2009ラストの旅 最終日5日目 乗り継ぎ乗り継ぎ

February 25 [Thu], 2010, 22:32
12月23日(水)、ついに5日目最終日です。

列車移動でいつもよりゆっくり旅したような気がするのですが、毎回旅の時間はあっという間に過ぎていってしまいます

東北中心に旅のプランを立てていたので、最終日はほとんど移動に時間を費やすことになっていました。

新潟近辺からが、各駅乗り継ぎで大阪に1日で戻っていけるほぼギリギリぐらい。

それでも直江津まで来ていたので少し余裕もあって、当初は北陸周りで何ヶ所か立ち寄りながら帰る予定にしていたのですが、実はこの日の北陸3県が雪ではなく雨の予報で当日朝の予報も変わりなく、雨の中の移動は嫌だったので、直江津から長野方面へ南下して本州内陸地方を通って名古屋に抜けて大阪まで帰るという別のルートを選択しました。

ということで、現在地の春日山から信越本線でそのまま長野〜松本〜塩尻と行けば一番早かったのですが、ちょいと乗ってみた列車があったので、そちらへまず向かいました

朝6時に起床し、6時半に上越シティホテルを出発し春日山駅へ。

北陸地方の雨の予報が信じられないくらいこの日は朝から晴れていたのですが気温は相変わらず低く、東北にいた時ほど雪も歩道までぎっしりとは積もってなかったので、雪解け水が凍って歩道がカチカチ&ツルツルΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

何回もこけそうになりながら何とか堪えて普通なら10分ぐらいで着く距離が倍の20分かかって春日山駅に到着。。。少し余裕もってホテルを出て正解でした

7:04に列車に乗って、次の直江津駅7:09到着でさっそく直江津発富山行き北陸本線に乗り換え。

あまり車両のことには詳しくはないのですが、この車両ってかなり古いらしいですよ。

まあ、最近こんな列車見かけませんもんねぇ。ひと昔ではなくもっと昔って感じは漂っています。

こちらの列車に乗って7:19直江津発、前述したように富山には行かずに途中の糸魚川駅7:58に下車。

で、この糸魚川駅から僕が乗ってみたかった路線が出ているのでした。

その路線とは、大糸線。 新潟県の糸魚川駅と長野県の松本駅を結ぶ線です。

北アルプスの東側を通る景色のいい路線で、立山黒部アルペンルートの長野側の玄関口信濃大町や、白馬などのスキー場などが沿線にあります。

その中でも、糸魚川〜南小谷(みなみおたり)間がまだ電化になってなくて、電車ではなく気動車(ディーゼル車)が走っています。

その気動車のキハ52という列車が、老朽化のためこの3月のダイヤ改正で役目を終えるということを友達から聞いていたので、それならせっかくやし乗っておきたいなということで、わざわざ大糸線経由で長野県へと向かう為に糸魚川駅までやってきたわけです^^

で、その役目を終える車両がこちら。

2009ラストの旅 4日目 ラーメンの後は

February 23 [Tue], 2010, 21:08

牛乳屋食堂で美味しいラーメンを食べた後は、再び会津鉄道で会津若松まで

帰りはこんな列車。実は会津地方は、かの野口英世の出身地らしく、この列車は野口英世が千円札に使用された記念に作られた車両とのことです。

こういう地元にちなんだペイントの車両にのれるのも、列車の旅のいいところですよね

12:35芦の牧温泉駅を出発し、定刻どおりの12:57会津若松駅に再び到着。

この後、只見線が一部運転見合わせだったため磐越西線で新潟へ向かう予定にしていたのですが、その磐越西線も会津若松から新潟の間の一部区間で雪の影響で徐行運転していたので、ここまで4日目は順調に進んでいたのがここから遅れることに。

とはいえ、元々新潟行きの列車が約2時間後にしかなく、時間はかなり余っていたのです。

で、時刻表見ていると新潟いくまでの近くに見覚えのある駅を発見し、その駅まで行く列車ならすぐにあったのでそこに行って時間を潰すことに( ̄∀ ̄*)☆

13:07発車予定が23分遅れの13:30会津若松駅を出発し、そのままの遅れで13:50にこちらの駅に到着。

僕が立ち寄った駅とは、喜多方駅です。

喜多方といえば、ラーメンですよねぇ\(^O^)/

牛乳屋かられんちゃんになりますが、ここはせっかくなので喜多方ラーメンも外せないってことで、途中下車して食べてきました

喜多方ラーメンもけっこうよく食べに寄ってるのですが、今回食べに行ったラーメン屋は。。。。。。。

2009ラストの旅 4日目 牛乳&バス

February 17 [Wed], 2010, 18:30
会津柳津から再び只見線で会津若松へ

これまた定刻どおりの10:38会津若松駅に到着し、今度はJRではなく地元の会津鉄道に乗り換えです。

乗り換えに少し時間あったので、お土産なども見つつ駅の外に出てパシャリ

こちらが会津鉄道の列車で、もちろん一両編成です^^

ちなみに、会津鉄道〜野岩鉄道〜東武鉄道と乗り継いで行けば、最終的に東京浅草まで行けますw

僕はそんなところまでは行かず、目的地は若松から約25分ほど列車に揺られて行った先にある駅。

『 芦の牧温泉駅 』

11:17会津若松駅を出発し、11:40芦ノ牧温泉駅に到着。

こちらの駅、最近ではとあるものの影響でとても有名になりつつある駅なんです。それが、、、、、、

2009ラストの旅 4日目 朝からスイーツ求めて

February 11 [Thu], 2010, 9:57
4日目、12月22日(火)です。

3日目は北東北の秋田から南東北の福島郡山までの大移動となりましたが、無事到着したので4日目も予定通りの出だしに。

4日目もまだ真っ暗な5時過ぎに起きて、始発に乗るため5:30過ぎにはアパホテルを出発し郡山駅へ。

郡山では雪は降ってなかったのですが、この日はここから会津若松を経由して新潟方面へ抜ける予定にしており、雪深い地方に突入する為まずは列車の運行状況を確認。

運転見合わせとかになっていたら、郡山からそのまま東北本線で南下して東京に出て太平洋側を通って大阪へというルートも考えていたのですが、それはなかったので予定通りまずは磐越西線郡山から会津若松へ。

定刻の始発5:56に郡山駅を出発。列車の赤べこのマークが可愛いですよね^^

もちろん乗ってる乗客もほとんどなくがらがらやったんですがなぜか3両編成で、1両でも十分やろうと思ってたんですが、3両編成の理由はすぐわかるのでした。

郡山から3駅ぐらい走ったところの駅ぐらいから、まだ6時台前半やのに学生服姿の学生さんがゾクゾクと乗り込んできて、すぐさま満杯に ( ̄□ ̄;)!!

僕の乗ってる車両も僕以外はみんな学生さんでした^^;
通勤ラッシュはもっと後の時間やと思ってたんですが、こんな朝早くにみんなすごいなぁと思いながら若い学生さんに混ざって列車に乗っていました。

列車の本数が少ないのと通学距離が長いのとあって、始発列車に乗らないと間に合わないんでしょうねぇ。
交通機関も列車しかなさそうなので、大雪で列車が運転見合わせしたら学校にもいけなくなるのではと心配しつつ、ここでも都会と田舎の差を感じました。
僕なんか仕事あるときでも7:30ぐらいまで寝てますからね
旅行になると早起きできるのが自分でも不思議です( ̄∀ ̄*)☆

わいわいがやがやの賑やかな車内にほのぼのしながら明るくなってきた車窓からの景色を楽しんで、定刻の7:08会津若松駅に到着

郡山では全く雪なかったのに、出発してしばらくしたらすぐに雪景色に変わってきてまた雪国へ

会津若松で只見線に乗り換えて、4日目最初の目的地に向かうのでした。

只見線会津若松駅から新潟県の小出駅までの山あいを抜けるとても景色のいい路線として有名で、僕も車では沿線の国道を通ったことは何度もあって、一度只見線にも乗ってみたいとは思ってたんです。

春の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色、どれもとても風情があって良いらしいですが、ただ難点として冬はめっちゃ雪深いところを通るので度々運転を見合わせることがあるんですよ。

実はこの日も、途中の会津川口駅までは運転してたんですが、そこから小出駅までは運転を見合わせており、只見線で長岡方面まで抜ける計画は断念したんですよ

ただ、今から向かう場所は会津川口までにあったので、予定通り行くことができました

7:37会津若松駅を出発

向かう先は会津柳津駅です。この会津柳津駅までの区間でも、とてもいい景色でしたよ

2009ラストの旅 3日目 目的地必着

February 09 [Tue], 2010, 23:16
さて3日目なんですが、4日目にこれは絶対行っておきたい!って場所があったので、どうしても福島県郡山市までは行っておきたくて、横手で焼きそばを堪能した後はひたすら南下して郡山を目指すこととしました。

横手から郡山までのルートとしては、ほっとゆだに行った北上線岩手県北上まで行って太平洋側に出て、そこから東北本線郡山まで降りるルートが雪の影響も少なく乗り継げそうやったのですが、今回はわざわざ雪の多いところに突撃したので、ここは雪の多い内陸地を抜けていくルートで郡山を目指しました

ということで、前回の記事の最後に紹介したように、13:55発(定刻13:51)奥羽本線(山形線)新庄行きの列車でまずは山形県新庄駅

あいかわらず雪はけっこう降っていて、途中の駅で何回か予定以上に止まったりもしたので、新庄には15分遅れの15:30に到着。

上の写真わかりますかね? 雪の中列車が走ってたので雪が車体にへばりついて気温の低さも重なって凍り付いてるんですよ ( ̄□ ̄;)!!

ドアの部分も同じように凍っていて、ガリガリと音を立てながら扉が開閉してたので、運転手が駅に止まるたびにスコップでこびりついた雪をたたき落としてました。

今回の旅でずっと列車に乗ってますが、これだけ車体までガチガチに凍ってるのは初めてだったので、どれだけこの日が寒くて雪も降っていたかがわかります

次の列車まで少し時間あったので、新庄駅で少し途中下車w

2009ラストの旅 3日目 B級グルメ王

February 07 [Sun], 2010, 16:03
少し間に節分のことを挟みましたが、本題に戻りますm(_ _)m

前回、ほっとゆだで温泉に入り横手に戻るところまで書きました。

正午に横手駅に到着したのですが、最初からこの時間帯に横手に戻ってきたかったんですよ。

そう、横手で昼ご飯を食べたかったんです^^

横手で食べたかったお昼ご飯とは、、、

横手やきそば

このブログでも何回か紹介してるのですが、ここ横手市は横手焼きそばが有名で、全国のB級グルメが集う2009年のB1グランプリで優勝したぐらい味も認められてるグルメです

僕もこれだけ有名になる前から好きで、横手に行けば必ず食べています

上の写真はB1グランプリではなく、横手市で独自に行われてる横手やきそば四天王決定戦という大会で、四天王となった店4点と決勝に残った残り6点が掲載されてるものなのです。

これで四天王になると、1年間四天王を名乗ることが出来るらしく、かなりの宣伝効果になりますよね。
それだけプレッシャーも強くなりますが。

僕は今回列車なので駅から遠い店はいけないのですが、四天王の中にちょうど駅前にあるお店があって、これまでも行ったことないお店だったのでまずはこちらの『 食い道楽 横手駅前支店 』
に行きましたw

さて、そのやきそばとは。。。。。。

今年は当日に

February 03 [Wed], 2010, 23:31

近年は全国的に広まってきた、節分での太巻き丸かぶりw

でも、自分家で巻いて食べてらっしゃるところはあまりないでしょう。

うちの実家は毎年自分で巻いて丸かぶりをするのが定番で、去年はオカンの体調不良で節分に巻いて食べれませんでしたが、今年は節分当日に巻くことが出来ました\(^O^)/

特製椎茸抜き太巻きを自分で巻いて、今年の恵方の西南西を向いて黙って笑顔で丸かぶり(* ̄0 ̄)●ゞパクッ!

あとは、こんな海鮮の太巻きを食べたり、

節分の時のもう一つの定番、いわし

脂がのってて美味しかったです

その他は、今年は細巻き中心に作りました

この1年、みなさんが健康にすごせますように。。。

2009ラストの旅 3日目 ほっと?一息

February 02 [Tue], 2010, 20:02
中日3日目、12月21日(月)ですw

秋田まで来ていたので昨日よりはゆっくり眠ることできて、3日目は7時起床。

少し余裕みて7:30過ぎに宿を出て、8:11発の列車に乗るため秋田駅へ向かいました

で、この日の天気はと言いますと。。。。。

はい、雪です^^; 宿出たときにはそんなに降っていなかったんですが、駅について列車を待っているとけっこうきつめに雪が降ってきてこんな状態

その影響かどうかはわかりませんが、列車に乗り込んで待っていると発車時刻少し前に、『ポイント故障の為出発が少し遅れます』との放送が

2日目はほぼ定刻どおりに列車も動いて乗り継ぎも楽に出来てたので、初日みたいに遅ればっかりにならなければいいなぁと願いながら発車を待っていました。

駅のすぐ近くのポイントが故障したらしく、駅員が手動でポイントを切り替えにいって、結局24分遅れ8:35秋田駅を出発し、この日はまず奥羽本線横手駅を目指しました

途中も何回かすれ違いなどで停車して、横手駅には29分遅れの9:50に到着。
ただ、次に乗る予定の列車が元々10:14横手発だったので、この遅れはあまり関係はありませんでした

横手市って、釣りキチ三平の故郷やったんですねぇ 車では何回か横手行ってるのですが、駅の外や街中でこういう看板は見かけたことなかったので、今回まで全然知りませんでしたm(_ _)m

遅れて到着したものの、乗り継ぎにはまだ20分ぐらい余裕あったので次の列車に乗りながら待っていると、珍しいものを発見

こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2010年02月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)