●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
«2008年07月 | Main | 2008年05月»
「西の魔女が死んだ」 / 2008年06月26日(木)
KOPが好きそう。と、誘われ 「西の魔女が死んだ」を見に行った。


確かに好きな映画だ♪
映画の内容がというより、映画の中のライフスタイルというか暮らしっぷりが。


とにかくハーブがふんだんにでてきてハーバルライフ好きなKOPにはたまらなかったな。

 ハーブのある庭。
 ナスタチウム(映画内では金蓮花)をはさんだサンドウィッチ。
 ことあるごとにでてくるハーブティー。
 ワイルドストロベリーのジャム作り。(当然育ててジャムを作ってみたくなった。)
 ラベンダーの上に洗ったシーツを干す。

素敵すぎる。
こんな風に暮らしたい。


割とゆったりと穏やかな内容なので飽きてくるかな。と思っていたけど、ハーブのアクセントが効いていて大丈夫だった。


そして何よりも思ったことは、おばぁちゃんが恋しい。

KOPのばぁちゃんはKOPが9歳頃の時亡くなってしまって、今はもうKOPにおばぁちゃんはいない。
まいのおばぁちゃんとはちょっと違うタイプだけど、もし今も生きていたら楽しいだろうなぁ。


題名から分かる通り、最後におばぁちゃんは死んでしまうのだけど、穏やかというか温かい雰囲気のまま見終えられた。
とはいえ、泣いてしまったけど


見終えてしばらくしてから、ジワジワと心に温かくくるものがあって映像だけじゃなく内容もよかったんだな。と思った。(気づくのが遅い)

 
Posted at 22:58 / 見る・読む・聞く / この記事のURL
コメント(0)
ブクロ最高〜!! / 2008年06月23日(月)
少し前にTVで、オセロの松嶋尚美が「華麗なる一族」を今頃見たといっていたが、何も恥じることはありません!
(*注:別に「恥ずかしい。」なんて本人は一言も言ってなかった。)
KOPなんてもっと前のドラマ、IWGPこと「池袋ウェストゲートパーク」を今更見たから!


小説とドラマを並行して見ていて、先に小説の方を先に読み終えた。

小説の方はマコトのキャラがキザで、正直最後の方は飽きちゃったな。
とはいえ、ドラマだけだと事件に関しては内容が浅かったような。

でも、小説とドラマのイメージがこのくらい違っていた方がかえって楽しめるかも。


というわけで、IWGPに影響されて池袋に行ってきた。

というのは嘘で、ナンジャタウンで食べまくりに行った。

各々目当ての餃子を買い、みんなでつまんだから色々な種類のが食べられて楽しい。
やはり市販のとは違い皮が厚くてもちもちしていて美味しかった。

そして、なんといっても餃子ってビールと合う!。



これで終わりということは当然なく、次はケーキ。
KOPはタルトと生モンブランを食べた。

味は普通だったけど、たくさんのケーキにテンション上がった〜♪




 
Posted at 15:06 / 食す / この記事のURL
コメント(0)
ハーブの保存作業 / 2008年06月22日(日)
面倒だったけど、ハーブ収穫終了後のためにドライハーブを作ることにした。


カモミールは5月後半に保存作業をしたが、その時ですでにピークを過ぎていたからあまり収穫できず残念。
しかも乾いたらさらに量が減り、2〜3回分しかない。
美容系にも使いたかったのに、無念。。。

来年はもっと早く準備にとりかかろう。




一方、ラベンダーは大量収穫だった。

ラベンダーは飲用よりも、化粧水とかスチームの美容系に使う予定。
たくさんあるからポプリにしてもいいかも♪


それでも、収穫しきれず花が咲いてしまった。
梅雨時期だから早く刈り込まないと。


あとは、ラズペリーリーフも乾燥して保存用のを作った。
生理痛やPMS(月経前症候群)に効くらしいから、葉も重宝する。


その日に食べきれない実の方は冷凍保存。
溜まったら、ジャムとかお菓子作りとかに使う予定。


そして、今年もラズベリーにカイガラムシがついてきた〜!

 
Posted at 17:30 / ハーブ関連・手作り化粧品 / この記事のURL
コメント(0)
6月の庭のようす:ハーブガーデン編 / 2008年06月21日(土)
6月中旬現在のハーブガーデンのようす。(ガーデンというほど広くけどそう呼ばせて下さい(笑)。)


えー・・・・、完璧に姿が乱れきってます

チャイブの花は今年から無事に咲き始めた

つい違う種類のハーブが売ってると買ってしまって、現在25種くらいに!
なので、当然種類を書き出しません。。。


その中からピックアップは、「アーティチョーク」。


いつ植えたのか忘れたが、今年蕾がなった。

蕾を食べられるということで、食べようか迷ってるうちに開いてきたので今年は断念。
どの道、アブラムシがいたのかアリがいっぱいついていて無理だっただろうけど。

 
Posted at 17:06 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
6月の庭のようす:キッチンガーデン編 / 2008年06月21日(土)
最近、園芸作業が前よりもさぼり気味で、さらに写真なんてもっと撮ってない。。。

ってなわけで、久々に庭の植物の様子(6月中旬現在)。


まずはキッチンガーデン。(畑と言わず、あえてキッチンガーデンと呼ばせてください(笑))


「坊ちゃんカボチャ」


坊ちゃんカボチャの美味さにとりつかれ、ただ食べたいが為に育てることにした。

苗から育てて、みかん大くらいに実が1つあるが、うまく育つか心配。
受粉が大事とのことだが、雄花と雌花が同時に咲かないからKOPが受粉の手助けもできない

地這いにすると場所をとってしょうがないから、英国のキッチンガーデンの本を参考に、ウィグアム(棒を三角錐に組むやつ)を作って絡ませている。


「黄色いズッキーニ」


キッチンガーデンに色どりをだすため黄色のズッキーニにしてみた。

種から育てたのだが、蒔く時期が遅かったのか1つしか苗にならなかった。
でも、植えてみたらいつの間にか幅が1mくらいまで大きくなったから、1つだけで十分かも。

カボチャ同様、雄花と雌花が同時に咲かないから受粉が大丈夫か心配。


「モロヘイヤ」
「空芯菜(エンツァイ)」




去年余った種を直播きした。
葉物なので、育てるのも楽々だから安心。


他にはパプリカ(苗)、トウモロコシ(種)、アバシゴーヤ(種)、オクラ(種)を育てているど、アバシゴーヤとオクラの発芽が悪い・・・。

 
Posted at 16:31 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.