久々の一人旅 3日目 滝観洞A&ご当地ソフトvol.3

February 27 [Sun], 2011, 22:03

まず最初にこの小さな滝がありますw

洞窟に入ってずっと静かで、滝の音なんか全く聞こえてこず、ほんまに滝なんかあるんかなぁと思いながら進んでいたのですが、到着まで100mを切ったこの辺りから水が落ちるゴ〜という音が聞こえてきて、滝があることを実感w

この女滝の近くには、こんな洞窟観音様があり、洞窟での安全を見守ってくれています。

しっかりと無事を拝んで、さらに奥へと進んでいくと・・・・・・

久々の一人旅 3日目 滝観洞@

February 26 [Sat], 2011, 18:45
釜石からはR283で西に向かい、内陸に入っていきます。 30分ぐらい走ったところにある、JR上有住駅の近くにある場所が今回の旅のクライマックスである目的地でした。

13:15に着いたのが、こちらの『 滝 観 洞 』

読み方、「滝観洞=ろうかんどう」 と読みます。

滝っていう字を「ろう」って読むの初めて知りましたm(_ _)m

文字通りの洞窟で、その中に滝があってそれを見に行ける観光地です。

年中やっているのですが、冬は雪深い場所なのでほとんど来る人はいないとか^^;

でも、洞窟内は年中6〜8℃くらいで一定なので、冬は洞窟に入った方が暖かいそうですw

ちなみに、僕が行った時もほとんど人はいてなくて、同じ道を往復するのですが帰りに1組だけすれ違っただけで、ほぼ独占状態でした^^

入場料1000円を払って、そこで長靴・カッパ・ヘルメットを借りて装着し、いざ出発

入口からこんなに狭く、高さ1mくらしかないのでかがみながらやないと入れません・・・

中に入るとまずはかがみながら下っていき、けっこうこれが腰にくるんですよねぇ><

腰やひざが悪い人には辛いかもです

とても静かで、とても滝があるような感じはしません。

で、本格的に中に入って行って、まず目に飛び込んでくるのが。。。。。。。

久々の一人旅 3日目 ご当地ソフトvol.2&うどん

February 19 [Sat], 2011, 17:22
3日目は朝から三陸の牡蠣を満喫し、8:15ごろ魚菜市場を出発。

またひたすら三陸海岸沿いを南下ですw

宮古からも引き続きR45で下って行くのですが、宮古を出て少し走ったところに津軽石という駅があって、そこの辺りからR45は内陸に入っていく、というよりそのまま南へと延びてるんです。

でも、僕はそこからまだ東に突き出てる重茂半島のほうに進路をとり、県道41で東のほうに進んでから半島沿いを南下。

この半島の一番東に位置するところに次の目的地があったからです。

こちら、写真に書いてある通り、『本州最東端 魹ヶ崎灯台

魹ヶ崎=とどがさき と読みます。

そう、本州の一番東の端なんです!

本州最北端の青森県大間や本州最南端の和歌山県潮岬等は有名ですが、東や西の端ってあまり聞かないですよね?

でも、ちゃんと東も西もあるんですよ^^

日本地図を見てると、東の端って千葉県の房総半島付近かなって思いがちなんですが、列島がぐっと弓なりになっていて、実はこの三陸海岸付近が一番東の方に位置してるんですよ

その中でも重茂半島の魹ヶ崎灯台が最東端と言うことになるんだそうです。

大間も潮岬も行ったことあるので、これで最東端も制覇や〜\(^O^)/

と喜びたいところなんですが、実はこの写真の場所魹ヶ崎灯台がある場所ではないんですよ。。。。

魹ヶ崎灯台の少し手前に姉吉という漁港があって、車ではそこまでしか行けなくて、魹ヶ崎灯台には姉吉漁港から険しい山道を約4キロも歩いた先にあるのです(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

このことは行く前から調べていて分かっていたのでチャレンジしてみようかなと思っていたのですが、靴もしょぼい靴しかはいていってなかったし、道も落ち葉がぎっしりの滑りやすい本間に急なアップダウンのある道だったので、それを片道1時間以上となると少しキツイなぁと判断し、泣く泣く行くのを断念しました

ということで、実際は最東端には到達していなくて、その手前の姉吉漁港まで^^;

それでも、上の写真を撮りながら満足している僕がいました( ̄∀ ̄*)☆

一応ちょろっとだけ登って、そこから撮った姉吉漁港の景色ですw

ちなみに、本州最西端は山口県下関市の『毘沙ノ鼻』というところです。

9時過ぎに姉吉に到着し、9:25頃出発

また県道41を南下し、宮古市の南に位置する山田町R45と合流するのですが、この県道41がなかなかのくせもので、魹ヶ崎までもそこからR45との合流地点までもすべてが細いクネクネ山道で、距離としてはそんなにないのですが、時間はかなりかかりました。。。

R45と合流し、山田町の道の駅やまだについたのが10:30ぐらい。

そうそう、宮古市を挟んで南が山田町で、北に今は合併で宮古市になっているのですが旧田老町

宮古を挟んで、やまだ と たろう・・・・・・

全く意味はありません、すいませんm(_ _)m

話をもとに戻して、道の駅やまだで変わったものを見つけたので食べてみました^^

それは。。。。。。。。

久々の一人旅 3日目 これまでで最大の

February 06 [Sun], 2011, 17:26
なんやかんや忙しかったりで、1ヶ月ぶりの東北一人旅更新ですm(_ _)m

3日目は、2010年11月21日(日)。今朝も朝日を見るために5:30に起床

てか、この日も前日に引き続き、あまりの寒さにトイレに行きたくて目覚ましが鳴る前に目が覚めたんですがね

暖かい紅茶を買って飲んで身体を温め、じっとしてると寒いので早めに朝日を見るスポットへ移動しました

この日泊まった道の駅みやこから車で10分弱のところにある浄土ヶ浜と言うところがサンライズスポットw

ウィキペディアによると、『宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられた』らしく、リアス式海岸で波もけっこう強い三陸海岸で、入り江のかなり奥の方なので波も穏やかで回りも静かで、白い火山岩で形成されている岩と砂浜の石が極楽浄土を感じさせるような場所となっております。

そんな場所での日の出がこちら

この日も水平線からってことでっはないのですが、朝から天気も良く、半島の先端からきれいな朝日が登ってくるのが見えました\(^O^)/

この浄土ヶ浜に朝日が差し込む光景は、まさに天国って感じがしましたよ

僕のカメラ技術がもっと高かったらみなさんにももっと伝わるんやと思いますが

きれいな日の出にこの日の旅の無事を祈って、次は朝ご飯を食べに7時過ぎに浄土ヶ浜を出発しました

こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2011年02月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)