●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
«2007年11月 | Main | 2007年09月»
丸の内 de ハンギング / 2007年10月28日(日)
日比谷公園でのガーデニングショーに連動して、丸の内の仲通りにハンギングが飾られている。
しかも、柱に吊るすタイプなのでこれは絶対見逃せない!

リーフをベースにしたシックな仕上がりで通りに合っている。
でも通り全体で眺めると、木が立ち並んでるため、ハンギングの位置が低く、大きさも小さく感じるのがちょい残念。

(今回も携帯での撮影&夕暮れのため画像悪い。)





リーフ系のハンギングにも挑戦してみたくなった

ってか、普段からハンギング飾って欲しいなぁ

 
Posted at 23:52 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
日比谷公園ガーデングショー / 2007年10月28日(日)
日比谷公園でガーデニングショーが開催されていた。
しかもハンギングやら寄せ植えがあるらしいから、これは是非とも見にいかなくては!

まずはお目当てのハンギング。
展示されているのは壁掛けタイプのみだった。

季節柄か手入れの関係か、リーフを使用したハンギングがほとんど。

(携帯で撮影したため画像かなり悪い。。。)



自分でハンギングを作るとペチュニアと他の花、とかと単純な組み合わになってしまう。
展示されてるのは、何種類も組み合わされてて「さすがだなぁ。」と感心。


多肉植物の寄せ植え。斬新だぁ。



スモールガーデンもあり。

どのガーデンも、いかにも「花壇です。」みたいな庭ではなく、自然な感じなのがいい。

自然な感じの庭が理想だが、自分がやろうとするとただの荒れ野原みたいにみえるんだよね。。。(ーー;)

 
Posted at 23:14 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
さつまいもとりんごのタルト / 2007年10月27日(土)
さつまいもが大量に家にあったので、さつまいもを使ったお菓子を作ることにした。

全粒紛もまだ残ってるから、全粒粉のタルト生地を日清製粉のレシピを参考に作成。

タルトにりんごを煮たのを敷き、スイートポテトを敷き詰めた。

その上にクランブルという、小麦粉、バター、砂糖をそぼろ状にしたものをのせた。
そうするとカリっとした食感がするらしい。





全粒粉が荒いせいか例によってタルト生地がかため。
さつまいもの甘さとりんごの酸味が合わさりいい感じ

次の日食べたら、タルトと中の具がなじんでて、これはこれで美味


 
Posted at 10:21 / cooking / この記事のURL
コメント(0)
初ミニバラ / 2007年10月21日(日)
本当はバラを育てたいけど、そこまで根気がないのが明らか。

ということで、友人のすすめもありミニバラを育でも育ててみることにした。



「イースターイエロー」。



kordanaといメーカーのミニバラ。
最初はアプリコットの色のが咲いてたけど、黄色にピンクががったのや、ピンクに黄色がかったのが咲いてきた。


ちょいと前まではカルフォルニアローズでも、「バラみたい♪」と割りと満足してた。
でも、本物のバラ(ミニだけど)と比べると、やっぱり違う!気品が(笑)


満開になるまえに花を摘みたいんだけど、ちょいとほっとくとすぐ開きすぎてる。(^^;

KOPはアプリッコト色のが好きだな♪
バラの香りも好きだから、ミニバラで香りがする品種ないかなぁ。。。

 
Posted at 09:50 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
秋の種まき / 2007年10月20日(土)
冬野菜で心ひかれるものがなかったから、去年はなにも育てなかった。
そしたら荒地になってしまったし、景観も悪いので今年は育てることにした。


今回は畑(といえる程の広さではないけど)にレンガを置いて、おしゃれベジタブルガーデンにする予定。

そして、おしゃれベジタブルガーデンにかかせない、紫キャベツの苗を植えた


キャベツのモンシロチョウの害には、レタスがいいらしのでこっちは種から蒔いた。
育つまでは、とりあえずハーブの苗を近くに置いている。


今回はコンパニオンプランツに気をつけ植えた。

ちなみに参考にしたのは「農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ 」という本。



かわいらしいイラストだけど、説明が本格的(菌がどうとか根がどうとか)。
知らない組み合わせがほとんどで、何科には何科がいいとか応用できるから参考になった。

でも、”雑草はむやみに抜かないほうがいい”みたいなことも書いてあった。
けっこう独特、というか少数派の理論なのかなぁ。という気もした。


あとは、以前朝日新聞の「be」で、土をよくしてくれるという春菊の種も蒔いた。

そして唯一育てたいと思っていた、サラダほうれん草(しかも茎が紫になるやつね)の種も蒔いた。


芽キャベツもおもしろそうだから植えてみようと思って買いに行った。
・・・が、すでに売り切れになっていた。

こうなるとますます欲しくなってしまうKOP(笑)。
友人をも巻き込み芽キャベツの苗を探しまわったが、だめだった。


というわけで、どうにか気分を切り替え、代わりに空豆を育ててみることにした。


種に薬剤をまいてあるらしく、怪しげな色。

とれたての空豆はすごく美味しいらしいから楽しみ♪
でも、アブラムシが大量につきやすいらしいから、今から対策を思案中。。。

 
Posted at 23:31 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.