一年のお礼。

October 28 [Sat], 2006, 22:37
1年前の11月1日。

初めましてぇ』と、このブログを初めて今回が178回目の記事。

ちょっと早いですが、無事1年続けられた報告ですm(_ _)m

4月の終わりに100回目を報告した時がちょうど半年。

ということは、この半年で78回しか更新してないことになり、前半よりもさぼりがちってのがわかりますね^^;

改めて、この1年間で178回で使った写真が414枚

約2日に1回ペースで更新してきたことになるので、僕としては頑張ったほうだと思います

で、何故今日1年の報告をしたかと言うと、明日で一応今使ってるネットのプロバイダーとの契約を辞めて、11月から新しいネット環境でやり直すことになったんです。

だから、明日から11月まではネットが使えない状況になるので、少し早めですが今回での報告となりました。

最初は1年で辞めようかと思ってたのですが、僕のこんな気ままなブログでも読んでくださる方がいらっしゃるので、もう少しがんばってみようかなぁと思えるようになってきまして、ネタが続く限り続けていきます

これからものんびりお付き合いよろしくお願いします

この1年間読んでくださった方、コメントを下さった方、TB下さった方、温かく見守ってくださった方、本当にありがとうございました\(^O^)/

11月からはまた新たな環境で頑張って更新していきますので、応援よろしくですm(_ _)m

ようやく帰路へ。1年ぶりのスイーツ^^

October 25 [Wed], 2006, 20:19
さあさあ、最終日も残り半分。

早く大阪に向かわないと次の日の仕事が ( ̄□ ̄;)!!

今回は喜多方ラーメンは素通りして、R121→県道を経由してR49へ。
会津坂下からはR252柳津へ。

柳津といえば、ちょうどほぼ1年前。僕がブログを始めたときに行った旅行で最後に立ち寄ったところです。その時にも紹介したんですが、今回も柳津で栗まんじゅう粟まんじゅうを買っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

前回は『岩井屋』で買ったけど、今回は唯一行列のできてた店『小池菓子舗』で買うことに。

写真左から、栗まんじゅう、粟まんじゅう、茶まんじゅう。

粟まんじゅうはこちらの方ができたてでもべっちゃりしてなくて食べやすくて美味しかったです。

栗まんじゅうは、僕は岩井屋の方が好きですねぇ。

どちらも中に栗が丸ごと1個入ってるんですが、岩井屋は渋皮もついたマロングラッセっぽいのが入ってて、こちら小池は栗の甘露煮みたいな黄色い栗が丸ごと入ってました。

アンも岩井屋のほうが美味しくて、なかなか味わえない味のまんじゅうって感じなのでは岩井屋の方が好きです。

今度は、岩井屋で栗まんじゅう買って、小池で粟まんじゅう買おうかなぁ^^;

そして、これまた前回と同じく道の駅柳津に立ち寄って、前回食べれなかった『博士そば』をいただきました\(^O^)/

地元柳津の博士山の湧き水を使って作ってることから博士そばと言われてるらしく、なかなか腰があって美味しかったですよw

やっぱり日本はそばの産地が多いですよねぇ。山あいの寒暖の差が激しくて、水が美味しい地域はだいたいそばの栽培してて、しかも地元そばとして売り出してます。

僕の旅にも温泉と同じぐらいそばも切って離せない存在です

さらに、無料足湯で1時間ぐらい浸かって、最後の今回の旅の疲れを取りました。

あまり露出しすぎると、どなたかが寝れないぐらい興奮されるみたいなので控えめに**(/▽/)**

最初はデジカメの写真の整理しながら今回の旅の回顧をし、後半は地図を見ながらこれからの帰り道の確認。

あっという間の1時間でしたが、この時点で午後4時!
さすがに時間なさすぎなので、下道ではなく新潟まででて北陸自動車道にのって帰ることに。

そうなると、少しでも先に進んだとこから乗りたかったので、時図を見ながら時間とか検討してると、上越市あたりに8時ごろつきそうだったので、上越市でご飯食べてから北陸道にのってノンストップで帰宅することにしました

一反、会津坂下に戻ってR49→新津R403→三条R289→燕R116→柏崎R8→上越

で、その途中柏崎市で。。。。。。

米沢の秘湯

October 22 [Sun], 2006, 19:31
さて、この日は10月9日(月)体育の日
今回の3連休最終日です。
ということは、僕の旅もこの日が最後で、明日からは仕事。
やのに、何故米沢にまだいてるんでしょうね

今回の旅の目的は、郡山の友達に会いに行くことと、この米沢に来ること
ここでの目的はと言うと。。。。。

やってまいりました、今回も秘湯を目指して

米沢は、米沢8湯といわれるぐらい温泉地の多いところです。

その中でも、米沢市街地からもけっこう近くてしかも山奥の秘湯ってとこを今年の4月ぐらいに発見して、ずっと行きたいと思ってて今回実現しました\(^O^)/

朝8時に起床して、8時半ごろ道の駅田沢を出発。
米沢市街地へ戻ってそこから10分ほど県道を南下。

さらにここからが大変で、車1台やっと通れるような傾斜の強いガタガタの山道を15分ほど必死に登ります。一応ここ山頂っぽいところで、車が5〜6台置けそうなスペースがあってそこに駐車。

夏休みに行った「ヌプントムラウシ温泉」への行程とここまでは似てるのですが、ここで車を止めたのは、この後は車も入っていけないような道になっていくから

実はこの後、傾斜の強い山道を15分ぐらい歩いて下っていかなくてはならなかったのです(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

看板もありましたが、明らかに熊が出没しそうな山道をゆっくり下っていくと、ようやく見えてきました、目的地が!

川の向こうのがけの所にひっそりと建ってあるこちらが、米沢8湯のひとつ、

『 大平温泉 滝見屋 』

はい、この写真どこから撮ったかというと、、、

そうです、先日の記事でアップしたこのつり橋からです^^
このつり橋は滝見屋に行く為にかけてあるつり橋で、これを渡らないと大平温泉には入ることができないんですよ

なので高いところとかは恐くないので、心地よい揺れを楽しみながら写真も撮ってました

しかし、どうやってこんなとこに旅館を建てたんでしょうね??
車も入ってこれないし、しかもつり橋をわたらないと行けないような場所によく建てたなぁと感心しながら少し橋の上から眺めてました。

日帰り入浴も可能で500円。

肝心のお風呂はというと。。。。。

牛乳屋さんのはずが、

October 20 [Fri], 2006, 22:44
ようやく第一目的地、福島県郡山市に到着し11時に友達と再会しました

郡山駅前でちょっと話して、天気もよかったしせっかくなのでどっか行くことに。

友達がいわきに行きたいと言ったので、つもる話もあるので車を走らせることに

もちろん下道ばっかりで、いわきに1時間半ぐらいで到着。

いわきといえば、今年の夏休みに僕は行ったばっかりなんですよね^^;

夏休み日記の1日目で紹介してるのですが、小名浜漁港が有名で魚介類が美味しいとこなんです。

で、友達も今回が小名浜漁港来るの初めてってことだったので、お昼ご飯を食べに夏休みにも行った『市場食堂』へ行っちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

友達は、僕が前回食べた小名浜名物めひかりのから揚げ定食

僕は、今回はスズキの刺身定食

スズキの刺身なんてほとんど食べたことなかったので、この機会にたべてみようと思って注文してみたのですが、あっさりした白身で美味しかったです

身がピンクがかってて一見ハマチっぽい感じがするのですが、スズキの方が魚自体の味が濃いと思いました。
だから味わい深くてほんま美味しくいただけました

そして、友達もめひかりに満足してもらえたみたいで、美味しかったから今度会社の人も連れてくるわって言うてました^^

市場食堂でご飯食べ始めたのが2時過ぎでやったので、ご飯食べ終わったときには3時ごろ。

せっかくやから郡山で飲みにでも思ったりしたのですが、僕のこの後の旅の予定もあって郡山で泊まってはいけなかったので、このまま郡山まで友達を送って今回は別れる事に

けっこう話も弾んで美味しいものも食べれて満足してもらえたし、短い時間でしたが楽しくすごせました

郡山で友達と別れたのが5時ゴロで、次は山形県米沢市に向かってもう少し北上することに^^

この日が日曜日で3連休の真ん中。明日で連休終わりやのにまだ北上して帰れるんかいな!!って思いながら、僕の独特の計算では帰れるはずだったので、米沢へ向かいました^^;

郡山からは、R49会津若松市まで行って、そこからR121喜多方を通過して山形県米沢市まで北上。

当初、米沢に到着してから晩ご飯食べて風呂入ってと思いながら会津若松を目指してたのですが、世ねッ沢到着が少し遅くなりそうだったので若松でなにかいいところないかと携帯で探してたら。。。。

ありました\(^O^)/

会津若松駅から少し南に下ったとこにあるので米沢から遠ざかる感じでしたが、そんなに離れてなかったので行くことに決定!

そして到着したお店が・・・・・

最高到達地点

October 18 [Wed], 2006, 18:03
山梨県韮崎市からR141で長野県佐久市まで北上してたのですが、

その途中、ちょうど長野県に入った所で偶然見つけたものが!

こちら、JRで一番高いところに位置する ポイント
小海線清里駅〜野辺山駅の間に位置する地点で、標高1375m

そんなに詳しくないので知っててこういう場所に行くってことはほとんどないのですが、鉄道も好きなんでこうやって特別な場所を見つけると、ついつい立ち寄ってしまいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

前回の奥出雲の出雲坂根駅に立ち寄ったのもそうです。

で、この清里駅と野辺山駅の間に最高到達地点があるということは、清里駅か野辺山駅がJRで一番高い場所にある駅ってことです。

さて、どちらかと言うと・・・・・

こちら、野辺山駅です。

標高は1345.67m

なかなかおしゃれな駅で、観光に力を入れてるなぁって伝わってきました。

駅の中はしょぼかったですけどね^^;

旅の途中でこういう発見があるのが楽しいですよねw

野辺山駅に着いたのが午後3時。この頃にはかなり雲が出てきて曇ってきて、標高の影響もありましたが気温がなんと11℃

なぜかTシャツ姿のまま外に出ていってしまったので、震えながら写真撮ってました

ちゃちゃっと写真撮って先を急ぐことに。

佐久市からはR18軽井沢町へ。

おそらく僕には一生縁がない町やろなぁと思いながら別荘地域を横目に、軽井沢からはR146群馬県長野原町へまたまた北上。
さらにはそこからR145沼田市目指して東へ。。。。。

埼玉とか群馬の道路が混みそうな所要都市を避けたルートでここまで。

そして、この後は栃木県日光市とかを通ってR4に出て福島県郡山市まで北上しようと考えてたんですが・・・・・・・

日ハム頑張れ

October 17 [Tue], 2006, 23:37
ちょっとブレイクして。

今日は弟の誕生日でした。

このブログを初めてほぼ1年。僕の家族構成が見えてきましたね^^;

もういい大人なんでプレゼントとかはありませんが、一応ケーキだけ

イチゴについてる目がかわいいカスタードデコレーション@@

何回も紹介してる『 庄谷倶楽部 』のケーキです。

カスタードクリームがあっさりしてて甘ったるくなく、秋らしくイチジクや柿ものっててめっちゃ美味しかったです(*^¬^*) ♪

実は弟は日ハムファン ( ̄□ ̄;)!!

日本一まで登りつめて、いい1年になればいいね

北へ向かいたくて

October 15 [Sun], 2006, 18:19
前回の記事の写真が意外と反響あってびっくりしました^^;
やっぱり普段の生活では見れないし、つり橋なんて渡りませんもんねw
どんなところにかかってたのかはまたこの旅で出てきますので、それまでお待ち下さいm(_ _)m

さて、今回の旅は一応一週間前ぐらいからは行こうと思ってたんですよ。
ただ、前日にルートの変更はしましたが^^;

で、どこへ行ってきたかというと、タイトル通り北へ向かって参りました\(^O^)/
知り合いが福島県郡山市に住んでいて、その友達に会うのがまずひとつの目的。
そして、せっかく東北方面にいくのであればひとつめっちゃ行ってみたい温泉があったので、そこにも行ってみようというのがもうひとつ。
後は適当に美味しいものも食べながら

当初は、夏休みに行けなかった東北北陸の日本海側を最初にまわって、そのまま郡山に行って、温泉に入って帰ってこようと思ってたんですが・・・・・

今回も初日の7日(土)が新潟とか山形の日本海側が雨の予報
わざわざ雨の地方に飛び込んでいかなくてもと思って、金曜日の出発前に急きょ太平洋側を回っていくことにしました

ということで、10月6日(金)の夜10時に大阪を出発
まずは静岡県沼津市に向けて車を走らせてることに。
静岡県までは、5月に静岡由比と飛騨高山を回ったときに紹介したルートと同じ。

もちろん下道で、R163→伊賀から名阪国道→亀山からR1→四日市からR23→豊橋からR1

で約6時間。午前4時に静岡県の道の駅富士川楽座に到着し、そこで朝まで爆睡

5月の時はこの後近くの由比町で美味しい桜海老のかきあげを食べたのですが、今回はもう少し東の静岡県沼津市まで行って美味しいものを食べることにw

8時過ぎに起床して沼津に向けて再出発。午前9時過ぎに沼津市の沼津漁港に到着。
ここ沼津漁港ではお手ごろ価格で朝から美味しいものが食べれる店があります。
東京とかに車で行く時はほとんどこのルートを通っていくのですが、今回立ち寄った沼津漁港でほとんど毎回朝ごはんを食べてます

お店の名前は 『 魚河岸 丸天 』

色んな魚料理が食べることができて、しかも量が多いんですよw
生シラスや生桜海老を初めて食べたのもこの店でした。
僕のお勧めはあなご天定食ですが、今回食べたのはこちら。。。

海鮮かき揚げ丼

この店の有名なメニュ~の一つがかき揚げ
写真に写ってるどんぶりの上に乗ってるのがかき揚げで、見てもらったらわかるように筒状のでかいボリューム満点なかきあげなんですよ!

以前に友達3人ぐらいでひとつのかき揚げ注文してみんなで食べたことはあるのですが、かき揚げ丼は頼んだことなくて、まさかあの筒状のかき揚げがそのままドンブリの上に乗って出てくるとは思ってませんでしたのでちょいとビックリしました

海鮮っていいながらたまねぎとか野菜がけっこう入ってて野菜中心なんですが^^;
ただ単に大きいだけじゃなくて味は美味しいですよ
でも、さすがにこれを朝から一人で食べつくすのには苦労しました
ほんまにすごいボリュームで食べても食べてもかき揚げが減らないって感じで、僕もよく食べれる方なんですが食べ終わったときにはめっちゃ満腹

一緒に注文した左の生桜海老が口の中をあっさりとしてくれて助かりました
桜海老の時期からは離れてるのでおそらく冷凍物だと思うのですが、なかなか食べれるものではないし、大きな桜海老は甘味も多くて美味しかったですw

実はこのかき揚げは平日はなぜか朝10時ぐらいからしか食べれないのですが、土日祝日は開店時間ぐらいから食べれるので、今回は土曜だったので9時過ぎでも食べれました。

富士のアウトレットモールとかに家族で出かけたりするときに、少し朝早く起きて沼津で美味しいものを食べてからでかけてみてはいかがですか?
くれぐれもかき揚げは家族でひとつの注文にしといて下さいね^^;

『魚河岸 丸天』
静岡県沼津市千本港町114の1

いい天気の3連休

October 10 [Tue], 2006, 19:34
3連休でしたねw

みなさんはどうやって過ごされてましたか?

ご無沙汰しておりましたが、ご無沙汰してたと言うことは・・・・・

旅に出ておりました

けっこういい天気になりそうやったし、思い切って行ってみたんですが、
旅の話はまた明日以降にアップして行きますね。

帰って来たのが実は昨日、正確には今日の午前2時
さすがに疲れもあって寝不足なのも重なってるので、今日は早めに寝ますzzz

今回は新しい場所ってのはほとんど行ってないのであまり新鮮味がないとは思うのですが、暇つぶしに読んでいただけたら幸いですm(_ _)m

一応こんなとこに行ってきましたって写真載せておきますね^^

僕一人でもなんとかつぶれず渡れましたので^^;

あぁぁ。。。 まぶたが重い・・・・・

滋賀へラーメン

October 04 [Wed], 2006, 23:02
さあ、こちらもかなり久々のラーメン記事です

ちょくちょく食べには行ってたんですが、なにせ超大作夏休み記事があったものでm(_ _)m

で、今まで関西エリアを中心に色んなお店に行ってきましたが、今回紹介するお店はラーメン目当てに行くのは初めての都道府県。

大阪、京都、兵庫、和歌山、奈良。。。。。
そうです、もう一つ近畿にはありますよね。

琵琶湖で有名な滋賀県が!!

あまり滋賀県に興味をひく店がないってのもあったのですが、ちょいと気になってた店が1軒あったので、そこに思い切って行ってみました

お店の名前は 『 山 さ ん 』

もともと京都にお店があって3年ぐらい前に滋賀に移転した店で、今は滋賀県守山市にあります。

味は豚骨醤油味の代表的な京都ラーメン。
こってり系やけどコテコテじゃなく、食べたら意外とさっぱりしてるので食べやすいです。
細ストレート麺も美味しくて、写真のようにたっぷりのってるねぎも最高\(^O^)/
チャーシューも柔らかくて僕が好きなタイプのチャーシューだったのでよかったです

一緒に注文したチャーハンもめっちゃ美味しくて、チャーハン目当てに行っても満足できそうなぐらいでした
チャーハンとラーメンをセットで注文したら50円引きってのもいい感じ( ̄∀ ̄*)☆

実はここ山さんは、以前紹介した『いいちょ』のお師匠さんなんですよw
だから、味もいいちょとめっちゃ似てます。
ってか、いいちょが山さんの味にそっくりって言うのが正解ですよね^^;
チャーハンはいいちょもかなり美味しいですが、僕は山さんの方が好き。ラーメンは甲乙付けがたいぐらいどちらも美味しかったですよ

山さんは女性主人で場所も守山に移ってのんびりした場所にあるし、アットホームな感じもいいので、僕は山さんの方がちょろっと好きです^^

ただ、場所が滋賀県守山市なので、気軽に行きづらいってのが難点ですが

いいちょにいったことある人は、是非山さんも行って食べ比べてみてください。

今回は山さん1軒だけですよぉ

『山 さ ん』
滋賀県守山古高町622-4

残念><

October 02 [Mon], 2006, 0:41
ディープインパクトは惜しくも3着でした。。。

ライバルの2頭には勝ったんですが、伏兵に足元すくわれましたね。

やっぱり競馬は難しい!

これに懲りずにまた色んなレースにチャレンジしてほしいです。

ひとまず【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆】>c=( *^▽^) ディープインパクト

また夢見させてください^^
こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2006年10月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)