夏休み2日目 7/16(日)後半

July 30 [Sun], 2006, 23:31
昨日の続きです。 前半読んでない方は、こちらを先に読んで下さいね

さて、八幡平アスピーテラインを抜けて少し行ったところで、昼食を取ることに。

っていってもこの日は朝から何も食べてなかったので、お腹ペコペコ

ここはちょっと事前に調べていたのですが、このあたりでは珍しいものが食べれるということで楽しみにしてました。それがこちら。。

見た目普通の親子丼っぽいんですが、こちらの鳥は『ホロホロ鳥

この辺りで飼育されてるところがあるらしく、けっこう食べれるみたいです。
フランス料理とかではよく出てくるらしいのですが、フランス料理自体に縁がないもので

普通の鶏肉よりも柔らかい感じはしました。そして味がしっかりしてるかな。
わざわざこれを食べにココまでくるってほどでもないですが、変わった親子丼が食べれたし、写真右上に写ってる『ニジマスの刺身』も合わせて食すことができたのでよかったです。

食事終わったのが2時前。で、十和田湖の後に行く予定にしてた酸ヶ湯温泉が5時半まで。
八幡平から酸ヶ湯温泉までが高速使っても到着が4時すぎになりそうだったのと、天気が夕方にかけてまた悪くなるって予報だったので、泣く泣く十和田湖を諦めることにして、ETCの夜間割引で浮いた分で高速を使って酸ヶ湯温泉に向かうことに

案の定、東北道に入ってしばらく走ってると豪雨に
80キロだすのがやっとってな具合に降ってきましたが、降りたら小康状態に^^;
予定通りの4時ごろに『酸ヶ湯温泉』に到着

ここでちょっと食べたいものがあったので少し早めに着きたかったんですよぉ^^;

それは・・・

夏休み2日目 7/16(日)前半

July 29 [Sat], 2006, 22:58
2日目。この日は予想以上に温泉三昧な日になってしまいました

一応、予定では田沢湖や十和田湖を見学して青森の酸ヶ湯温泉でゆっくりしてフェリー乗り場へってな具合の予定にしていたのですが。。。

さて、いつも仕事行く時よりも早い朝7時に元気に起床

旅の支度をして7時半に雫石あねっこを出発。
すぐに秋田県との県境に達して秋田県に突入w
出発から約30分後に田沢湖に到着しました^^

田沢湖は周囲約20キロと小さい湖なんですが、最深423mと日本一深い湖なんですよ!
小学校の時に地図帳にちょろっとのってたのを思い出しました^^;

そして、この湖の名物はこちら

湖に立っている『 たつこ像 』
僕もよくわからないのですが、昔の言い伝えで龍になって田沢湖に消えていった人の像らしいのですが・・・
まあ、それはいいとして金色のたつこ像がかなり目立ってましたね。
僕が行った時は曇っててたつこ像もなにか寂しげやったのですが、晴れてる時に見たらかなり輝いていることでしょう。
もちろん雪景色なんかにも映えるような気がします。

田沢湖をサラっと1周して、次は八幡平を通って十和田湖までドライブ

この八幡平にある八幡平アスピーテラインってのがかなり綺麗な景色でいいドライブコースになってるので、景色を楽しみながらゆっくりドライビングと思ってたのですが・・・・・

夏休み1日目 7/14(金)~15(土)

July 27 [Thu], 2006, 18:07
お待たせいたしました〜! 夏休み旅行の報告開始です
9日間も行ってたのでかなり長くなると思うのですが、ゆっくりお付き合い下さいm(_ _)m

さて、今回はいきなり最初から行き先を変更するハメに

当初、新潟から日本海側をずっと北上して、鳥海山とか風光明媚な秋田の日本海側をドライブしながら内陸に入っていって、田沢湖や十和田湖って進んで行くつもりやったんですが・・・

14日夜の出発前の時点で、北陸東北の日本海側が大雨
15日も降り続くということだったので、出発3時間前に急きょルートを変更
東北の太平洋側回りに北上していくことにしました。

福島県の太平洋側とかは行ったことなかったので、一応そっちのルートも考えてはいたんですよねw
という事で、まずは福島県のなかでも有名な漁港、小名浜のあるいわき市

最初だけ距離を稼ぐ為に、泣く泣く高速道路を使って行くことに
その為にETCもつけましたしね( ̄∀ ̄*)☆

R1で京都の京滋バイパス宇治東ICへ。そこから乗って、福島県の磐越道の郡山東ICで降りて、R49でいわき市小名浜漁港へ。

ところで、大阪から福島県の太平洋側への行き方ですが・・・やはりみなさんは、「名神→東名で東京まで出て、首都高→東北自動車道で目的地へ」と考えるでしょう。
でもね、実はこの行き方だと遠回りなんですよ ( ̄□ ̄;)!!しかも、東京の都心部通るので時間もかかる
で、どういけば良いかとと言うと。。。

『 名神→北陸→磐越 』

これが一番近くて早いんですよ!
一旦北陸道で日本海側を新潟県まで上がって、新潟から磐越道で郡山まで降りていく。
一見遠回りな感じがしますが、これが一番効率よく行けます。

福島県に限らず、宮城とか岩手へ高速道路を使っていくならこの行き方が一番です
後は、郡山JCから東北道を北上していくだけです。

実際に東京周りだと755キロで、新潟周りだと700キロで約50キロも違います。
さらに、北陸道の方が道も空いてて通りやすいですし、もし同じ距離だとしても後者の方が早いでしょう

ただいま〜〜

July 25 [Tue], 2006, 23:05
日曜のちょうど深夜0時頃、無事戻ってまいりましたぁ\(^O^)/

なかなか更新できなくてすみませんm(_ _)m

かなりアクセスも減ってますし(; ̄ー ̄A アセアセ

写真の整理がつかなくて、旅の報告できる状態じゃないんですよね><

だから、詳しい旅の話はもう少し待ってて下さいw

で、9日間もどこに行って来てたかというと、もうお気づきの方多いと思いますが・・・・

東北・北海道の旅!スペシャルな9日間!!

本州ではかなりの雨の被害が出てたみたいですが、僕の方は天気もまずまずでしっかり堪能してまいりました

で、今回は旅の間に何回かアップした写真の回答をしたいと思います。

まずは、7月15日の『まずは』の写真。
こちらは、福島県いわき市の小名浜漁港の食堂で、写真の魚は『目光(めひかり)』
くわしくは次回にm(_ _)m。

そして、7月17日(月)の『ボ〜〜〜』の方は、青森から函館に渡る時のフェリーの写真。

で、『本日は』は、北海道の最南端の白神岬でした^^;

さてさて、7月19日の『一直線』は、オホーツク海に一番近い駅の北浜駅でとった真っ直ぐな線路と、晴れて穏やかなオホーツク海の写真。

さらに・・・

さらば!

July 22 [Sat], 2006, 23:37

終わりました……

(無題)

July 21 [Fri], 2006, 17:48

あら、今度は東に(?_?)

こんぶがてんこ盛りな駅もみつけちゃいました(^_^;)

やさしく…

July 21 [Fri], 2006, 0:34

(//▽//)

一直線

July 19 [Wed], 2006, 11:35

青い空と海

気持ちいいですぅ(^O^)/

本日は…

July 17 [Mon], 2006, 9:54

快晴(^O^)/暑いっす。

現在はこんなところに。

え、最南端( ̄□ ̄;)!!

ボ〜〜〜

July 17 [Mon], 2006, 2:04

出航です!
こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2006年07月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)