飛行機に乗って沖縄旅行!

2018年01月10日(水) 22時00分
両親、弟家族、妹家族、そして我々、合計15人で沖縄旅行に行ってきた。悠と陸にとっては初めての飛行機で、特に離陸時の加速やガタガタ揺れることで怖がらないか心配だったが、二人とも楽しそうに空の旅を満喫していた。ちなみに行きの飛行機(JAL)で飛行機模型をもらったが、帰りの飛行機(ANA)に乗るまで陸はずっと「ANAも飛行機くれるかな?」と気にしていた。結局もらえたのは飛行機型の風船だったので少しがっかりした様子だった。

那覇空港に着いて、レンタカーを借りるまでにかなり時間を要したが、その後嘉手納マリーナにあるシーサイドリストランテというところで昼食。ステーキやハンバーガー、パスタなど注文したが、全てがアメリカンサイズ。かなりの量で満腹となった。その後、恩納村にあるホテルに到着、隣接するビーチで楽しく遊んだ二人。なお、イトコたちとは久々だったのであまり記憶が残っていないようで、少し人見知りな感じだったが旅の行程でだんだん打ち解けていった。

二日目はまず美ら海水族館。悠がもともと暗いところを嫌がるので不安だったが、それ以前に水族館を泳ぐところと勘違いしており「泳ぎたくない!!」という理由で拒否。誤解を何とか解いてもやはり暗い館内に拒否反応で、なかなか入り口付近から進まない。「おうちより大きな魚が向こうにいるよ」となだめすかして何とか少しずつ進むことができ、後半は楽しそうにしてくれた。その後は古宇利島に行って昼食。ハートロックというところに行った後、古宇利オーシャンタワーに登ってみた。いいところなのだけど、雨が結構降っていたのが残念。古宇利大橋は晴れていたら絶景だっただろう。

最終日は大雨で、予定していた国際通りの散策は取りやめてモノレールに乗ったり、首里城の周りをドライブしたりした後に瀬長島というところに行ってみた。近くにある那覇空港から飛び立つ飛行機の音が凄くて、悠が怖がっていたので耳をふさいであげるとじっとしていたのがかわいかった。次に沖縄そば屋で昼食をとったが、陸とささいなことでケンカして「パパなんて大嫌い!」と言われてしまった。食事が終わるころには仲直りできたのでよかったけど。その後レンタカーを返して空港に行き、無事帰宅することができた。

雨には祟られたが、とても楽しい3日間だった。悠と陸も最終的にはイトコたちとの触れ合いを楽しんだようで、本当に良かった。ただ、陸に「何が楽しかった?」と聞いたら「飛行機!」と答えるのはいかにも陸らしい。車一辺倒だった好みが新幹線、そして飛行機にも広がってきているようだ。いずれにしても乗り物だけど。