変更

March 30 [Tue], 2010, 22:52
今年ブログを再開してから思っていたのですが、

スキンの設定上、最近写真が小さくしかアップできないのがちょっともどかしく、ペンギンかなりお気に入りやったんですが、思いきってスキン変えてみました

とりあえず、これが一番見やすそうやったので

今回は限定ではなく、しばらくこれで行ってみますw

ちなみに、携帯の方はペンギンそのままです

B級グルメフェスタ

March 22 [Mon], 2010, 23:22
3連休いかがお過ごしでしたか?

東や北日本では暴風で大荒れな日もあったみたいですが、全国的に一応晴れ間が多かったみたいで、最終日は絶好の行楽日和になったのではないでしょうか^^

僕はといいますと、毎年行ってるスキーにも今年は行くこともなく大阪で細々と生活していたのですが、3日間ともそうだとさすがにしんどいので、真ん中の日に友達とちょうど休みが合ったので、一緒にちょろっと出かけてきました〜

どちらに行ってきたかといいますと。。。。。。。

『 B級グルメフェスタin津山 』

今年は岡山県津山市で開催された、全国から集まったB級グルメが食べられる催し物w

何か順位を決めたりとかするのではなく、ただ単に前後区からB級グルメが集まって、それをみんなに食べてもらうってものです。

会場の津山市は、こちらは順位を決める去年のB1グランプリで3位に入った津山ホルモンうどんが有名で、3位になったことで俄然ホルモンうどん熱が地元でも高まってきてるようです。

20日(土)と21日(日)の2日間開催されたのですが、僕らは21日に参加w

入場料は無料で、現金に代わるチケットを購入してそれで払って買うというしくみです。

車で行こうか電車で行こうか色々考えたのですが、今回は現地での混み具合や料金などを考慮して、大阪駅から津山駅までを結ぶ高速路線バスで行ってきました( ̄∀ ̄*)☆

行く前に初日の様子などを調べていたのですが、初日は約6万5千人の人が来場し、購入チケットも朝11時には売り切れてたとのこと!

僕らの乗るバスが7:30大阪駅発〜10:07津山駅着で、駅から会場までバスで20分くらいかかるみたいやし、会場到着してチケット買うのに並んだとしても、初日の勢いならチケット買える可能性が薄いなぁと思いつつも、バスのチケットは買っていたのでせっかくやからとりあえず行ってみようってことになって行ってきました^^;

その結果は、、、、、

2009GW3日目 旅の最後は。。。

March 20 [Sat], 2010, 8:51
昔の宿場町大内宿での昼ご飯、入ったお店は、

『 大 和 屋 』

ここのお店の名物が、暖簾にも書いてるように、ねぎ1本で食べるねぎそば

どんなものかといいますと、、、、、、

蕎麦そのものはシンプルなお蕎麦なのですが、器にのっかっている長ネギを箸代わりにして食べるというのが特徴です

こんな感じですねw

この後気づきましたが、緑の部分で食べたほうが蕎麦が引っかかり食べやすかったです^^:

そしてこの箸代わりのネギは、端の役目だけではなく薬味の役目も果たしていて、蕎麦を食べながらネギもかじって食べていくんですよ

とはいえ、長ネギ1本を丸かぶりで食べるのはなかなか難しく、僕は半分ぐらいで断念しましたm(_ _)m

ちなみに、蕎麦そのものはいたって普通のお味で、ネギで食べるという食べ方がもの珍しいだけだったので、もしよかったら家で一度試して見てください( ̄∀ ̄*)☆

全然関係ないですが、お店に立派な天狗が飾ってあったので激写してしまいました

昼ご飯を食べてお腹もいい頃合になったので、大内宿を後にし次の目的地へとむかうことにしました。

2009GW3日目 行列

March 15 [Mon], 2010, 19:00
最終日、5月5日(火)です。

最終日も東北の良さを堪能してもらえるように、6時起き6:30出発で旅に出ました

まずは朝ごはん

米沢市からR121で1時間弱ほど南下したところにある喜多方市まで。

喜多方といえば、そうラーメンです

しかも、朝早くからやってるラーメン屋もけっこうあり、まずは喜多方で腹ごしらえw

僕らが行ったのはこちらの、 『 あべ食堂 』

7:30からやっているお店で7:20頃着いたのですが、すでに長蛇の列が(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

GWとは言っても朝からそんなに並んでないかなと思ってたんですが、甘かったです

40分ぐらい並んで8時過ぎにようやく入店><

でも、並んでも待ってたかいがあったというぐらい、ラーメンはめちゃ旨

これこそ喜多方ラーメンという、醤油味の背脂が浮いてる中太縮れ麺のラーメン。

背脂があってもあっさりしていて、朝から食べても全然大丈夫

てか、どこから朝はあっさり系の食事が定番になってるのかはわかりませんが、僕は朝からコッテリやガッツリ食べても全然大丈夫なんですけど^^;

友達らもあべ食堂のラーメンはめっちゃ美味しかったみたいで、お土産用に売っていたラーメンまで買ってたぐらいです

僕も何回か喜多方によってラーメン食べてますが、これまでで1,2位を争うぐらいの美味しさで、めっちゃ満足でした\(^O^)/

みんなしっかり腹ごしらえをして、次の目的地へ再出発

次に向かう先は、大内宿というところ。

福島県南部南会津にある昔の宿場町で、現在もその湯治の姿のまま保存されてある集落です。

こちらはGWということもあり絶対混むやろうと思って、朝から行く予定にしていました。

9時前ぐらいに喜多方を出発し、R121を再び南下。会津若松も通り越して、芦の牧温泉の手前ぐらいから国道からそれて県道に入って大内宿まで。

ここまでは予定通り、道もそんなに混んでなくて早くに出てきてよかったなぁとみんなで言いながら、大内宿手前にあったダムみたいなところで少し寄り道。

2009GW2日目 とろける肉

March 12 [Fri], 2010, 18:07
そば街道でそばを腹いっぱい食べて、運転は友達に任せて次の目的地へ

村山市からR13で南下し、次の目的地は蔵王。 蔵王といえば、そう温泉です

蔵王には、有名な大きな露天風呂があるので、そこに入ってきました。

名前もそのままの、 『 大露天風呂 』

川沿いに作ってある原泉かけ流しの大きな露天風呂で、女性風呂が川上に作ってありしきってあるので、覗かれる心配もなく安心して入れる温泉ですw

GWなので混雑具合が気になっていたのですが、、、、

案の定めっちゃ人

湯船もけっこう広いのですが、ほぼ満杯の人であまりゆったりと入ってもらうことができなかったと僕は思ってますm(_ _)m

もちろん写真も撮れるような状況ではなく、友達には悪いことをしたなぁと思いながらも、自然の中にある温泉の雰囲気は味わってもらえたかなという思いもあります^^;

僕は何度か行ったことあり、ブログでも紹介したこともあるのですが、かなり広い温泉を独り占めして入ってました

あまりゆっくり出来なかったこともあり、続いて蔵王温泉街にある共同浴場へw

こちらの上湯共同浴場  入口にある賽銭箱みたいなところに100円を入れて中に入ります。

こちらも中の写真はないのですが、湯船があるだけのシンプルな温泉。

こちらはそんなに人だらけではなかったので、代露天風呂よりはゆったりと入れたと思います

ちなみに、湯温はめっちゃ熱いです

温泉でかなり温まって疲れを癒した後は、少し温泉街をブラブラ散歩し、お土産を買って蔵王を後に

次に向かうのは、今夜とまる予定にしていた同じ山形県内の米沢市

18時すぎに蔵王を出発し、1時間ちょいの19:30過ぎに米沢に到着。

そこでまずは晩ご飯を食べることに。 米沢で食べる晩ご飯、米沢といえば有名なものがありますよね^^

こちらも一人で行った時には食べたことなかったのですが、みんなで行ってる今回、みんなで奮発して食べました\(^O^)/

それは。。。。。。。。

2009GW2日目 初そば街道

March 08 [Mon], 2010, 19:35
2日目の朝ですw 5月4日(月)です。

初日はかなり走りに走ったので少し疲れ気味でしたが、けっこう目覚め良く起きれて疲れも残っていませんでした\(^O^)/

2日目は、秋田からR7を使ってそのまま日本海岸を南下して、まずは山形県の酒田市

GWの真っ最中とはいえこの辺りは交通量もそんなに多くなく、幹線道路なので道幅も狭くないので運転の練習にはもってこいと思い、普段あまり運転してない友達に酒田まで運転してもらうことにしました

普段乗ってる車とは違うし最初はぎこちない部分もありましたが、すぐに慣れてちゃんと運転できてましたよ^^

って、僕の運転も大したことないので、人の運転をとやかくいう資格はないですけどね^^;

途中、道の駅鳥海フラットで休憩を取り、何事もなく順調に進んでいって、ちょうど9時くらいに酒田市に到着。

酒田市では朝ごはんを食べようと思って立ち寄ったので、目的のお店へ。

『 海鮮どんや とびしま 』 で海鮮丼を( ̄∀ ̄*)☆

僕は何回か行ったことある店で、安くてボリュームがあることで有名なお店です^^

ここは2階が食堂で、1回が新鮮な海鮮商品を買えるお店になっているのですが、

大きな岩ガキが売っていたので、買ってその場で食べてしまいましたぁ

プリップリの新鮮な岩ガキを生で(* ̄0 ̄)●ゞパクッ! めちゃウマでした

しっかりと腹ごしらえをして、再び車で移動。

ここからは運転手交替で、道もR7に別れを告げて、ここからは内陸へ向けてR47を疾走w

僕も知らなかったのですが、山形県北部の内陸地方にはそば街道なるものがあって、かなりそばが有名なようなのです。

尾花沢市尾花沢そば街道大石田町大石田そば街道村山市最上川三難所そば街道の3ヶ所にそば街道と呼ばれる地域があるのです。

ちょうど昼ご飯によかったし通り道でもあったので、ここは寄る予定にしていたようです。

まず僕らが行ったそば街道は。。。。。

2009GW初日 郷土料理

March 04 [Thu], 2010, 23:14
列車での東北旅行を終えてしばらく旅にも出ていないし、これからもちょいと出る予定がないのでどうしようかと思っていたのですが、ブログ長期休養する前に書いていたGWの旅が途中だったので、その続きをアップして行きますm(_ _)m

ながらくほったらかしにしてすいませんでした。ほぼ1年前のことなので詳しく覚えていないこともあるかもですが、その辺りはさら〜っと流して雰囲気を楽しんでくださいw

ちなみに、GW初日前半が『こちら』で、GW初日中盤が『こちら』なので、みなさんも完全に忘れてると思うので良かったら先に読み返してみて下さいm(_ _)m

というわけで、続いて書いてたかのようにサラっと書き出しますが。。。。。^^

乳頭温泉郷で温泉を堪能した後は、寄り道をしつつ今夜の宿を求めて秋田へ向かいました

まずは乳頭温泉郷のすぐ近くにある田沢湖へw

田沢湖は以前にも紹介したことがあるのですが、ここには有名なたつこ像が湖の中に建てられていて、その像を指でつまんで遊んでみました (o ̄▽ ̄)o

おわかりとは思いますが、カメラの遠近法ですよ

その後は、枝垂桜で有名な角館へ。

角館の枝垂桜はとてもきれいで、以前に僕が行った時にはGW中に満開になっていたので、今回もGWということで友達にも見てもらいたくて迷わずGO! 着いたその景色は。。。。。

まさかのほぼ全滅Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

確かに、以前行った時は4月29日で今回は5月3日だったので少し遅かったのですが、それにしてもこれだけ見事に散ってしまってるとは・・・・・

葉桜になりながらも多少は残っていると期待していたのですが、ほんま残念でした

僕以上に友達たちはもっと残念やったことでしょう

僕は気軽に東北に行ってますが、大阪から東北に行こうと思ったらけっこう大変なので是非見てほしかったのですが、今後また角館の桜を見たいって気持ちを持ち続けて、東北リベンジをしてもらえたら嬉しいです^^

きれいな角館の桜の詳しい記事は『こちら』をごらん下さいw ちなみに、、、

こんな感じに咲き誇っています

名残おしみつつ、再び秋田へ向けて車を走らせ無事に今宵の宿へ到着!

泊まったホテルは、『ホテルはくと

今回の旅は友達と4人で行ったと最初に言いましたが、そのうち2人は夫婦で、ホテルの手配とか行きたい場所などは友達夫婦にほぼ任せていました。

GW直前に決めたにもかかわらず、安く泊まれるホテルを頑張って探してくれてありがとう

ホテルは素泊まりで取っていたので、晩ご飯は外で食べることに

秋田での晩ご飯は、僕のリクエストをかなえてもらいました\(^O^)/

何度も秋田に行っている僕でも食べたことなかった、いや食べたくても食べれなかったもの、それは・・・・・・

2009ラストの旅 総括

March 01 [Mon], 2010, 21:19
昨日のチリでの大地震の影響の津波、重大な被害とかがなくてよかったです。
今回はかなり長い間(大)津波警報や注意報が出ていたし少し心配していたのですが。。。
それにしても、自然の力ってすごいですよね。地球の裏側で発生した津波が、勢力を保ちながら日本にまで到達するのですから!
1月のハイチでの地震、今回のチリでの地震、世界各地で地震の被害で苦しんでる方々がいらっしゃいます。
世界全体で復興の手助けをして、早く元通りになることを願います。

さてさて、前回で書き終えた去年末に行った東北列車の旅、いかがでしたか?
いつものごとく長々と書いてしまいましたが、少しでも面白さが伝わって行きたくなってもらえたら嬉しいです

いつもの車の旅では、最後に総移動距離や燃費などをまとめて書いていましたが、今回は列車での移動距離等をまとめておきますw

自分でまとめて、乗換回数など見てビックリ ( ̄□ ̄;)!!

改めて、今回たくさん列車に乗ったんやなぁって実感しました

こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2010年03月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)