●Liverpool FCについて分析するまでの能力はないので、普通のブログです。。。
●最近の話題はハーブ・自然素材を活用したものや園芸が中心です☆
●「ロンドンの旅」は未だ更新停滞中。([カテゴリ]の「イギリスの旅」からENTER!*リンクはまだとべません)

2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
«2007年09月 | Main | 2007年07月»
ラフティング、イエ〜イ! / 2007年08月17日(金)
 長瀞で、初めてラフティングをした。

ラフティング、想像以上に楽しい!


ほどよいスリル感だし、知らない者同士で乗り合わせていても団結してけっこう盛り上がる。
これは、グループで行ったらもっと楽しいだろうなぁ。


ひたすらボートを漕いでるだけでなく、川に入って遊んだりもした。
調子こいて、ゴムボートの上から回転ジャンプで飛び込んだりしちゃった。(^^;

真夏だしかなり暑いだろうだろうと予想していたのだが、水の上だから涼しかった。
夏は、海より川の方がいいかも。なんて浮気心がでてしまった(笑)。


次は、自力で川や渓谷を進んだり滝から滑ったりする、キャニオニングをやってみたいな

 
Posted at 14:33 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
ミニトマト&オクラ収穫 / 2007年08月16日(木)
青かったミニトマトがようやく赤くなったから収穫した。
同じ苗から育てている友達のミニトマトはすでに収穫を何回かしているようだから、かなり遅れながらの収穫である。


さっそくながら味見をしてみたが、・・・美味しくない。=( ̄□ ̄;)⇒
味に深みがなく、トマトの水煮缶のようなかんじ。

なにがいけないのだか分からず。
肥料?水やり具合?


一方、オクラは順調に収穫量が増えている。
最初は1本、次は3~4本、そして6本、8本といい感じだ♪
味もちゃんとオクラだし。
 

しかもサイズが異様に大きい!
スーパーで売ってるものの1.5倍はある。

いくらオクラが肥料を好むとはいえ、あげ過ぎた??(^^;)

 
Posted at 14:08 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
沖縄の旅2006-#11: 国際通りを散策 / 2007年08月05日(日)
沖縄の旅:3日目(2006年8月上旬某日)


那覇に着き、宿でひと息いれたのち国際通りへ向かった。

お土産やらなんやら見ていると、だんだんと風が強くなってきて雨まで降り始めた。
用意よく持っていた折りたたみ傘をさしたが、この雨風ではかなり頼りがいがない。

それでも歩き続けていると、

「♪台風なんかにゃ〜、負っけないぞぉ〜♪」

と、自作であろう歌っている少年とすれ違った。


台風!?

台風が来ているなんて天気予報では聞いてない!
あとで天気予報をチェックしなくては。



国際通りから脇に入るとお土産がずらりと並んでいる。

今回は自分用のお土産も買おうと決めていた。
しばらくは沖縄に来る機会もなさそうだし。

琉球風グラスを買った。
赤色の方が若干高いけど、やっぱり赤でしょう!



座間味の宿でオリオンビールに目覚め、ついオリオンビール付シーサーのストラップまで買ってしまった。(^^;)



 
Posted at 17:06 / 沖縄の旅 / この記事のURL
コメント(0)
収穫祭開始 / 2007年08月04日(土)
梅雨もあけようやく夏本番!
オクラの他にも収穫できるものがどんどん増えてきた。


こないだも書いたけど、空芯菜はも2回収穫したけど、わき芽でまだまだ収穫できそう。

バッタがよってきていて葉が食われつつあるのがちょっと心配だけど。。。

アメ横でナンプラーも買ってあるし空芯菜の炒めものどんどん作るぞ☆



去年も植えてよかったモロヘイヤ今年も育てたさ〜☆

やっぱり採りたては、美味しいし、色も青々してるし、なんたってネバネバが最高!

葉もの野菜だから育てるのも簡単だし☆




そして友達が種から蒔いて苗をもらって育ててるミニトマト。

去年ミニトマトの苗を買って、実はいくつかなったが美味しくなく、茎とかもそのうち腐って駄目になってしまった苦い思い出があった。

しかも、もらった苗だから上手く育てなくては!というプレッシャーがあったが、どうにか実がなってきたのでひと安心。

とはいえ3個青いミニトマトがなってるだけで、ほかに実がなってる様子がないのが気になるところだが。。。


 
Posted at 14:50 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
オクラ収穫できた!! / 2007年08月04日(土)
種から蒔いて5月末にはこんな状態↓だったオクラが、なんと収穫できたのだぁ!!(でも1本



花はきゅうりみたいな花になるのかと思ってたら、意外ときれいな花で、どことなく南国な感じのする花。



そして実!!

オクラって、こんな風になるんだね。
早く収穫しないとすぐ硬くなってしまうらしいから、毎日チェックしないと☆



お気づきの方のいるかどうかは知らんが、なぜオクラのことでこれまで興奮気味なのかというと、「オクラが好きだから」ということもあるけど、1番の理由は育てるのが難しいと聞いていたから。

園芸好きの友達から苗がすぐ枯れてしまうと聞き、近所の園芸話をするおばぁちゃんからは花が咲いても実がたいしてならない。と聞いていたし。

園芸初心者のKOPには到底無理だと思っていたし。

しかも、けっこう花とか実がなりつつあるのでいくつかは収穫できそうな予感

 
Posted at 14:19 / 園芸・栽培 / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KOP
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-(実態は交通手段がチャリだけだが、趣味ということにしている。)
    ・ガーデニング- ハーブと野菜が主。ハンギングも興味あり。
読者になる
その他の特徴:
・時折A型的性質もでるが典型的O型
・ハーバルライフを目指しているが、基本めんどくさがりのため目標達成率は20%くらい?!

 
GMO MadiaHoldings, Inc.