聖地

February 28 [Thu], 2008, 20:56
小樽を後にして札幌に向かった我々。

何回も北海道に行ってるのですが、実は僕も札幌をじっくり廻ったりしたことがなく、札幌駅に降り立ったのも6年前のサッカーワールドカップで札幌ドームにドイツvsサウジを見に行って以来

市内にこれといって観光スポットがあるわけでもないのですが、僕が是非是非行ってみたいと思ってた場所が1ヶ所あって、今回それを実現させることが出来ました

それがこちらの場所

一見別に何もない広場の風景なのですが、、、

あの番組が好きな人はすぐわかりますよね^^

その答えは。。。。。

冬にこそ寒い地方へ

February 26 [Tue], 2008, 20:29
先週の木金と休みが取れたので、久しぶりに旅行に出かけてきました\(^O^)/

旅程は、2月21日(木)〜23日(土)の2泊3日。

前回の記事でもわかるように、今回は車ではなく飛行機で、しかも一人ではなく旅のお供も居ての旅行。

さてさて行き先は。。。。

前回の写真は実は関西空港なのですが、海外ではありません^^;

はい、僕にとっての聖地、北海道へ行ってまいりました

また北かいなぁ・・・ と思わず、またお付き合い下さいm(_ _)m

冬の北海道はスキー以外で行くのは初めてで、雪景色の北海道を旅してみたいって気持ちは前からあったし、しかも今回はほんまに久々に車を使わない電車移動中心にしたので、車窓からの景色なども楽しみながらの旅となりました。

行き帰りの航空チケットと、現地での宿を自由に選べるツアーを探してそれで行ってきました。

さらに、一緒に行った友達が北海道ほとんど初めてで、行く機会もあまりなく、色んな場所やグルメを満喫したいということだったので、電車で移動しやすいようにJR北海道3日間フリーパスというチケットもオプションでつけて、現地で自由に動けるように設定

このチケットなかなか優れもので、3日間北海道内のJRの特急・快速・普通なんでも乗り放題で、指定席も無料でとれるという素晴らしいチケット

これが18500円やったんですが、北海道内は特急を使わないとうまく移動できないので、かなりお得なチケットで、今回も余裕でモト取るくらい使いまくってしまいました(’-’*)エヘ♪

さて、朝8時関空発のANA1711便で新千歳空港へ、定刻どおりの9時50分に到着。

着陸した時には晴れていたのに、飛行機を降りる頃には雪が舞い始めてたりと何か変わりやすい天候の中、最初に目指した目的地は、、、

札幌を通り越して小樽市

預けてた荷物もなかったのでスイスイと空港を後にして、10:04新千歳空港発のエアポート快速で11:16小樽着。

まずは腹ごしらえをという事で向かった先は、小樽といえばやっぱりお寿司

寿司屋通りと言われる通りもあるくらいの寿司激戦区の小樽。

そのなかでも、あえて有名どころは外して寿司屋どおりを少し外れた穴場的なお店へ行きました。

上の写真のお店がそれで、店名は 『 みよ福 』

安くて美味しいお店としてなかなか評判が良さそうなので行ってみましたw

さてさて、僕が食べたお寿司は。。。。。

旅立ち

February 21 [Thu], 2008, 7:43
ただ今、こんな場所にいます(^-^)

行ってきます|・ω・)ノ

播州へ

February 16 [Sat], 2008, 21:22
三木鉄道をすっかり堪能して、お腹もちょうどいい具合にこなれてきたところで、メインのラーメンを食べに

今回ちょっと遠出して食べに行こうとしてたラーメンは、西脇大橋ラーメン

この辺りのラーメンは、播州ラーメンと言われていて、甘味のある醤油味が特徴のラーメンです。

このブログでも最初の頃に紹介したことがあるのですが、それ以来って訳ではないですが、久々に播州ラーメンが食べたくなったので今回の遠出が実現。

しかし、三木から西脇へ車を走らせて居る途中に、愛用の携帯サイト『超らーめんナビ』を何気に見ていると、同じく播州ラーメンのお店で1軒気になるお店を発見

友達とも相談して、たまには新規開拓もいいなという意見になり、量もそんなに多くないと書いてあったしもしダメやったら西脇大橋も行ったらいいやんというノリで新規開拓することに^^

それで、僕らが行ったお店は、
『 紫川ラーメン 』

駐車場はけっこう広かったのですが、お店はそんなに大きくなくて、かなりこじんまりとしたアットホームなお店。

写真が僕らが注文したラーメン。

期待通りの播州ラーメンの特徴でもある甘い醤油味。

チャーシューもやし海苔ねぎとシンプルな具。

具がシンプルだからこそしっかりスープの味を堪能できるんですよねw

醤油でありながら鶏がらの出しもしっかり効いていて、見た目よりもあっさりとした美味しいラーメンでした\(^O^)/

しかもうれしいことに、麺の硬さや味の濃さも注文時に聞いてくれるのが嬉しい

西脇大橋のラーメンもめっちゃ美味しいのですが、しいて言えば麺が少し柔らかいなぁといつも感じてたので、今回は麺硬めで注文したら大正解!

てか、硬めで注文してちょうどいい具合の硬さ。

普通で注文してたらこれよりも柔らかいと推測すると、播州ラーメンそのものが麺は柔らかめなんでしょうねぇ。。。

もやしが水っぽかったのが少し気になりましたが、全体としてはかなり美味しいラーメンで、また今度行きたいなぁと思いました

『紫川ラーメン』
兵庫県加東市下滝野1-105-1

消え行く鉄道

February 11 [Mon], 2008, 23:46
先週の話になるのですが、久々にちょろっと遠出してラーメンが食べたい気分になって友達を誘ってフラフラ出かけてきたんですが、ついでに寄りたいところがあると言うことだったので、そこにも寄ってラーメンも食べてきました。

ラーメンを食べる前に立ち寄ったのが、、、、、

こちら、三木鉄道三木駅

何故ここに立ち寄ったかといいますと、写真左の白い立て看板に書いてあるのですが、、、

そうなんです。今年の3月いっぱいでこの三木鉄道が廃止になるのです

ということで、電車好きな友達なので、廃止前に一回行って写真撮っときたいということで見に行きました。

兵庫県三木市の三木駅から加古川市の厄神駅までの6.6km9駅を結ぶ短い路線の第三セクターの路線やったんですが、利用客の減少により廃止に追い込まれました。

厄神駅でJR加古川線と連絡してる以外は他につながってる路線はなく、三木市の主要駅となってる神戸電鉄の三木駅がある三木市の中心地からも少し離れてる不便さも重なって、近年どんどんと利用客が減ってきた背景があります。

こちらがその三木鉄道の車輌。

ワンマンの1両編成で、さながら路面電車って感じでしょうか。

正確に言うと、非電化のディーゼル車なので、電車ではなく列車なんですよね。

都会では聞けないディーゼル音がなかなか心地いい感じで響いてました

廃止は少し前から決まってたことで、週末と言うこともあって、廃止前に三木鉄道に乗っておこうと思って訪れてる人がけっこういてました。

往復で25分ぐらいなので、僕たちも車を三木駅に置いて三木鉄道に乗って往復してきたんですが、乗ってた乗客の9割5分は廃止を惜しんで乗りに来た僕らと同じ乗客で、普段から利用してそうな人は1、2人ぐらい

この状況から考えると、普段の同じ時間の電車には1人か2人しか乗ってないってことやから、廃止になるのもやむを得ないでしょう。

新幹線が整備されだし都会に出て行くのはどんどん便利になっていく一方、その影でこういった地方の路線は何の対策も支援も去れずに廃止に追い込まれて、地元民の足が奪われていってる現実があります。

JRでもこの3月にブルートレインがまた減らされたりもしますし、昔馴染みの電車列車はどんどん消えていく運命なんでしょうねぇ。。。

僕も車で旅行するようになる前は、よく電車乗り継いで出かけてたので寂しい限りですが、時代の流れがそうなんでしょう。

平成20年3月31日(月)、三木鉄道は約90年の歴史に終止符をうちます。

雪国

February 09 [Sat], 2008, 17:58

雪国へやってきましたぁ\(^O^)/

といっても、旅行にでかけたのではありません^^;

これは、うちのマンションの裏の道路。

そうです、大阪に雪が降って積もりました

今年はこれまでも何回も雪の予報あったのですが、降ることさえなかったんですが。。。

昨日の夜には雨の予報に変わって今回も諦めてたところ、朝から降り始めてこの状態w

午後5時現在で大阪市内は5cm積もったらしく、5cm以上積もったのはなんと11年ぶりとのこと ( ̄□ ̄;)!!

うっすらと積もったってこともここ5年ぐらいはなかったはずです

雪には全く慣れてない大阪市民にとってはこれだけでもかなり嬉しいんですよね^^

ま、明日には跡形もなくなってるんでしょうけど、1日だけの雪景色に浸ってました( ̄∀ ̄*)☆

ちなみに、ベランダの手すりに積もった雪をかき集めて小さいのを

福は内

February 03 [Sun], 2008, 21:21
気がつけばもう2月。

月日が経つのは早いもので、今年もこれを食べる日がやってまいりましたw

太巻き丸かぶり!!

ここで紹介するのも3回目。

去年も書きましたが、最近はコンビニとかで全国的に恵方巻きとして売られるようになったので、日本中に知れ渡ってきましたが、ちょっと前までは関西地方のおかしな風習としてテレビで言われたりしてたんですよ

それが今では全国的に有名になりつつあるこの太巻き丸かぶり^^

今年は南南東も向いて笑顔でガブリ(* ̄0 ̄)●ゞパクッ!

今年も笑顔でい年過ごせるよう願いつつ・・・

後は鰯とおすましで、けっこうヘルシーメニューなんですよねぇ

鰯も昔はもっと大きかったんですが、この頃は漁獲高も減ってきてるし、型も小さくなってきてるようで、でかくて美味しそうな鰯ってあまり見かけなくなってきてます。。。

ま、これくらいの大きさが一番食べやすいのかもですねw

そして、今年は菜の花とはんぺんのおすまし。

白いのは豆腐ではありませんよ^^;

うちのオカンのおすましはいつも絶品で、全く濁らず澄んだ良い味してるおすましは、高級料亭に出しても遜色ないと僕は常々思ってます

みなさんのところでも丸かぶりしましたか?

みんなが笑顔で過ごせる1年になればいいですね

こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2008年02月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)