●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
«2008年12月 | Main | 2008年10月»
来年はウシ年です。 / 2008年11月26日(水)

最近ウシに縁があり、ここ1週間くらいで3回はウシと遭遇!
(道端じゃなくて、もちろん牧場で。)

そのついでに酪農(畜産)についての話も少々聞く機会があり、飼料高騰以外にも過酷な現実、知らなかった事実を知る。
最近は農業に関心が集まっているけど、畜産もヤバイなぁ。
経営状況とか食の安全とか。




 
Posted at 22:49 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
沖縄の旅2006 : 目次 / 2008年11月12日(水)
ようやく「沖縄の旅2006」完成しました!
さぼりにさぼって気づいたら2年経過してた。(^^ゞ

あとは、もっとやっかいな「イギリスの旅」も終わらせないと!
・・・いつになることやら。(-_-;)


「沖縄の旅2006」目次 (↓タイトルをクリック)


・#1: ようやく沖縄へ!

・#2: 昼食@大東そば花笠

・#3: 阿嘉島上陸

・#4: 阿嘉の夜。

・#5: 天気良好!ニシ浜へ!

・#6: そのほかに海にいた魚

・#7: ヒズシビーチへ

・#8: 座間味へ渡る 

・#9: 座間味を散策

・#10: さらば座間味、慶良間

・#11: 国際通りを散策 

・#12: 那覇をチャリで走る

・#13: 瀬長島・飛行機と海のコントラスト 

・#14: 「だいこんの花」で腹を満たす 

・#15(完): グッバイ☆沖縄

 
Posted at 12:12 / 沖縄の旅 / この記事のURL
コメント(0)
沖縄の旅2006-#15(完): グッバイ☆沖縄 / 2008年11月12日(水)
沖縄の旅:4日目(2006年8月上旬某日) その4 (完)



那覇の国際通りに戻ってきた。

飛行機の時間までだいぶあるが、無理に動きまわって満喫した気分を害するよりは、このまま帰ろうと思った。


那覇空港に着き早い便に交換してもらったら。
2つも早い便がとれた。

搭乗を待ってる間、沖縄に来たら食べなくてはいけない(別にそんなことはないけど^^;)、ブルーシールのアイスを食べてないことを思い出した!

さっそく売店で、「マンゴシャーベット」のカップアイスを買ってみた。



・・・微妙。(ーー;)

やはりしシャーベットよりアイスベースの方がよかったな。


そうこうしている間に搭乗時間!
シャーベットを急いでかっ込み、こめかみが痛いのをこらえつつ、飛行機へ乗り込む。


しばらくは、沖縄に来ることもないだろうなぁ。

でも、もし今度くる時は石垣か宮古島がいいなぁ。

などと思っているうちに、うとうと眠りに落ちていった。


グッバイ☆沖縄。

 
Posted at 11:54 / 沖縄の旅 / この記事のURL
コメント(0)
ハマっているドラマ / 2008年11月12日(水)
今秋ハマっているドラマといえば・・・、

まずは、NHK海外ドラマ「アグリー・ベティ」

もともとDVD借りてみようと思っていたら、NHKの地上波で放送されると知りワンセグ録画して見てます。
しかもワンセグだと副音声(英語)+日本語字幕で見れるから完璧☆

とにかく主人公ベティが見ていて爽快!
時折くじけるたりもするけど、とにかくガッツがある。


次は、東野圭吾原作、宮藤官九郎脚本で話題の「流星の絆」

最初は東野圭吾原作ということで、見ようかどうしようか考えていた。
というのも、東野圭吾の本は惹き込まれる程、確かにおもしろい!
だが、読んでる間も読み終えた後も、とてつもなく暗く重い気分にさせるから。。。

ところが、脚本はクドカン!
重暗さが中和されるかも?!
ってか、この組み合わせでどんなドラマに?!

ってことで、見ること決定☆

クドカンワールドに慣れたKOPは楽しんで見てるけど、母は「???」な感じみたい(笑)。


あとは、「スキャンダル」

感想はというと、一言でいうなら「海外ドラマみたい」。
サスペンス要素もあり、思っていたよりおもしろい。

KOPが思うに、「デスパレートな妻たち」的感じ☆
特に鈴木京香がブリーに見えてしょうがない(笑)。

 
Posted at 11:16 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(0)
手作り家具用ワックス / 2008年11月10日(月)
ハーブや自然素材を活用したものは、今まで化粧品しか作っていなかった。

以前、NHKで「趣味の園芸スペシャル 京都大原 英国人ベニシアの庭物語」という番組を見て、生活のありとあらゆるものにハーブを活用していて、とても素晴らしく、KOPには無縁のそのマメさにも感心した。

本を出版しているとのことでさっそく購入した。


本は図書館で借りる派のKOPなので、買うことは非常にめずらしい。
1,995円なのだが、レシピや写真が満載で、とても満足できる内容だ。
・・・まだ全部読み切ってないけど。


ちょうど中古の家具をリサイクルで500円という激安で購入した。
中古だからメンテナンスしてから使おうと思って、さっそくベニシアさんの本に載っていた家具用のワックスを作ってみた。


一部ない材料は代替で対応。

・亜麻仁油→サラダ油(なたね油)。
 (初めて耳にした油の名前。せいぜいオリーブ油くらいにしたかったが、それもなかったので仕方なく。)

・ラベンダーEO→シダーウッドEO。
 (デスクも木だから木同士でいいかな、と思い。殺菌効果もあるようだし。)

・石鹸もおそらく無香の方がいいのだろうが、なかったので仕方なく香料含んだものを使用。


使用後はハーブの香りが漂うようだが、代替したのがよくなかったのか、蜜蝋(もしくはサラダ油?)のにおいしがした。(ーー;)

質感はなかなかいい感じ♪

 
Posted at 08:48 / ハーブ関連・手作り化粧品 / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.