かにかにツアー

January 31 [Tue], 2006, 20:30
待望の旅行に行ってまいりました〜\(^O^)/
更新遅くなってすみません><;
日曜には帰ってきてたのですが、帰宅してご飯食べたらすぐ爆睡!
そして昨日も、仕事帰ってきてご飯食べたら速攻爆睡 ( ̄□ ̄;)!!
どんだけ寝たら気がすむねん!バシッ( ・_・)ノ☆(*_ _)

・・・・・としばかれて我にかえったところで、久々の旅日記ですm(_ _)m

まあ、今回は『タビ日記』というよりも、『カニ日記』なんですがね^^;

そうです、毎年楽しみにしてる年1回のかにカニツアーに行ってきたんですよぉ

場所は、兵庫県の浜坂にある七釜温泉ときわ旅館
浜坂は日本海側、兵庫県と鳥取県の県境近くで、湯村温泉のもう少し西です。
毎年10人近く車2台で行ってたのですが、今年は6名車1台で行ってまいりました。

中国道を通って福崎から播但道で和田山まで。和田山からはR9号で湯村温泉、そこから、わき道にそれて目的地まで、大阪から約4時間で到着。

とりあえずお風呂に入って疲れを癒し、夜のカニとの格闘に備えて準備万端!!
あ!ちなみに、ここの旅館お風呂はあまり大したことはありません・・・・
でも、今年行ったら近くに温泉施設ができてたので、来年はそこに行ってみようかと思っておりますです

さあ、カニとの対戦場所へいざ出陣

今年もおったか、カニ達よ!!
たっぷり味わって食べてあげるからね

ここ浜坂でとれるカニは、松葉がに。松葉はほんま美味しいですよねぇ^^
毛がにと松葉がにはダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★です

と、その前にまずは軽く舟盛り刺身から^^

新鮮な魚貝類がたっぷり舟にのって登場!
写真の量で3人分です。
で、刺身や茶碗蒸しを堪能してる間に七輪に焼きがに用のカニをのせて・・・( ̄¬ ̄)ジュル♪
よだれがとまりません>< 刺身とか食べてるのに余計お腹が空いてきた!

と思ってたら、別の料理が運ばれてきた(ノ; ̄◇ ̄)ノ

それは。。。。。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

京都ラーメン

January 27 [Fri], 2006, 23:51
またまたラーメンです^^;

行きすぎちゃうか!バシッ( ・_・)ノ☆(*_ _)って意見もあるでしょうが、
波ありますので、もうすぐしたらまた引きこもる予定ですm(_ _)m

さてさて、久々に今回は京都まで行ってまいりましたぁ\(^O^)/

京都もけっこうラーメン屋さんが多く、今回行った店も京都のラーメン激戦区にあります。

お店は、 『  高  安  』

一乗寺と言う京都のラーメン激戦区にあって、ほぼ行列が絶えない店。

写真が高安ご自慢の中華そば!

とんこつベースでなぜか甘味があって、見た目ほどこってりはしていない。。。

最高です\(^O^)/ 僕は京都のラーメン屋ではここが一番好きです

チャーシューやメンマも美味しいですが、なんと言っても九条ねぎが美味しさを引き立ててます。

京都のねぎといえば九条ねぎ! これがないと始まりませんね

そして、ここ高安で是非食べて欲しいメニューがもう一つ・・・・

からあげ!!

写真アップ過ぎてすみませんが、ここのからあげめっちゃ美味しいです( ̄¬ ̄)♪

ほのかに漂うカレー風味のころもで、大きさもでかい!味も最高!!

高安で、中華そばとからあげ3個食べたら、かなり満腹になりますよ^^;

この店はかなりお勧めです。値段もお手ごろでおなかいっぱいになりますので
是非是非1度、足を運んでください

あ!ちなみに明日から1泊2日で、ちょいと小旅行に出かけます

その報告はまた後日m(_ _)m

天神旗

January 24 [Tue], 2006, 19:51
2日連続でラーメン記事です^^;

日曜にもラーメン屋に行ってまいりまして、遅ればせながら報告ですm(_ _)m

お店は 『 天 神 旗 』

場所は、阪急電車の上新庄駅の近くです。

ここもけっこう人気のお店で、2種類のスープからお好みを選べます。
ややあっさりの「若スープ」と、ややこってりの「老スープ

醤油とんこつと塩とんこつがあり、僕は写真の醤油とんこつの老スープを注文しました。
以前に若スープは食べたことがあったので、是非老スープを食べてみたいと思ってたんですよぉ(^^)v

美味しかったですよ^^写真はかなりこってりな感じに写ってますが・・・
けっこう濃厚でしたぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こってりやけど後味がいって感じで、僕の好きなとんこつスープでした

ただ、店員の要領が悪いのかわざとなのかわかりませんが、ちょっとお客の回転率は悪いのではないかなって感じがしました。
さらに、僕らの注文の伝票をなくして忘れられていて、全然ラーメンがこない始末
ちょこっとキレ気味になりましたが、とりあえず初めてなので穏やかにm(_ _)m

もうちょっと店員がきびきび動いたらもっといい店になるのではないでしょうかねぇ^^;
味はかなりいい感じなので、是非お試しあれ

麺の家

January 23 [Mon], 2006, 21:26
今朝は大阪もうっすら雪化粧してましたよねぇ
全く降るとは言ってなかったのに・・・降るって言うた時には全く降らず・・・
ほんま、天気予報って当たりませんね

さて、今日は昨日の話の昨日の続きになるのですが、
折角平日休みとって一味禅に行き、このまま帰るのももったいないなぁっと思って、
まだお腹に余裕があったので近くのラーメン屋に寄って帰ることにしました^^;

前から場所は調べてて、いける機会があればと思ってたとこで
場所は上本町6丁目付近の上町筋沿い。
一味禅から歩いて10分ちょいやったので、腹ごなしも兼ねて歩いて行きました

名前は 『 麺 の 家 』

和風らーめんと名乗ってるだけあって、カツオだしのきいたあっさり和風醤油味でした。
最近和風ラーメンが流行ってるんでしょうねぇ。
けっこうあっさりで、かつおだしの効いたスープのラーメン屋さん増えてますよね。

ここもかなり美味しかったです

スープも美味しかったんですが、麺が美味しかった!
細めの平たい麺やったんですが、自家製麺で喉越しもツルっとしてて僕の好きな麺でした

それと、昼に行ったらライスが無料でついてきますよ〜(平日だけかも)

平日の昼間行ったせいもあるのでしょうか、会社員でけっこう混んでいて少し待ちましたがかなり流行ってるみたいでしたよ。

あ!つけ麺もあったので、つけ麺好きな人は是非試してみてくださいね^^;

うに丼!?

January 22 [Sun], 2006, 12:16
ちょいとご無沙汰してました。
放浪癖が出てしまいまして、ちょっくら旅に出てましたm(_ _)m

さてさて、今日は木曜に書こうと思ってた記事を遅ればせながら書きます^^;
水曜の書き込み事故もあったのでずれ込んでしまいました。

木曜は久々に休みがとれたので、前々から行ってみたいと思ってたお店に行ってきました!

そこは、夜は鍋料理中心の新鮮な魚が味わえる居酒屋なんですが、
昼間は、会社員向けのドンブリ定食専門店として営業してるんです。
夜行っても丼は食べれないので、昼に行くしかないのです

名前は 『 一 味 禅 』

で、なんといってもそこのドンブリがすごい!!
ご飯の量は普通なんですが・・・とりあえず写真を見るべし!

これが僕が食べたうに丼です。

ウニが舟ごとのって出てきましたぁ ( ̄□ ̄;)!!

聞いた話によると、以前はご飯の上にウニ乗せて普通に出してたらしいのですが、
T舟のウニすべて乗せてると言うても、なかなかお客さんに信用してもらえなかったので、それなら舟ごと出そうと思って、こういう形で出すようになったらしいです。

ウニの味も最高!甘くて美味しかったですよ。

そして、このウニの量でなんと900円(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
北海道行ってもこの値段では味わえませんよ。
ご飯と分けて食べるもよし、乗せて一緒に食べるもよし。

そして、こちらが友だちが注文した、海鮮ミックス丼
こちらも、大きく切った新鮮なお刺身がいっぱい入っててお値段800円!
友だちも満足してました^^

前に座ってたお客さんが注文してたあなごえび天丼も、
かなり大きなあなごとえびが1匹ずつ入ってて美味しそうだったので、
次行く時はそれを食べようかなぁッと思いました

この店、昼も夜も結構人気なので並ぶ覚悟で行かないとだめですよ。
僕らは少し早めに行ったので、並ばずにすみましたがね

氷上わかさぎ釣り

January 19 [Thu], 2006, 23:58
昨日すみませんm(_ _)m
追記に書いたんですが、なぜか追記だけ消えてました。。。
まぁ、ちょっと楽しみが延びたってことでお許し下さいね^^;

さて、僕が提案した企画はと言うと・・・・・・

氷上わかさぎ釣り!

富良野の近くに、かなやま湖というダム湖がありまして、
そこで、わかさぎ釣りが体験できるということで行って来ました!!

完璧に凍りついた全く湖とはわからない場所(写真左)の一角に
テントを張って(写真右)釣りを楽しむのです

まず、釣りたいとこに穴を開けて(写真左)、そこにテントを張って風除けをして
そして糸をたらして釣り始めます(写真右)
寒いので、焼酎のホットミルク割りなんかを呑みながらの釣りでした

大漁ってわけにはいきませんでしたが、僕は5匹ぐらい釣りましたよ^^

そして、氷上からわかさぎを釣るってのも魅力的なのですが、
僕の真の目的はもひとつその奥に〜^^;

釣りたてのわかさぎを天ぷらにして食べる!

釣ってすぐ油にほおりこんでってわけにはいきませんでしたが、
一緒のテント内で釣ったわかさぎを集めて、ガイドの人が天ぷらにしてきてくれて
その場で食べることができましたぁ

最高に美味しかったです。口に入れた瞬間は、願いがかなった喜びと、美味しさのあまり涙が出そうになりました

そうそう、地元の人が差し入れてくれたわかさぎの佃煮もかなりの美味でしたよ

このわかさぎ釣りができただけでも、僕にとっては大満足な旅行になりました

富良野スキー

January 18 [Wed], 2006, 21:09
今年はニセコに行きま〜〜す!!

3人ですが、来年はもっと参加してもらえるように思いっきり楽しいツアーにしてきます!

ということで、今日は去年の回顧をしてみます^^

去年は 富良野 へ行ってきました。

サラサラのパウダースノー! いい景色! 美味しい食べ物!

ホテルに大浴場がなかったこと以外は、いうことなかったです。

写真左は、太陽に向かってパウダースノーをほおり投げて撮ってみました^^
そして、右は部屋からとった日の出ですね。けっこういい感じで撮れました

また、北海道でケチってはいけないものといえば、食事ですよねぇ。

富良野で有名な料理屋といえば、、、『 く ま げ ら 』です!

美味しい料理を堪能してきましたぁ。 大阪にすんでてはなかなか食べれない料理ばかり。

一品料理として、虹鱒のお造り(左)、チーズ豆腐、いかの沖漬け、ぎょうじゃにんにくソーセージ(右)、熊肉のしょうが焼き(右)

メインに、鹿・鴨・鶏肉の入った山ぞく鍋

そして締めに、写真の和牛さしみ丼

どれも、めっちゃ美味しかったです( ̄¬ ̄)♪

値段はそこそこしますが、せっかく行ったんやから、それなりの贅沢はしたいですもんね

そしてこの富良野の時は、1日だけスキーをせずに違うことをしに行ったんです。

それまでは、現地に行って滑りまくって帰ってくる。って感じやったんですが、
富良野に行くということで色々調べていたら、僕が ず〜〜っとやってみたいぃぃ!!って思ってたことができそうやったんで、みんなに提案して実現させてきました。

それは。。。。。。。

北海道スキー

January 17 [Tue], 2006, 23:16
さてさて、早いもので1月も半分以上過ぎてしまいました・・・

1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。といわれるぐらいこの3ヶ月はあっと言う間に過ぎていってしまいますよねぇ。。。

ということは、僕が毎年この3ヶ月で楽しみにしてるイベントがもうすぐってことですよぉ(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

かにツアー  北海道スキーツアー

かには兵庫県の日本海側へいつも行ってます。
今年は少し早めの1月終わりに行く予定!

そして、北海道スキーツアー^^

これは毎年2月中旬に3泊4日で職場の先輩や同僚と1年間積立して行ってます

しか〜し!今年は開催自体が危ぶまれてました・・・

4年前に初めて企画して最初は7名いてたのですが、結婚したり資金不足だったりで、一昨年は5人、去年は4人とだんだん減っていき、
遂に今年は2人になったので辞めにしようと思ってました

でも、直前の先週になって元々の企画者が嫁からOKが出たらしく、
参加を表明したので今年もなんとか行くことになりましたぁ、3人ですが^^;

1年に一回の贅沢旅行ですから、是非みんなにも参加してもらいたいのですが、
家庭の事情もあるので無理強いはできませんもんね。

めっきりスキーに行く回数も減ってしまい、今シーズンもこれだけしか予定にないので、思い〜〜〜〜っきりすべってきたいと思います\(^O^)/

4年前の最初の時がルスツ、3年前がキロロ、2年前が山形県蔵王、去年が富良野

そして今年が。。。。^^ その答えはまた明日にm(_ _)m

ちなみに最初の写真は去年の富良野スキー場より、快晴の山頂から見た富良野市街地の景色です。

ぜんざい

January 15 [Sun], 2006, 22:29
忘れてました、鏡開き・・・11日でしたよねぇ。。

実家に帰ってぜんざいがあったので、それで思い出しました^^;

ということで、今日は我が家の ぜんざい

小豆たっぷりのぜんぜいに焼もちをひとつ

もちろん、おかん手作りのぜんざいで、毎年食べてます

めっちゃ美味しいです!そろそろ伝授してもらおうかなぁっと思ってます

そして、忘れてはならないのが、写真左の塩こんぶ

ぜんざいの甘さを引き立たせる為に、最高のお供である塩こんぶは欠かせません!

ぜんざい大好きなのに、鏡開きを忘れてたなんてちょいとショックでしたが、
ぜんざいにありつけたので良しとしましょう(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

明後日ぐらいに、もうちょっと小豆がつぶれてドロっとしたぜんざいを食べに帰ります。

これも、作りたてのさらっとさっぱりのぜんざいとは違って、
ちょっと濃い目の新たな味になっていて美味しいんですよぉ

お昼にラーメン

January 14 [Sat], 2006, 19:02

どこのラーメンや!?まずそうやなぁ・・・

っと思ったかた、すみませんm(_ _)m

今日は朝から雨やったので、昼ごはんの為に外に出て行くのが億劫になって
自分で作ってしまいました、ラーメンを

生麺とスープだけ入ってある鹿児島ラーメンなるものを
少し前に安く売ってた時に買ってあったので、それを作ってみました。

具は、その時に一緒に買ったチャーシューとねぎ、そして半熟?煮たまご です。

煮たまごは自分で作りましたよ(^^)v
ゆで卵作って、醤油砂糖だし汁で作ったタレにつけとくだけ。
半熟とはいえないぐらい固まってしまいましたが、味はけっこう美味しくできてました。

なかなか鹿児島ラーメンって食べる機会ないんですよねぇ。
近くにも鹿児島ラーメン屋ってないですし。。。

やっぱ現地に行かないとだめですかねぇ^^;
今度鹿児島行った時には是非美味しいとこ食べに行こうっと
こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2006年01月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)