百井別れ

April 12 [Tue], 2011, 10:38
先日休みの日に友達と久しぶりに京都にラーメンを食べに行ってきました\(^O^)/

行ったお店は、これまた久々の京都でイチオシのラーメン屋さん『いいちょ

相変わらずの美味しさで、やはりまだまだ僕の中では京都一はゆるぎないなと再確認しました

さsて、いいちょは以前にも紹介してるので今回はこれくらいにし、実は今回は他にメインも目的があって京都に行ったんですよ^^

みなさんもちろん国道はご存じかと思います。国が管理する一般道路で、1号線から507号線まで、飛び番もあって現在450本日本には存在します。

僕も日本全国下道で旅してきたので、かなりの数の国道を走ってきました

やはり走ってて楽しいのは、海沿いの景色のいい道路や、山あいを抜けていく川沿いのワインディングロードなど、景色も良くてあまり単調すぎない道がいいですね^^

でも、全部が全部そんな道ばかりではなく、街中の渋滞してる道や、田舎の細い道など、さまざまな国道が存在します。

なかでも、ほんまにこれが国道かいな!?というような、すれ違いもできない片側が崖になっている国道も何本も経験してきました

全国にある300、400番台で、山の中を抜ける国道はたいがいひどくて、道は狭い登り下りでグネグネ道、15キロくらいなのに抜けるのに1時間かかるような本当にえげつない国道です><

このように、国道なのに車が1台通るのもままならないような酷い国道を、『コクドウ』という文字になぞらえて、『酷道』と読んでいるんです^^;

で、京都にも酷道と呼ばれている場所があって、前から興味あったのですがそちらに行ってきました^^

その場所が、タイトルにもなっている 『 百井別れ 』

看板で見る限り、僕らは看板下からここ百井別れに向かって府道38を上がってきて、ここで普通にR477が北と東に分岐する場所なのですが、実際の道路を見てみると・・・・

食事の後のくつろぎ

April 26 [Sat], 2008, 22:27
ラーメンを食べた後、そのまま海沿いをもどって返ってもよかったんですが、せっかくドライブにきてるんやから、たまには違う道を通るのもいいなぁと思い、和歌山からR24で内陸へ入っていって、山間を抜けて帰ることにしました。

どこに立ち寄るとも決めてなくて、R24を東へ奈良方面へ向けて気持ちよく走らせてると、和歌山県かつらぎ町に入った辺りで温泉の看板を発見

そうや!温泉を忘れてた!!

ということで、さっそくその看板のお店へ

僕が行った温泉は、『 蔵乃湯 』

温泉だけかと思って行ったら、実は『 野半の里 』というレストランや地ビールの直売所お土産屋さんなどもある複合施設でした。

平日昼間なので人も少なく、一通り見て廻った後にお目当ての蔵乃湯へ

温泉に入ってる人もそんなに多くなかったので、こそ〜り写真を

実はここの温泉、4つ原泉があって、それぞれ違った温泉がでてるので、色んな温泉を楽しむことができます。

少し炭酸の混ざった炭酸泉や、塩化ナトリウム泉、ミネラルたっぷりの原泉など、それぞれに特徴があって、すべて飲泉も可能w

写真の露天風呂は肌あたりもよく、長く湯に浸かってても疲れることなくかなりリラックスすることができました

僕は平日昼間に行ったので空いてましたが、休日とかにはけっこう混んでるんとちゃうかなぁ。

少し内陸橋本市付近までいかないとダメですが、大阪からなら白浜よりも近いし、僕はけっこうオススメです

温泉以外でも楽しめる場所もあるし、フラっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

そして、温泉は行った後は、冷た〜い牛乳とか飲みたくなりますよね。

温泉に入った後、同じ野半の里敷地内のお土産屋さんで選んだ風呂上りデザートは。。。。。

お待ちかねのカニ!

April 13 [Sun], 2008, 14:53
北海道旅行の記事更新するのが長引いてかなり遅れましたが、今年も毎年定番のカニカニ食べつくしツアー行ってまいりました

北海道旅行に行ったのが、2月21〜24日。

その2週間後の3月8〜9日の1泊2日で、今年も兵庫県と鳥取県の県境付近の新温泉町の七釜温泉にある『ときわ旅館

職場の先輩後輩、その家族で総勢9名、車2台でのわいわい旅行w

一人旅が多い僕が、夏休みと同じくらい楽しみにしてる旅行の一つです

毎年同じ宿なのですが、同じ宿に何回も足を運んでもいいぐらいカニを堪能できるので、いつもときわ旅館に行ってます

今年は雪が多かったので少し心配してたのですが、さすがに去年よりは道路の脇とか山にもたくさん雪あったけど、当日いい天気になったこともあって道路に雪があることはなく、スムーズに行くことが出来ました。

僕は、北海道でイヤっちゅうほど雪見てきたのでちょうどよかったです^^;

去年とあまりかわったとこはないから詳しくは書きませんが、今年もタグ付き浜坂の松葉ガニヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

今年は去年より少し小ぶりだったので、タグ付きのカニもひとり1杯ずつ用意されてました

上の写真カニ刺しから、刺身盛り、かにの天ぷら、下の写真の焼きガニ、茹でガニ、カニ鍋、カニ雑炊、かに味噌に甲羅酒・・・

どれもこれも大満足でフルコースをたいらげてしまいました(*^¬^*) ♪

これだけカニをフルコースで堪能できて、値段が1泊18000円ってのがまた安い

今年もほんまにありがとうございましたm(_ _)m

そして、来年もよろしくお願いします

出石も同じく

March 22 [Thu], 2007, 23:02
カニを食べつくした後は、部屋に帰って二次会w

買い込んだおつまみとお酒でワイワイガヤガヤ

あれだけカニ食べたのに、お酒も飲めるしおつまみもつまんでしまえるんですよねぇ^^;

夜中3時ごろまでトランプをしながら盛り上がってました

次の日、というよりその日の朝7時には起床して朝風呂に浸かって眠気と酔いを醒まして、朝ごはんを食べてときわ旅館を後にしました

今年も美味しいカニ料理をありがとうございましたm(_ _)m

で、帰りに昨日行った温泉の前を通ったので、外観だけチラっと激写してきました

ゆ〜らく館』という名前で、大人500円で入れます。

原泉かけ流しの天然温泉を楽しめて、露天風呂もあるしけっこういい温泉でした

この後は、お土産屋さんで思い思いのお土産を買って、こちらも恒例になっております、出石の皿そばを食べに

この日も天気よくて雪の心配なかったので、今年は日本海沿いから香住・豊岡を通って出石へ向かいました。

その途中にある、今や観光名所となってるのがこちら。

ちょっと見難いですが、餘部鉄橋ですw

明治45年に完成した、高さ41.5m、長さ310.7mの鉄橋で、鉄道ファンにも人気の撮影スポットです。

桜の季節には鉄橋と桜との風景もキレイで、けっこう撮影に来てるみたいですよ。

ただ、約20年ぐらい前には風にあおられて列車が脱線して落下するという大きな事故があって、橋の下にあったカニ工場を直撃して工場の従業員が何人か死亡したんです。

その事故や橋自体が古くなってきたこともあって、現在コンクリート橋に架け替えることが決定してます。

だから、この橋を見るのも後数年となりましたが、現地で鉄橋見るとすごい圧倒されるぐらい高いし、こんなところに電車通ってるんやなぁとビックリもすると思うので、無くなる前に是非1度見に行ってほしいと思います

今年もカニを食べにw

March 20 [Tue], 2007, 19:02
お待たせいたしました!

先週の土日で、待望のカニカニツアーに行ってまいりました\(^O^)/

場所は毎年同じ、兵庫県の日本海沿いで鳥取県とのほぼ県境にある浜坂の七釜温泉

旅館の名前は、『 ときわ旅館 』

今年は暖冬だったので、雪の心配なんてこれっぽっちもしてなかったのですが、みなさんもご存知の通り先週はずっと寒かったですよね・・・

しかも週末は雪の予報もでてたのでめっちゃ心配そながらも、今更レンタカーも借りれないので、我が愛車ともう1台のノーマルタイヤ同士で意を決していって来ました

結果は。。。土日とも全く雪も降らず寒かったけど天気も良好

何の心配も要りませんでした^^;

で、今回はカニ量が今週で最後と言うこともあって旅館に泊まりにきてたのが僕ら一行様だけ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ほぼ貸切状態でカニを満喫\(^O^)/

ワイワイガヤガヤと、、、ではなく、広〜〜〜い広間で8人で黙々とカニを食べてました^^;

さて、本題のカニカニちゃんですが、行った場所も一緒なんで去年とほとんどかわり映えしないんですよねぇ

でも、今年も写真は載せちゃいます

まずはやはりカニ刺しからw

今年は8人で行ったので、4人前ずつさらに盛ってきてるので去年の6人前に比べたらボリュームない感じに写ってますが、これで4人前は十分カニ刺し満喫できる量です

そして、、、

僕が一番大好きな焼きガニヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

炭火でじっくり焼いた焼きガニは、食べごろになったら身がプク〜〜っと膨れてきて、甘味があって最高

アツアツを(* ̄0 ̄)●ゞパクッ!っと頬張るとホッペが落ちそうなぐらい旨いっす

で、この焼きガニを焼きながら堪能するのが、メインの・・・

釣り&BQ

May 07 [Sun], 2006, 21:48
みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたかぁ@@

家族サービスに励んでた方、どこか旅行に出かけてた方、お仕事してらっしゃった方、いろんなすごし方をしてたと思うのですが今日で終わりですね、お疲れ様でしたm(_ _)m

僕はなんか1日おきに予定が入ってて、泊まりのの旅行とかには行けなかったのですが、それなりに有意義な5連休をすごせたと思ってます。

さて、ラーメンねたをアップしてたので少し遅くなりましたが、4日に少し遊びにでかけてきましたのでそのご報告を^^

4日早朝より、職場の先輩方と天橋立付近まで釣り&BQをしに出かけてきましたぁ\(^O^)/

前回12月に行った『淡路島での釣り』のリベンジも兼ねて、今回は人数も4人に増えて楽しんできました

天気もメッチャ良く絶好の行楽日和で、天橋立にもたくさん観光客がきてた中、僕たちはまずもくもくとBQの準備。

まあメインは釣りなので、軽く腹ごしらえ程度に網一つを囲んでBQをw

今年初だったし、天気も最高やったのでめっちゃおいしかったですぅ

1時間半ぐらいBQ楽しんだ後、メインの釣りに!!

今回の目標は、キスとカレイ。後釣れるものとすれば、ベラや邪魔者のふぐ。

いやぁ、なかなかつれませんでしたねぇ。。。

まず4人ともがふぐを1匹ずつ釣って坊主は免れて。。。

で、最初にキスを釣り上げたのが、なんと

まだキスの時期としては早いのですが、なかなかの大きさのものが釣れましたぁ

目標のものが釣れたので気が楽になったこともあり、続けて2匹目もゲット

一歩リードしたのですが、、、、

その後だ〜〜れもあたりも来なくなり、釣れてもふぐばっかり><

みんなが諦めてかけてた最後の方に、またもや僕に当たりが!!

最後にちょろっと釣り上げて、結局この日の成果はと言うと・・・・・・・・

締めは出石そば

February 02 [Thu], 2006, 22:25
食事をした後はデザート。

呑みに行った後はラーメン。

『 かにを食べた次の日は蕎麦 』

ということで、場所は兵庫県の出石町。ここは有名ですよね、皿そばが^^

ちょうど帰りに立ち寄れる場所にあるのでかかさず行ってます

出石に行けばかなりたくさん皿そば屋があるのですが、なかでも僕たちが行ってる美味しい店が、
『 近又(きんまた) 』

写真のように、そばが小皿に盛られてでてきて食べるので皿そばなんです。

それを、そばつゆにつけて食べる!

薬味はお好みで、生卵、ねぎ、大根おろし、とろろ芋、わさび

お好みでっていいながらみんな全部入れてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そうそう、わさびはそばつゆに入れてとかすのではなく、そばに直接適量ぬって食べるのがツウらしいです。。。 φ(..)メモメモ

見た目少なそうで、何皿も食べれる感じがするのですが、意外とすぐお腹いっぱいになってしまうんですよねぇ、これが^^;
男性で15〜20、女性で10〜15皿って感じでしょうか。

男性は30皿、女性は20皿食べると手形がもらえて、それを5つ集めると1年間無料券がもらえるので、みなさんも1度チャレンジしてみてくださいね\(^O^)/
僕は、過去に1度だけ30皿食べたことがありますよ

ちなみに、今年はみんな10皿ずつでしたm(_ _)m

で、食べ終わればもちろん蕎麦湯!そばを湯がいた茹で汁ですね。
これは身体にもすごく良いらしいです。そばつゆでわって飲みます。
蕎麦湯だけでも最高においしいですよ身体も温まりますしね^^

後は、これまた定番の『そばかりんとう』を買って家路に着きます・・・

楽しい旅行もこれで終わり

さ〜て、2月はドコへ行こうかな@@

かにかにツアー2

February 01 [Wed], 2006, 20:32

でてきたのは、、、かに刺し!!

素晴らしく花開いたかに刺し。そのままでもなんと甘いことか!!!

なかなかカニを生で食べる機会はないので、ここぞとばかりにバクバク食べてしまいました

そうこうしてるうちに、焼きがにが食べごろに〜

大きな足に爪、肉厚なカニの身( ̄¬ ̄)♪

焼くと甘味が一段とひきたちますので、最高に美味しいです

この後も、カニの天ぷら、昨日の記事に載せたゆでがに、そしてカニ鍋。。。

お酒は、カニの甲羅酒

茹でがにのかにみそのついた甲羅に日本酒をいれて、七輪に乗せて熱燗にして呑む。
これがまた最高に美味しいんですよぉぉ!

この頃には、かにの美味しさと酔っ払ってることもあって、写真をとることなんか完全に忘れてまして・・・申し訳ございません、写真が少なくて><;

最後の締めにはもちろん、カニ雑炊\(^O^)/

ここまで来ると流石にお腹いっぱいで、脱落者が続出><
僕は最後までマイペースで食べてるので、カニ雑炊までしっかり食べちゃいますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まぁ、途中でダウンした人も最後の雑炊は結食べるんですけどね^^;

結局、僕たちがが食したカニ料理は、

カニ刺し、かにの天ぷら、茹でがに、焼きがに、カニ鍋、カニ雑炊!

そして、食べつくせないのでお土産として持って帰る、茹で水がに

これだけかにずくしで食べつくせばほんと満足です

ご馳走様でしたm(_ _)m

最後には、お腹いっぱいで部屋に帰ってるのに、もう1度持ち込んだお酒を呑みながら、みんなで大富豪をして夜中まで盛り上がって、ぐったりと寝付きます

これでカニツアーは終わって、明日起きて帰路につくだけ・・・・・・

と思いきや、これでは終わらない僕たちの贅沢旅行!!

さてさて、次の日はどこへ行くのやら〜^^

かにかにツアー

January 31 [Tue], 2006, 20:30
待望の旅行に行ってまいりました〜\(^O^)/
更新遅くなってすみません><;
日曜には帰ってきてたのですが、帰宅してご飯食べたらすぐ爆睡!
そして昨日も、仕事帰ってきてご飯食べたら速攻爆睡 ( ̄□ ̄;)!!
どんだけ寝たら気がすむねん!バシッ( ・_・)ノ☆(*_ _)

・・・・・としばかれて我にかえったところで、久々の旅日記ですm(_ _)m

まあ、今回は『タビ日記』というよりも、『カニ日記』なんですがね^^;

そうです、毎年楽しみにしてる年1回のかにカニツアーに行ってきたんですよぉ

場所は、兵庫県の浜坂にある七釜温泉ときわ旅館
浜坂は日本海側、兵庫県と鳥取県の県境近くで、湯村温泉のもう少し西です。
毎年10人近く車2台で行ってたのですが、今年は6名車1台で行ってまいりました。

中国道を通って福崎から播但道で和田山まで。和田山からはR9号で湯村温泉、そこから、わき道にそれて目的地まで、大阪から約4時間で到着。

とりあえずお風呂に入って疲れを癒し、夜のカニとの格闘に備えて準備万端!!
あ!ちなみに、ここの旅館お風呂はあまり大したことはありません・・・・
でも、今年行ったら近くに温泉施設ができてたので、来年はそこに行ってみようかと思っておりますです

さあ、カニとの対戦場所へいざ出陣

今年もおったか、カニ達よ!!
たっぷり味わって食べてあげるからね

ここ浜坂でとれるカニは、松葉がに。松葉はほんま美味しいですよねぇ^^
毛がにと松葉がにはダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★です

と、その前にまずは軽く舟盛り刺身から^^

新鮮な魚貝類がたっぷり舟にのって登場!
写真の量で3人分です。
で、刺身や茶碗蒸しを堪能してる間に七輪に焼きがに用のカニをのせて・・・( ̄¬ ̄)ジュル♪
よだれがとまりません>< 刺身とか食べてるのに余計お腹が空いてきた!

と思ってたら、別の料理が運ばれてきた(ノ; ̄◇ ̄)ノ

それは。。。。。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
こうこく
  • アイコン画像 ニックネーム:公園の猫
    ・旅行-フラフラ気ままに^^;
    ・グルメ-ラーメンや旅先での美味しいものw
    ・クッキング-奥さんの足を引っ張る下手な料理><
2011年04月
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月11日)
アイコン画像まめりえ
» 2011年一人旅 総括 (2012年03月10日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月26日)
アイコン画像めぐ
» 2011年一人旅 3日目 蝦夷の文化 (2012年01月16日)
アイコン画像公園の猫
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月25日)
アイコン画像ぽりん
» 2011年一人旅 2日目 神恵内〜長万部 (2011年11月23日)
アイコン画像公園の猫
» 6周年 (2011年11月19日)