ゆっくり成長

2014年11月29日(土) 21時47分
最近は二人とも成長を感じられる場面が増えてきて、嬉しく思うことが多い。悠は図鑑を見たり街中の車を指差しながら「ウワッ」と大声を上げる。別に驚いているのではなく「あれは何?」という問いかけである。そのたびに「救急車」「パトカー」「ダンプトラック」などと教えてあげている。悠が大好きな大型バスが通ったりすると、つい親が「ウワッ」と真似することがあるが、そうすると悠は先を越されたと思うのか興味を無くしてしまうようである。ところで、今朝は図鑑の船を見て「ふね」と言葉に出したそうだ。ゆっくりでも着実に成長していると思う。

陸はさらに一歩先を行っていて、ミニカーを持って「赤ブーブー」「青ブーブー」などと話をしてくれる。特にお気に入りは以前も書いた黄色いスイフト。「黄色ブーブー」はいつも手放せない大事な宝物のようである。


島原・雲仙旅行

2014年11月23日(日) 23時00分
昨日から今日にかけて、一泊二日で島原半島に旅行に行ってきた。里帰りを除くと、泊りがけの旅行に行ったことがほとんど無い。家族4人だけでは初めてである。

昨日は出発が遅れたこともあり、到着したのが夕方になってしまった。下調べをしていた105mの足湯に浸かろうと行ってみるが、陸は足を浸すことを断固拒否。でも悠は気持ちよさそうに楽しんでいた。夕焼けがとてもきれいで、景色のいいスポットだった。

宿に入ってからすぐに夕食。別のテーブルの年輩の方から、食べきれないからと言って特注ステーキをおすそ分けしていただいた。悠と陸が目立っていたからだろうか。とてもありがたく、おいしく頂いた。

今日は午前中にイルカウォッチング。船で20分ぐらい沖まで出るのだけど、悠も陸もすっかり固まって動かなくなってしまっていた。悠はイルカが見えたら大はしゃぎで身を乗り出すように見入っていたが、陸は少しおとなしいままだった。船が苦手なのかも?

その後雲仙ロープウェイに行って平成新山を間近に見てきた。途中の展望台で年輩の旅行者の方から話しかけられ、その後ロープウェイに乗って上の展望台でもまた再会。下に降りてもさらに再会。そのたびに悠と陸に話しかけてくれた。この旅を通じて、人々の温かい気持ちに触れられたのも良い思い出になった。

しかし陸は、この旅を通じてずっとわがまま&ご機嫌ななめ。ブーブーのオモチャが欲しい、おやつが食べたい、あれ嫌、これ嫌のオンパレードだった。そういうときには悠がいい子でいてくれるのが助かるが。家にたどり着いたら悠も陸も真理子もお疲れモードで、みんなすぐに眠りに就いてしまった。おやすみ。








七五三

2014年11月16日(日) 23時17分
悠と陸ももうすぐ三歳。土曜日に七五三詣でに行ってきた。お宮参りと餅踏みでもお世話になった神社である。更に言えば初詣ででもお世話になっている。しかし、拝殿に上がって御祈願が始まっても全く二人はじっとしておらず、抱っこしていないと歩き回ろうとする。更には大きな声をあげたりするので、一番後ろに座っていて良かったと思う。

今日は近くの牧場に行って、広場の遊具で大いに遊んできた。二人とも広場を走り回って大はしゃぎ。どちらかというと陸より悠の方が物おじせずに遊具によじ登り、滑り台も自分で滑り降りてくる。陸は遊具に上ったりする時、すぐに手伝ってと甘えてくるが、滑り台では腹ばいの悠より上手に滑れていた。帰ってきたらすぐに昼寝するかと思っていたが、テンションが上がりすぎたのか全く寝なかったのには参ったが、ようやく先ほど眠りに就いてくれた。またハードな一日を過ごしてしまった・・・。







打たれ弱い陸

2014年11月13日(木) 22時05分
陸は内弁慶で、外ではおとなしくいい子にしてるくせに家の中では結構わがまま。特に悠が遊んでるオモチャをすぐに奪ってしまうため、いつも叱っている。悠はオモチャを取られてもあまり怒らないので調子に乗ってるようだ。

ところが、逆に悠が陸のオモチャを取ることがたまにある。そうなると一気に形勢逆転で、陸は大泣きして「取られた!!」と訴えてくる。まだ言い聞かせても理解できていないようだが、普段やっていることをやられただけなのだけど。





バス大好き

2014年11月09日(日) 0時12分
陸は車全般が好きで、特に黄色いスイフトのトミカが大のお気に入りである。悠はそれほど車に執着する素振りを見せなかったけど、最近になって大型車、特にバスに興味を持つようになってきた。街中でバスを見かけたら、大きな声で「ウワッ!ウワッ!」と叫びながら指差して教えてくれる。特に朝、保育園に連れていく通勤時間帯は路線バスが多いので、ひっきりなしに叫ぶ悠である。それ以外にもミキサー車、トレーラーなどでも反応するようだ。






三連休

2014年11月04日(火) 22時44分
11月初めの三連休。土曜日は保育園の新制度説明会&保育参観があった。駐車場は子供たちが抽選するのだが、陸が引いたくじは前回に続いて当たり!10倍以上の倍率を連続で勝ち抜くとは、恐ろしいくじ運だ。

日曜日はどこにも出かけず休息日。しかし陸はひどくご機嫌が悪い。気分転換に近所まで買い物に連れて出たら、毒気が抜けたようにおとなしくなった。やはりストレスが溜まっていたのかもしれない。

というわけで、月曜日は一転してハードなスケジュール。住宅展示場でお菓子をプレゼントしてくれるとの情報を得て立ち寄った後、IKEAでお昼ご飯を食べて場内を見て回る。本当はコストコも行こうかと言っていたが時間が無いため、IKEAの近所にあるコスモス園に行ってみた。一面の花畑に悠は「あーっ」と大興奮。二人とも楽しそうにしていたので、行ってよかったと思う。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TONTON
読者になる
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像言霊百神
» 卒園旅行 (2018年02月16日)
アイコン画像TONTON
» くりじいさん (2017年03月09日)
アイコン画像オフィス家具買取リサイクルプロショップ
» くりじいさん (2017年03月09日)
アイコン画像TONTON
» 言語訓練 (2016年03月07日)
アイコン画像みどり
» 言語訓練 (2016年03月06日)
アイコン画像TONTON
» 言語訓練 (2016年03月06日)
アイコン画像みどり
» 言語訓練 (2016年03月06日)
アイコン画像TONTON
» 復活祈願! (2015年11月08日)
アイコン画像まりまり
» 復活祈願! (2015年11月07日)
アイコン画像TONTON
» 病気家族 (2014年04月15日)
Yapme!一覧
読者になる