走れていたので驚きました

前よりも容量も入るのでそれだけでも長持ちするし、それでリッター17km走ってくれたら十分満足です

震災後初めて行く東北で、本当は被害のひどかった太平洋側にも行って現状をみるとともに、現地でお金を使って少しでも手助けになればと思っていたのですが、車で行くには邪魔でまだ早いなと考えて今回は避けましたm(_ _)m

まだまだこれから先は長いかもしれませんが、みんなで力を合わせて頑張って行きましょう!

最後に旅のまとめを書いて、終わりにしたいと思います。

次はいつ旅に出れるのでしょうか。。。。。。

2011年一人旅 5日目 締めくくりは豪華に

January 19 [Thu], 2012, 22:26
さあ、旅も佳境に入ってきました。

牛乳屋食堂でがっつりと腹ごしらえをして、大阪へ向かうと言ってもまだ東北福島県。

先は長いのでとりあえず楽しめるところまで楽しもうと、いつものように車を走らせました

てか、牛乳屋食堂でラーメンを食べましたが、実は3日目の夜ごはんからこの5日目の昼ごはんまで全部麺類ということになっていたの気付きましたか( ̄□ ̄;)!!

味噌カレー牛乳ラーメン⇒横手焼きそば⇒そば街道板そば⇒喜多方ラーメン⇒ミルク味噌ラーメン

元々、ラーメンを筆頭に麺類は大好きで、僕の旅には欠かせないものなのですが、ここまで続いたのは初めてかもしれません^^;

まあ、でも手軽に美味しくいただけるのは麺類が多いですし、僕としては全部大好きなので、これだけ続いても苦にはならないんですけどね(*'-^)-☆♪

11:50牛乳屋食堂を出発し、R118〜県道23〜県道72と通ってR49へと合流します。

ここからは新潟県までひたすらR49で西へと進んでいくのですが、このR49は磐越道とほぼ並行する形で走る新潟県と福島県を結ぶ主要幹線道路で、僕もこちら方面に旅をした時は必ずと言っていいほど通っている道路で、これで新潟県まで抜けて、新潟県から高速で一気に帰っていくパターンが多いです。

でも、今回は途中でもう1ヶ所寄り道をすることにしてましたw

R49を30分くらい走ってると新潟県との県境を通り過ぎ新潟県に突入し、そこから30分くらい走ったところで、この辺りではけっこう発展してる町津川に着きます。

そこからR49とは少し別れてR459で10分ほど北に上がったところにある温泉へと行きました

それがこちらの、 『 かのせ温泉 赤湯 』

牛乳屋食堂出発から1時間ちょいの13:10に到着。

平日の昼間にも関わらず、けっこう人が入っていたので、中の写真は撮れませんでした

お湯は、鉄分をかなりふくんでいるお湯で、赤湯との名の通りかなり茶褐色をしていて、鉄のにおいも相当していました。

源泉かけ流し100%で、源泉の温度が高いらしく、湯船の温度もけっこう高かったです。

さらに、鉄分を多く含んでるということで、それだけでも保温効果抜群なので、ちょっと入ってるだけでも、身体の中からカーっと熱くなってくるのがよくわかりました

今回の旅の最後の温泉となるのですが、これまでの旅の疲れも一気に吹き飛ばしてくれて、旅の回顧をしながらじっくりと温泉を堪能することができました。

1時間ほど温泉で癒された後は、また運転。14:15にかのせ温泉を出発しました。

2011年一人旅 5日目 いつものルート

January 12 [Thu], 2012, 22:17

ついに最終日、2011年9月27日(火)です

5日目の朝も早起きで、6:15起床

これ以降車で寝ることもないので、車内を整理しもとに戻しておきます。

もう、福島県喜多方市の道の駅喜多の郷で何回寝泊まりしたことでしょうか^^;

このブログでも、東北旅行の最後はほとんどここで泊まってると言っても過言ではないくらい利用しています。

この辺りにいてたらその日のうちに大阪に帰れるのも分かっているし、立ち寄れる場所もけっこうあるので、どうしてもここにきちゃうんですよねぇ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今回は、あまり通ったことのない道などを中心に旅してきたのですが、最終的にはこちらにたどり着いたのでありました。

さてさて、この後のルートも定番化しつつあるのですが、喜多方と言えばやはりラーメンと言うことで、まず向かったのが。。。。。

これまたおなじみ、 『 あべ食堂 』

7時に道の駅を出発し、7:20にあべ食堂到着でした。

喜多方ラーメンは、朝からやっているところが何店舗もあり、朝食にサラっとラーメンを食べることgあ出来るのです。

その朝からあいている店の中でもかなり評判の良いあべ食堂さん。

車を止めて店の前に行くと、一人だけ先客が!

7:30開店なんですが、7:25には店の中に入れてくれました

チャーシュー麺でがっつりいっても良かったのですが、後々のことも考えてここは普通の中華そばで^^

煮干しからしっかりとった出汁に醤油味。そして背脂ちゃっちゃと少し脂っこい感じ、麺は平たい中太麺。

喜多方ラーメンの王道を行くこのラーメンが僕は大好きです

今回も、大変美味しくいただくことができて、大満足でした\(^O^)/

7:45にあべ食堂を後にして、次に向かった場所、こちらも恒例となりました。。。。。

こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2012年01月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)